• ベストアンサー

中国人との結婚

中国人と結婚するには、中国に行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larm
回答No.4

夫が中国人です。 うちの主人は香港人で大陸とは若干変わっています。 中国といっても自治によってかなり変わるそうです。 ・・・が、大陸はやはり中国で先に創設婚→受理された後日本へ報告婚が一般的・無難です。 在中日本領事館のHPにも似たような注意記載があったのでご一読下さい。 ただこういっては何なのですがm1番面倒なのが、万が一離婚になった場合はほぼ確実に中国へ渡航しなければならないことです。 ご病気とのことですが、国際結婚で相手方の国へ渡航出来ないのは非常に困難なような気がします。。

その他の回答 (3)

回答No.3

困り度がMAXの割には質問に具体性がありません。 >>>「中国人と結婚するには、中国に行くしかないのでしょうか?」 この程度の情報でどんな回答を期待されているのですか? 結婚や海外移住は非常に重要な問題だと思うのですが・・

hanger18
質問者

補足

すいません。実は自分病気のため飛行機に乗って海外に行くことが困難なので。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

中国から花嫁を日本に斡旋する業者があります。 田舎だとそういうケースも増えているようですよ。 前に、その業者の斡旋でやってきた奥さんにインシュリンを大量注射 された旦那さんがいて、大々的にニュースになってました。

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 特に「中国での手続における問題点」をみてください。 一般的に結婚前に中国のご両親に挨拶に行きませんか? 結婚式も日本と中国の両方で行うのが普通では?

参考URL:
http://stsmarriage.blog71.fc2.com/
hanger18
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。URLの管理人と近い状況なので参考になりました。