• ベストアンサー

義母との関係について。

kodamiの回答

• kodami
回答No.1

なつかなくてショックを受けることはあっても 「もう、ばあちゃんちに来ないでね」「な~んにも買ってあげないからね」など、2歳半の子供に言うのは大きな間違いです。 >怒った義母はあたし達を無視して、サヨナラの挨拶もせず帰ってしまいました。 とありますから、謝りの電話をいれなくてもいいと思います。 正直、馬鹿な態度をとってしまった義母から謝りの電話を入れてくるのが筋です。 まだ2歳半で、あまり言葉は分かっていないですが、 大きくなって言葉が理解できるようになったらお子さんは本当に傷つくと思いますよ。 義母さんには態度を改めてもらわないと! ただ、電話するなら子供のことは謝らず、「先日はありがとうございました」ぐらいでいいと思います。 もし、子供のことを言ってきたら「人見知り時期ですから・・・」くらいで流していいと思います。 私も同じ月齢の子供がいるのでどうしても許せないです。 頑張ってくださいね。

seiyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、確かに2歳半の子供に大人気ないこと言うなぁって感じてました。今回お友達も同伴だったので、プライドが傷ついたのかもしれませんね。でも義母はものすごく頑固な人なので、今回の食事会で前回の話が少し出たときに主人が「でも、おふくろだって少しは非はあるわけだからゴメンネの一言くらいあってもいいんじゃない?」って義母に言ったら「あたしから一切あやまることは何もない」って言うくらいなんで、今回のことで態度を改めるってことはないんじゃないかなと思います。 やはりこちらから電話をして、先日のお礼だけ言ってみようかなと思います。共感していただいて嬉しいです。ありがとうございました。