• 締切済み

避妊手術後について

10ヶ月の犬ですが避妊手術をしてから食欲旺盛で、今まで朝と夜の2食だったのが、昼も半分の量を与えています。成犬になったらあまり食べなくなると聞きましたが、与えたら与えた分食べます。手術をしたら太ると聞いたのでどれくらい与えたらいいのでしょうか。 それに手術後から気が荒くなった気がします。よく噛み付きます。お腹がすいてイライラするのでしょうか。

みんなの回答

• gairotou
回答No.1

こんにちは。 食事の量についてですが、手術前より増やすのは良くない ように思います。 どうしても食べたがるようでしたら、野菜やおからなどの 低カロリーの物でカサを増やしてあげては? 性格の変化についてはうちの犬もありましたが、気が荒く なったと言うより、ホルモンが分泌されなくなった事により 仔犬のやんちゃな性格に戻ってしまったととらえ、しつけの し直しを心掛けました。