-PR-
解決済み

ヘンな羽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53179
  • 閲覧数160
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (20/32)

たまに、街中を走ってる高級車の中で、トランクのところにブーメランのような羽がついてるのを見かけます。結構こわそうなクルマ(ほぼノーマルだけど乗ってる人は恐そう)で、友達はその羽をブーメランと呼んでいたのですが、あれってただの飾りなのですか?それとも何かのアンテナなのでしょうか。知ってることがあれば、なにか教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/289)

高級車やRVや軽自動車など車種は問わず、カーテレビのアンテナで
「ダイバーシティーアンテナ」と呼びます。
ミニバンなどはルーフスポイラーの下や屋根についています。
ちなみに、ダイバーシティーをつけているクルマの全てが「改造」
ではありません。三菱のシャリオグランディスのTVつきナビ車などは
ダイバーシティーアンテナが標準装備です。
お礼コメント
Fu-bou

お礼率 62% (20/32)

フムフム、正式名称は『ダイバーシティーアンテナ』というんですね。今度ともだちに教えてあげようかな。「あれはシャアのような限られたパイロットしかつけられないんだぜ。」と。。。
投稿日時 - 2001-03-19 10:24:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あれは、エース級のパイロットだけが装着を許される…
なんて冗談はオイトイテ、確か、何かのアンテナだと
以前聞いた事があります。ただ、ラジオのアンテナだったら、
ノーマルにも付いてますから、後付けで付ける物でしょうね。
例えば、テレビとか、GPSカーナビとか、自動車電話とか。
まぁ、中にはカッコ付けでブーメランだけ付けてるヤツも
いるかも知れませんが・・・。
もし、赤い車にブーメランが付いてたら、運転しているのは
赤い彗星のシャアかも知れません(笑)
お礼コメント
Fu-bou

お礼率 62% (20/32)

そういえば、運転していたヒトは顔の上半分にマスクを着けていたような気が。。。(爆)やっぱりアンテナだったのですね。
投稿日時 - 2001-03-19 10:19:16


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

あのイルカの尻尾みたいな奴ですよね。
付けているのは’80代メルセデスとかのオーナー(ごめんなさい)が多いみたいですが、FMアンテナらしいですが…
しかし、売っているのを一度も見た事が無いです!
お礼コメント
Fu-bou

お礼率 62% (20/32)

そう、あのイルカです。ほうほう、’80代のメルセデスに多いのですか。
投稿日時 - 2001-03-19 10:34:38
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

FMorTVアンテナです。
しかし、現在ではたぶん売ってないでしょう。
私が高校生の時代はどこのカー用品店に行っても売ってました。
値段は1万円~3万円くらいの値段の幅があり、安いものは”なんちゃって”で
ただのカッコだけでした。
当時、カー用品店でバイトをしていたのでよく覚えています。
もしかして、購入を考えているのでしょうか?
お礼コメント
Fu-bou

お礼率 62% (20/32)

僕は買うつもりは無いので安心してください。しかし、もう殆ど売ってないのですね。もっと性能のいいアンテナはつくられていますからね。
投稿日時 - 2001-03-19 10:30:24
  • 回答No.1

カーテレビかFMのアンテナです。
お礼コメント
Fu-bou

お礼率 62% (20/32)

やっぱりアンテナだったんですね。リアウイングにしては変だと思ったので。
投稿日時 - 2001-03-19 10:31:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ