• 締切済み

緑の羽根はいつまでつけるのか

 NHKのアナウンサーが緑の羽根をつけています。街中でもつけている人がちらほら見られます。  この羽根はみなさんいつまでつけているのでしょうか。「なんとなく周りでつけている人が居なくなったから、つけなくなった。」と以前つけている人に聞いたことがあります。  そこで質問です。この羽根はいつまでつけるのでしょうか。なんか決まりでもあるのでしょうか。  NHKなどマスコミではどのような決まりで行っているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私は貰ったら、緑の羽の募集(?)期間付けてます。 「今は緑の羽の期間ですよ。私は募金しました。(あなたも募金しませんか)」 とアピールし、より募金額を増やすことに協力するためです。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

私は貰っても付けません。 付けている人は「俺、協力したぞ、もう俺に依頼してこないで」と、いう意味でしょう。 だから、期間が終わるまでは、付けているんではないの。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

決まりなんて、おそらくないと思いますよ。 アナウンサーがつけているのは「コマーシャル」なので、募金の期間に限られていると思います。

関連するQ&A

  • 国会議員やNHKアナは何故募金の羽根をつけるのですか?

    赤い羽根募金や緑の羽根募金の時期になると、国会議員やNHKのアナウンサーは必ず羽根をつけて登場しますが、これは理由あっての事なのでしょうか? 特に国会議員ならともかく、NHKアナウンサーがつける理由が分かりません……。 どなたかお教え下さい。お願いいたします。

  • ほんとうにつまらない質問ですが・・・赤い羽根共同募金の”羽”です

    季節になると、必ず赤い羽根募金がありますよね。NHKのアナウンサーしかり、国会議員しかり、皆、胸に付けています。時期がくると、今度は緑の羽。 今日、駅で赤い羽根が取れて落ちているのをみました。ふと疑問がわいたのです。この羽は一体どこの鳥の羽なのかと。この時期のために普段からの”抜け羽”を取っておくのでしょうか?それとも、クリスマスのように、この時期はある鳥たちには地獄の時期なのでしょうか? 全国展開のこの共同募金羽、出所は???? つまらなくて済みません!

  • 赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうしてますか?

    赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。 私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。 昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。 ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。 皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか? あの赤い羽根、必要だと思いますか? 私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

  • ナプキンは羽根つき?羽根なし?

    この前、友達にナプキンをもらったら「羽根なし」でした。病院でもらえたナプキンも羽根なしでした。私の周りは羽根なしの人が多いです。理由を聞いたら、「羽根があると装着時に面倒」って言ってました。 私は昔から「羽根あり」です。羽根がないとずれたりして落ち着きません。 みなさんはどっちを使ってますか?羽根なしの人はずれたりしないのでしょうか?

  • ヘンな羽

    たまに、街中を走ってる高級車の中で、トランクのところにブーメランのような羽がついてるのを見かけます。結構こわそうなクルマ(ほぼノーマルだけど乗ってる人は恐そう)で、友達はその羽をブーメランと呼んでいたのですが、あれってただの飾りなのですか?それとも何かのアンテナなのでしょうか。知ってることがあれば、なにか教えてくださいませ。

  • 赤い羽根共同募金・・・皆さんは、羽を胸につけますか?

    赤い羽根共同募金が始まりましたね。 募金をすると赤い羽根をくれますが、その羽を胸につけますか? 私は会社時代の頃はスーツでしたから、胸につけていました。 というのも、街中で何度も“募金をお願いします”という光景を目にして横を通り過ぎますが、つけていると“もう、募金しました”という合図になると思ってました。 最近は募金しても、羽根は結構です、といってもらうのを断ります。 皆さんは、どうですか?

  • 謎の緑の虫

    むっちゃどうでもよさげな質問で申し訳ないのですが…(^^; あの、たまに表れる、「ぶーん」と羽を鳴らして飛んでいる、胴体の太い体長3センチくらいの緑色(もしくは黄緑色)の虫は、いったい何なんでしょう? 一瞬ハチのような感じもするのですが、あの緑色からしてハチっぽくもないし…。 周りに聞いても、「あー、たまにいるよね」とは言うものの、誰も名前すら知りません。 唯一の情報として、以前勤めていた会社のおじさんが言うには 「あれは、ハエだ」 とのことなんですが、ハエにしてもなんか違いそう…。 もしご存知でしたら、名前や、何の仲間なのか、人に害はあるのか等を教えていただきたいです。 おぼつかない説明ですみません。 たまにバイト先にこの虫が迷い込んでくるのですが、虫が超苦手な私はいつも泣きそうになります…(;-;)

  • セキセイインコの羽を切るべきか?

    7月10日生まれのセキセイインコが8月15、我家の家族に加わりました。かごから出すと、部屋中を飛んで飛んですごいのです。でも飛べても着地はうまく出来ず、壁などあちこちにぶつかって落ちるのです。怖くてかごから出せないです。羽を切ろうかと思ったりしますが、周りに切った人がいなくて、みんな否定的なのです。皆さんは羽を切る事をどう思われますか。

  • 羽根布団の使い方

    寒くなって夜寝るときに羽根布団を使うようになりましたが、羽根布団はどのように使ったら一番温かく使えるのでしょう。 わたしの周りの人にはいろいろな意見があって迷っています。 A.毛布+羽根布団+(必要なら蒲団) B.羽根布団+毛布+布団(必要なら) C.毛布+布団(寒い時)+羽根布団 というように・・・ ABCどの方法が一番暖かく、且つ 羽根布団の特性を生かして軽く寝られますか? なお、わたしの部屋は、暖房を切ると冷蔵庫のように寒くなります。(就寝中は暖房なしです) 御答えを頂けると嬉しいです。

  • 羽が広がった鶴の折り方を教えてください

     以前結婚式のときに見た、羽が大きく広がった鶴を折りたいのですが、折り方がわかりません。  いわゆる一般的な「折鶴」ではなくて羽が大きく広がっていたのが印象に残っています。  どなかたこの鶴の名称と折り方をお教えいただけませんでしょうか?  曖昧な質問で恐縮です。