• ベストアンサー

中国人との結婚

中国人と結婚するには、中国に行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.4

夫が中国人です。 うちの主人は香港人で大陸とは若干変わっています。 中国といっても自治によってかなり変わるそうです。 ・・・が、大陸はやはり中国で先に創設婚→受理された後日本へ報告婚が一般的・無難です。 在中日本領事館のHPにも似たような注意記載があったのでご一読下さい。 ただこういっては何なのですがm1番面倒なのが、万が一離婚になった場合はほぼ確実に中国へ渡航しなければならないことです。 ご病気とのことですが、国際結婚で相手方の国へ渡航出来ないのは非常に困難なような気がします。。

その他の回答 (3)

回答No.3

困り度がMAXの割には質問に具体性がありません。 >>>「中国人と結婚するには、中国に行くしかないのでしょうか?」 この程度の情報でどんな回答を期待されているのですか? 結婚や海外移住は非常に重要な問題だと思うのですが・・

hanger18
質問者

補足

すいません。実は自分病気のため飛行機に乗って海外に行くことが困難なので。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

中国から花嫁を日本に斡旋する業者があります。 田舎だとそういうケースも増えているようですよ。 前に、その業者の斡旋でやってきた奥さんにインシュリンを大量注射 された旦那さんがいて、大々的にニュースになってました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 特に「中国での手続における問題点」をみてください。 一般的に結婚前に中国のご両親に挨拶に行きませんか? 結婚式も日本と中国の両方で行うのが普通では?

参考URL:
http://stsmarriage.blog71.fc2.com/
hanger18
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。URLの管理人と近い状況なので参考になりました。

関連するQ&A

  • 中国人の彼との結婚について

    私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中国人との結婚

    中国人との結婚の場合に国籍や戸籍は日本と中国に分けた方が宜しいのでしょうか?

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 中国人の彼女との結婚

    よろしくお願いします。 今僕は20代前半で7歳年上の中国人の彼女がいます。結婚に悩んでいます。 彼女はすごく家庭的で、いつも支えてくれます。ただ将来は絶対社長になってとはいいますが; ちょっと気になったので、実際に、中国の人と付き合って結婚してからの実体験を知っている方のエピソードが聞ければいいなと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中国での結婚

    中国で結婚式を挙げる場合費用はどれぐらいかかりますか

  • 中国人女性との結婚

    中国人の彼女との結婚を真剣に考えているのですが、どなたか中国人の女性と結婚されたかたいらっしゃいますか?その場合の中国での結婚式の費用や、結納金など詳しい方情報お願いします。

  • 中国人含めた結婚相談所

    結婚相談所は、ノッツェ、サンマリエなどあるかと思いますが、 相手が日本に在住の中国人女性を対象とした結婚相談所はありますか。 過去中国駐在3年間した経験あり、近々また中国赴任する予定です。 できれば帯同で考えているので、日本に住んでいる中国の女性と知り合いたいと考えています。中国にいる中国人ではなく、日本に住んでいる中国人向けの結婚相談所ありましたら教えてもらえますか。 よろしくお願い致します。

  • 中国人との結婚について

    中国人と一緒になった人に相談があります>_< 長文すいません>_< 現在、中国の女の子と恋愛しています私が28歳、相手が24歳です。 交際してまだ間もないのです相手がが結婚来年の3月で結 婚して欲しいと行ってきています。 正直、早過ぎる気もしますが、VISAが切れてしまうなどの理由により結婚出来なければ中国に帰りたいらしいのです。(元々日本が嫌いらしく、中国に帰るつもりだったみたいです) 現在彼女は二ヶ月限定で中国ヘルスに勤めています。(本人はヘルスの仕事が本当に嫌いで、お金が貯まれば直ぐにでも辞めたいといつも言っています)僕と彼女はそのヘルスで知り合いました。 中国に住んでいる親に借金があるのと、親が直腸癌にかかってしまった為、それの入院費用を稼がなければならないと言っていました。共通の日本人の知り合いに聞いたところ元々ヘルスで稼ぎに日本に来たわけではないようです。調べたところ病気の話やヘルスで働くような女性では無いと言うのは本当だったのですが知り合いはやはり中国人のほとんどは金目当てで日本にくるから気をつけた方がいいと言っていました。 彼女は本当に家族想いで、遊びに行っても父親に渡すプレゼントをいつも探しています。 ちなみに彼女は日本で親戚と住んでおり、その親戚と言うのが、過去に何度か彼女にヘルスで働くことを勧めたらしいのです。このへんの価値観も僕には理解が出来ません。 僕としては、相手が本当に僕と結婚して日本で2人でやっていくならそうしたいと考えていますが、正直悪い噂が絶えない中国人との恋愛に悩んでしまっています。 二ヶ月間とはいえ、ヘルスで働いているのも原因の一つかも知れません。 ヘルスの仕事が終わったら中国に一度お金を渡しに帰り、その後日本に戻ってきてすぐに結婚したいと言っています。 中国の恋愛ってそんなものなのでしょうか?なんか利用されている様な気もして怖くもあります。 質問がハッキリしませんが、どうか助言をいただけないでしょうか??

  • 中国語で結婚おめでとうは?

    友達が中国人の彼女と結婚してこれから一緒の食事へと行きます。 そこで中国語で、 「結婚おめでとう。幸せな家庭を気づいてください。」 と中国語で言いたいのですがどう言うのでしょうか? もうすぐ家を出るのでどなたか教えてください。

  • 中国の結婚式について

    中国人の友達の結婚式に招待されているのですが、一体何を着て行けば良いのか分かりません。。日本と同じように着物やドレスなどでイイのでしょうか??それに結婚式自体もどぅいう風に行なわれるのか分からず不安です。少しでも知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう