• 締切済み

緑の羽と赤い羽根、2種類あるのは?

赤い羽根と緑の羽がありますが、あれは団体が違うのでしょうか? 赤い羽根は鶏ですが、緑の羽も鶏ですか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

赤い羽根をやっている事務所で働いております。 赤い羽根は「共同募金会」が行っているものです。主に社会福祉活動、福祉施設に配分されます。 緑の羽根は「国土緑化推進機構」が行っているもので、主に森林ボランティアによる水源林の整備活動や、里山の保全活動、植林活動に使われます。 どちらも羽は「鶏」です。 ちなみに、青い羽根募金もあります。これは水難救助に関するものに使用されます。 ちょっと種類が多いですよね。

関連するQ&A

  • 緑の羽根

    今日、街を歩いていたら、緑の羽根共同募金をしていました。  「緑の羽根共同募金」の実施期間や目的など、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緑の羽根はいつまでつけるのか

     NHKのアナウンサーが緑の羽根をつけています。街中でもつけている人がちらほら見られます。  この羽根はみなさんいつまでつけているのでしょうか。「なんとなく周りでつけている人が居なくなったから、つけなくなった。」と以前つけている人に聞いたことがあります。  そこで質問です。この羽根はいつまでつけるのでしょうか。なんか決まりでもあるのでしょうか。  NHKなどマスコミではどのような決まりで行っているのでしょうか。

  • 緑の羽根募金の羽はやっぱり鳥を殺してとっているもの?

    緑の羽根募金などの羽は、やはり中国あたりで鳥を殺して採取しているものなのでしょうか? 言い出したらきりがないですが、普段からなるべくリアルファーや羽毛布団、食肉などを避けるようにしているので、その活動に参加する以上、使われている羽の生産過程などを知ったうえでと考えています。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 赤い羽根・緑の羽根の染め方

    募金したときに渡される色のついた羽根はどのように着色しているのでしょうか?染料に浸したりしたら羽根がぬれてくっついてしまい乾いてもあのようにふわふわにはならないような気がするのですが・・ ご存知の方がいたらお願いします。

  • みどりの羽募金の羽がほしい

    昨日仕事場の学童の子からみどりの羽を小さく切ってセロハンで止めてあるのをポケットに入れられて持ってて!と言われたままお互い忘れて帰ってしまいました。私はすでにそのエプロンを洗ってしまい無くしていまいまいした。今日帰るときに急に言われて慌てて帰宅して探しましたが小さいので見つかりませんでした・・・。一応洗濯してしまったことを伝えましたが申し訳なくて・・・なので返したいのです。募金する事は市役所とかで聞いても無駄なのでしょうか。知っている方お願いします!!

  • 「赤い羽根の共同募金」の羽はなぜ赤いの

    赤い羽根の赤はなぜ赤いの、緑の羽根は自然(環境保全)の緑だと思うけど。共同募金の羽はなぜ赤いのですか。

  • 赤い羽根募金の「赤い羽根」、必要だと思いますか?

    毎年10月1日から、赤い羽根共同募金が始まります。 街角などで、募金の呼びかけをしている光景を見たことがあると思います。 で、募金をすると赤い羽根をくれますが、あの羽根は皆さんにとって必要なものですか? もらった羽根、どうしていますか? 胸に貼って(刺して)いますか? ちなみにこれは鶏の羽根を加工したものですが、流通量が不足していて「赤い羽根不足」なんだそうで、赤い羽根をデザインしたシールを配っているところもあるようです。

  • ニワトリの羽が抜けています

    2匹ニワトリを飼っていますが、羽がどんどん抜けていってしまってどうしたらいいか困っています 最初は一羽だけ、ところどころ羽が抜けて変だなと思っていたら、もう一羽もどんどん抜け始めて背中の一部分、お尻の部分、お腹周辺の羽がごっそりなくなっています 最初の一羽は触った感じでは最初よりはよくなってるように思います 原因は何が考えられるでしょうか?? 対策など、どうかご教示ください

  • 羽の売っているところ。

    友達の結婚式のついた正札を作ってあげようと思っています。 白い羽を購入したいのですが売っていません。 羽が買えるネットショップ等ご存じの方教えてください。

  • 長い羽根

    閲覧ありがとうございます。カテゴリーは悩んだんですがこちらで失礼します。  タイトル通り、長い(大きい?)羽根が欲しいんですが、探し方が悪いのか見当たりません。  小さい、羽毛布団に入ってるような羽根ならあるんですが…長いのを探しています。  具体的に言うと芸人のゴー☆ジャスさんが帽子につけてるようなのが欲しいんですが。  都内であんな感じの羽根が売ってる場所をご存じの方、いらっしゃいませんか?もしくは売ってそうな場所をご教授いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう