• ベストアンサー

留学先の寮で陰口

Lobin-m6の回答

• Lobin-m6
回答No.3

はじめまして。 私も英語圏の国に留学して2年がたとうとしています。 私の経験談ですが、何かしらお役に立てることを祈っています。 私も初めのころはすべてが新しいことばかりで戸惑い、 どう対応していいのやら混乱と錯乱でした。 なのでうまくつまづかずに友達となれた一部とはいい関係を築くことが出来、 つまづいてしまい、友達となるチャンスを逃してしまった一部とは うまく交流できずなかなかしゃべれずにしばらく過ぎてしまいました。 それでも数ヶ月、また数ヶ月とたち、 この生活状況になれ、ある程度のことが理解できるようになってくると (土地勘や言語のことも含めて) 最初は友情が築けなかった人たちともうまくしゃべれるようになり、 段々交流は深くなり、お互いをよく知るようになりました。 すると、私が第一イメージとして抱いていたものは間違いで、 とても親切で優しい方ばかりだと言うことにやっと気付くことができたんです。 陰口を最初に耳にしてしまうとどうしても恐怖観念がついてしまいますよね… でも、そこをなんとか乗り越えてもっとしゃべりかけて相手を知ることが出来たら、 状況はいい方向へ変わるかもしれません。 出だしがだめでも、チャンスはまだまだたくさんあります。 うまく今の状況を脱し、有意義な留学大学生活が送れるといいですね

joa01
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 もっと相手を知り、私の事も知ってもらうことが大切ですね。 自分から積極的に話しかけていこうと思います! 本当にありがとうございました。 皆さんとても参考になるご意見で 全員にポイント差し上げたかったのですが、 今回は先着順とさせていただきました。 凹んでないで前向きに頑張っていく気がおきました。 本当にありがとうございます!