• ベストアンサー

皇妃エリーザベトの愛称について

オーストリア皇后でハンガリー王妃だった、 エリーザベトですが (個人的に、とても美人で素敵な女性なのでファンです)、 彼女の愛称はシシィ(Sissi,Sissy等)と聞きます。 しかし彼女の名は、 Elisabeth Amalie Eugenie(エリーザベト・アマーリエ・オイゲニー) です。BettyやBetzyなら判りますが、この名前からシシィが連想できません。 なぜ、シシィと呼ばれていたのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

• rinzoo
  • お礼率94% (125/132)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 過去質問からですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa382625.html ご参考までに

rinzoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去問もちゃんと検索しなくてはいけなかったですね。 お手数をおかけしました。 それにしても、家族の皆に祝福された彼女の愛称が Sissiというのは、とても素晴らしいですね。 結婚後の人生が悲しすぎるので、 せめて名前・愛称だけでも、彼女の好きな名前で、 呼ばれていたと思うと、嬉しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です もう一つ 旅する王妃と言う意味も有るようですが http://www.geocities.jp/magurogyosenn2000/name02.html