• 締切済み

グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバーについて

知り合いがネットが使えないため、代わりに質問です。 ある日、突然エラーが出るようになり、そのエラーがグラフィックボードのドライバのエラーらしいのですが・・・ それを解決方法を探す?を押すとintelのホームページに飛び、出てきたドライバーをインストールして、エラーはでなくなったらしのですが どうも、アプリケーション(ゲーム等)を起動してフルスクリーン画面になると画面の4分の3が黒い画面になり、左部4分の1あたりに小さい画面がでてくるらしいのです。 使っているグラフィックボードは「インテル® 82915G/ Express」で、ダウンロードしたドライバーというのが「グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー」らしいです。 質問内容は「どうすれば、フルスクリーンにしたときに黒い画面がでなくなり、普通の画面になるのでしょうか?」 聞いた話で質問なので変な文章になってしまって申し訳ありません。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

これは推測なのだが、モニターに対して表示可能な周波数の信号を送らないとその様な状況になる場合がある。 ご友人に言って確認してもらいたいのだが、デバイスマネージャ画面で「モニタ」の配下のデバイスが実際に使用しているモニタの機種名になっているかどうかだ。 特に液晶モニタの場合は、水平周波数が60Hz当たりの狭い範囲しか正しく表示出来ないので、CRTモニタ系の汎用モニタとなっていると正しく表示できない信号がモニタ側に送られてしまう可能性がある。 一番良いのは、そのモニタ用のモニタ情報ファイルをインストールすることだが(OS側がモニタが正しく表示できる周波数が分かるので)、それが出来ないなら出来るだけ近い設定の汎用の情報ファイルを適用するようにしよう。 (液晶モニタを使っているなら、液晶用で画面解像度が同じ設定のもの) モニタ情報ファイルは専業メーカーならそのモニタのメーカー公式サイトでダウンロードするし、メーカー製PCのセット品ならそのメーカーの公式サイトでダウンロードすることになると思う。

• Cupper
回答No.1

正常な動きのような気がします。 ゲーム画面のサイズがモニタの最大解像度よりも低いとそのような状態になることがあります。 ドライバーの設定で「画像をモニタサイズに合わせる」というようなオプションを有効にしてみてください。 そうすることでゲームが面を拡大してモニタいっぱいに表示できるようになります。 ただし、画面は粗いですよ。 ゲームの設定で画面サイズを変更できるのであれば、モニタの最大解像度に設定するのも解決方法の一つです。

NornzGL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく教えてきます。

NornzGL
質問者

補足

教えてみると、画像をモニタサイズに合わせる等のオプションが見つからないというのと、ゲーム画面以外(通常デスクトップ画面)でもなるという補足を受けました・・・