• 締切済み

無料アダルトサイトからの請求について

出来れば早急に回答お願いします。 興味本位で、無料アダルトサイトの登録をしてしまいました。 登録方法は、あるメールアドレスに携帯から空メールを送ると電話番号が記載された返信があり、その番号に発信すると自動アナウンスでパスワードが流れるので、サイトにそのパスワードを入力すると20万円/月で見放題という内容の文章が表示されたため、慌ててクローズしました。 相手側に、こちらの携帯メールアドレスと携帯番号が知られている(氏名・住所は知られていないと思います)ので、もしかしたら・・・と不安な気持ちで何日か過ごしていたところ、先程東京からの市外局番で携帯に電話がありました。 たまたま出れなかったんのですが留守電には、「何月何日何時何分に、au契約の携帯電話○○○-○○○○-○○○○番から登録完了しておりますので、解除しないと料金が発生します。折り返し、早急に●●迄お電話ください。連絡頂けない場合は、家族や職場にアダルトサイトの登録をした事を報告します。」との内容でした。 これは、完全に詐欺ですよね? 興味本位で登録してしまった自分が悪いのはわかっていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処すればいいか教えて下さい。 他の方の回答で、とにかく無視し続けるというのが多いですが、メールアドレスや携帯番号を知られているので怖いです。 今のところ一度だけの着信ですが、着信拒否設定はしました。 本当に無視だけで大丈夫なのか、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

冷静になりましょう。 サイトの利用料金ごときで月20万円もいるということ自体、世間の常識からかけ離れていますよね。 仮に請求を受けたとしても、公序良俗に反するものとして契約の無効を主張することができます。 もし質問者さんが支払いを拒否すれば、業者は民事訴訟を起こすしか手立てはありません。 脅迫をすれば警察に被害届を出されますからね。 ただ、現実的にはそんなことでいちいち訴訟を起こしていると、費用や労力がかかりすぎて割に合いませんし、それ以前に勝ち目のない訴訟を起こすことなどあり得ません。 心配無用です。 気になるようであれば、電話番号やメールアドレスを変えたらいいです。 個人情報の扱いが厳しく問われる時代ですから、電話番号やメールアドレスから住所・氏名が特定されるとは考えにくいです。 仮に何らかのルートでそれが可能だとしても、それ自体かなりの労力や費用がともなうはずですから、そんな割りに合わないことをするわけがありません。 >連絡頂けない場合は、家族や職場にアダルトサイトの登録をした事を報告します。」との内容でした。 私だったら全然平気ですね。 私がドスケベなことくらい、家族も職場の人もみんな知っていますから。

jinjin-leo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着信の番号を検索したら、やはり詐欺のようで、登録方法も同じで留守番に入っていた内容も全く同じでした。 昨日は軽はずみな事をしてしまった自分を責め、もの凄く怖くて落ち込んであおましたが、今日は皆様に助けて頂き気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

まず完全無視をしましょう。相手が何を言って来ても応じる必要は ありません。今は1度だけの連絡でしょうが、この先に色んな手段 を使って請求を繰り返します。 悪徳業者ですから、あなたの携帯電話やメールアドレスから住所を 割り出して、あの手この手で探す事もあります。 ただ現時点では詐欺行為は成立していませんので、警察に通報して も警察は受理はしますが、それ以上の事は何もしません。 着信拒否設定をしても無駄です。電話番号やメールアドレスを変更 した方が確実です。念のためauのお客様センターに連絡した方が 良いかも知れません。 だれでも興味はあります。でも興味があってもむやみにクリックは しない事です。今回は良い経験をしましたから、今後は興味本位で もクリックしないようにしましょう。

jinjin-leo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着信の番号を検索したら、やはり詐欺のようでした。 とにかく無視し、あまりにしつこいようなら番号とメルアドを変更しようと思います。 今回は、いい勉強になりました。また、色んな方にご回答頂き気持ちが救われました。 皆様、本当にありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

メルアドを変えて着信拒否して、何があっても無視するのみ。 相手は貴方の事など何もわからない。

jinjin-leo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着信の番号を検索したら、やはり詐欺のようでした。 無視を貫こうと思います。

• ikuchan250
回答No.1

無視するのみ 下手に相手するとかえってあなたの存在を知らせることになるので騒がない

jinjin-leo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着信の番号を検索したら、やはり詐欺のようでした。 無視を貫こうと思います。