• 締切済み

グラフィックスドライバーについて

初歩的、無知、お間抜けな質問かもしれませんが・・・ 当方 NVIDIA製のグラフィックスドライバーを使っているのですが、その場合 Intel製のグラフィックスドライバーは入れなくてもいいのでしょうか? GPUスイッチ(ディスクリート)で常にNVIDIA製を使うということなら、Intel製グラフィックスドライバーは必要ないのでは??? と、考えております。

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

多分、元のマザーボードが インテル製ですか? しかし、 画面に写し出されたのは NVIDIA製品ですか? 基本的に写し出された ビデオカードしか ドライバーは当たりません。 とりあえず、 USBビデオカードのように Windowsのデバイスに 出てくればドライバーは 当たりますが 出てこないと 当たりません。

• ada-596-3n
回答No.4

Nvidia製グラボをお使いなら、 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/geforce-experience/ GeForce Experienceです。 コレ入れましょう。例えばPCにゲームが入れてあれば、 このソフトでゲームスキャンすれば、自動で最適設定にしてくれます。 *勿論可能な範囲内で自分好みの設定にすることも可能。 グラフィックドライバーもNvidiaサイトに上がっていれば、 最新版を提示してくれますし、Expressインストールなら、 ドライバインストまで、最速で行ってくれますしね。 *インテルは考えなくてOKです。

• 42ise44
回答No.3

必要ありません。また、違う製品のドライバーをインストールしても動作しないでしょう。  グラフィックボードを装着すればBIOSで認識して、OSに情報を伝えOSが自動的にドライバーをインストールするか、インストールされない場合、付属のインストールディスクでインストールします。インストールされているかどうか調べるには、デバイスマネージャーでグラボドライバーが認識されているかどうか調べれば分かります。"ディスプレイアダプタを見れば分かります。"インストールされていない場合は、黄色の"!"マークが付いています。インストールされていれば、NVIDIA製の場合、自動的にインストールされると思いますが、付帯するAPPは使用するグラボ(NVIDIA)の HP から調べて、対応するAPPをインストールすると良いと思います。

• hahaha8635
回答No.2

併用するとDX12上ではちょっと早くなる https://gigazine.net/news/20160226-directx12-geforce-radeon-hybrid/ ちょっとしか性能UPしないので無効にしておくのが普通 この場合は認識されないのでドライバは入らない

• 121CCagent
回答No.1

そうですね。インストールしなくても良いとは思います。ただWindows10とか使っていればWindowsUpdate経由で勝手にドライバがインストールされそうな気もします。 またCPU内蔵のGPUと別途PCI-Eに取り付けたGPU両方とも同時に使うことも可能です。 オンボードのモニター出力を有効にする方法 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1017796/ 一例ですがBIOS/UEFIでそのあたりの設定項目があるか?確認してCPU内蔵のGPUが必要ないなら使わないように設定をすれば良いと思います。