• ベストアンサー

アダルトサイトの請求!?

同棲してる彼氏の携帯にアダルトサイト運営者と名乗る人物から電話がありました。 話によるとサイトを利用したのにお金が振り込まれて無いと言うのです。 彼に確認したところ、仕事の合間に長い待ち時間があって携帯でネットを閲覧していた所 サイト広告が貼ってあり興味本位にクリックしたら電話がかかる様に 転送されたので慌てて切った記憶があるからそれじゃないかと。 私は電話を代わり「サイト運営に携る仕事をしてる者ですが」と言うと 慌てて「どんなサイトですか!?何やってるんですか!?」と聞いてきました。 さんざん話してそのサイトに入って進んでみると明らかにボッタクリサイトで 1クリックしたら勝手に17万位払うシステムになっていました。 私は「同意したというならばこちらの住所氏名等知ってるのですか?」と聞くと 「知りません。電話番号の記録があるだけで支払い義務が発生します」と。 電話会社に連絡して事情を話した所、「弊社が個人情報を公開する事は無いし、 ましてや1クリックでそのような多額な金額を請求するサイトの目的は 支払わせる事なので無視してください」と言われました。 しかし彼の携帯にはジャンジャンその男の携帯から電話がかかってきます。(無視してます) このまま無視しつづけて、相手がエスカレートしないか心配です。 法的手段を取るなどとショートメールを送りつけてきますが 携帯番号しかしらなくても何らかの方法で自宅に来たりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh703is
回答No.3

ワンクリック登録ってのも契約にならないし、法的に利用 料金は発生しないはずですよ。 相手が訴えて勝訴することは、あまりないので、多くは、訴えてはこないから放置してて大丈夫だとおもいますよ。 もし、支払督促が裁判所から来たら異議申立はしないといけないとはおもいますが・・・。 あまりに連絡があるようだったら、 電話番号変えるとかしたらどうでしょうか? 警察に詐欺未遂事件として相談して、相手からの電話を警察官 にかわってしてもらうのもいいかもしれませんし。 携帯番号などから住所を割り出す方法もあるようですが、それにはかなりの費用がかかるために、割り出すことはしないと思います。 1クリック詐欺は、簡単にとれるところからお金を得るみたいです。 基本的には、携帯会社から個人情報が漏れることはまずありません。 以前、下のような質問があったと思うので、参考までに見てみてください。 QNo.651901 携帯電話ネットのアダルトサイトの不当請求に対処法を教えて 

aoiosoranikumo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり無視が一番みたいですね。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• kkkkk007
回答No.2

>>仕事の合間に長い待ち時間があって携帯でネットを閲覧していた所 サイト広告が貼ってあり興味本位にクリックしたら電話がかかる様に 転送されたので慌てて切った記憶があるからそれじゃないかと。 >>アダルトサイト運営者 彼は、アダルトサイト閲覧を仕事中にしています。もし仕事時間にしていたのが、彼の会社にばれるとやばいですね。 電話番号を変えることをお勧めします。 >>携帯番号しかしらなくても何らかの方法で自宅に来たりしますか? 方法はありますが、それの損得は判断できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、会社の仲間には普通に話してますので大丈夫ですし 合間の休憩時間に自分の携帯ですから問題ないかと(笑) ご心配ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まあ、詐欺だと認識していらっしゃるようなので. >携帯番号しかしらなくても何らかの方法で自宅に来たりしますか? 携帯番号からでも個人情報を知る事が出来ます。 善悪はともかく、このような依頼を受ける業者(探偵社など)は無数にいます。 ただ、住所氏名を知られたところでそれ以上エスカレートする事はありません。 家まで行った所で警察を呼ばれれば、それで終わりだからです。 (相手も違法行為だと認識しているわけですから・・・) どうしても心配ならば携帯番号を変えることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対にお金を振り込んだりはしませんが 厄介な事に発展したら嫌だな~と思ってます。 今は着信拒否してるのですが、なかなか心配です。