• ベストアンサー

アダルトサイトの請求

お世話になります。 過去ログのほうにもあるように私も携帯のサイトをクリックしてしまい、自動的に、固体番号を確認しました 払ってくださいと表示されました。 ここまでは過去ログのほうで皆さんが無視しても良いとのご返答をいただいていたみたいですが、私の場合 ビビッテしまってその場で解約メールを送ってしまいました。ページ内に解約の場合は 解約します と書いて電話番号を一緒に送ってくれとのことでした。 この中で 解約という言葉を使ってしまったのは まずかったでしょうか? ページ内には契約に関する確認は無かったのですが。 皆様 よろしくお願いします。 先にこちらを見ていればと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みなさんがおっしゃるように、絶対無視が一番いいのです。 1度メールを送ってしまったことはもう仕方ないですから、とにかく今後は無視しましょう。 電話番号とか自分の個人情報を教えるのは絶対ダメ。 もっとうるさくいろいろ言ってきます。 解約するけど解約料がいる、とか、連絡が遅いので債権回収会社にまわしたから手数料が5万だとか、です。 で、それを払うとまたもっと請求されたり、そういう会社の名簿に名前がのって、いろんな名前の会社から請求が次々にくるんです。 払わないとそりゃー脅されたりするようですよ。 今、無視するのが一番いいんです。 心配だったらケイタイを変えて番号も替えればいいでしょう。 その会社に何万も払うよりずっとマシ。 万一契約が成立していて、相手の会社が裁判を起こしたら、裁判所から呼び出しがきます。 そしたら行って、自分の事情を正直にいえばいい。 それで裁判所が払いなさいといったら(そんなことまずないけどね)、初めの金額を払うだけです。 こういう話、今すごく多いのはご存じないですか? 下記のURLを見て、それでもまだ心配だったらお住まいの地域の消費者センターに電話で聞いては?

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/kinkyu/hutou_q_a.html
kappamaru
質問者

お礼

そうですね、開き直って裁判所が払えといったなら払うことにします。気持ちが少し楽になりました。 この手の話は聞いていたのですが、関係なさそうなアイコンで入会云々とはびっくりです。 ちょっと軽率な行動で反省しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さん契約は無効といいますが、具体的な法律を あげて説明していないので解説します。 法的に、最もわかりやすいのは電子契約法です。 正式には「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する 民法の特例に関する法律」といいます。 あなたがアクセスしたときに、サイト側で入会の意思を 最終的に確認して訂正できる画面を設けていないと 契約が無効になるという法律です。 他の法律にも違反していますが、いくつも並べる必要は 無いと判断しました。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/Lnet/houseido/denshi/
kappamaru
質問者

お礼

リンクしていただいたサイト参考になりました。 いきなり入場と書いていたボタンを押してみたら入会手続き完了しましたと言われてしまいました。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

私も経験がありますがNo1の方の意見に賛成です。 無視。ひたすら無視。何があっても無視。 相手はなにもできません。 あなたが何もしなければ。

kappamaru
質問者

お礼

はい、相手とコンタクトせずに無視を決め込みます。 ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.1

「解約という言葉がまずい」というのは、そもそも契約が成立していたことを前提としている単語だから、 というご心配なのだろうと思うのですが、そもそもの契約自体は違法で成立していませんので、その後の やり取りにおける言い回しによって、契約が後から成立するということはありません。 引き続き無視するのが適切でしょう。

kappamaru
質問者

お礼

はい、まさしくそのとおりの意味です。解約という単語で引っかかっていました。 とりあえず、着信制限でアドレス帳のみで着信させます。ありがとうございました。