• ベストアンサー

4ヶ月児の睡眠

ccggaagの回答

• ベストアンサー
  • ccggaag
回答No.4

うちの子は4ヶ月ごろ急にわずかな物音で目が覚めるようになり 5ヶ月ごろ昼寝をまとまって出来なくなり 6ヶ月ごろ夜に頻繁に起きるようになりました。 特に睡眠が浅くなる0時ごろと明け方に1時間~30分毎くらいに起きてました。 だいたい6ヶ月前後から始まるそうですが、4ヶ月から始まった人もいますよ。 「自我の芽生え」らしいです。 めでたい事です。(そう思って喜びましょう)(;;) 夜の寝ぐずりはすぐに抱っこや母乳を与えずに まず背中トントンをして様子を見、無理ならだっこ、無理なら母乳。 という風にしたら、起きる回数は減りました。 今は夜中に1~3回です。(生後7ヶ月現在) でも何をしてもダメな日もあります。そういう時は抱っこをしながら二人で朝日が昇るのを見ます。 確かによく相手をするのはいいことだと思いますが ほどほどにしないと親が持たないかもしれませんよ。 ほどほどでも大丈夫ですよ。適当に手を抜いて、適度に体を休めてくださいね。^^ 親業は長いですから。

qoo200536
質問者

お礼

自我の芽生えですか・・・ 成長の証ですね。 うれしいことですが結構辛いですね。 でもいまのうち。頑張ります。ありがとうございました。