インテルグラフィックスドライバーの注意事項と不具合について

このQ&Aのポイント
  • 「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」をインストールすると、カスタマイズが削除される可能性があります。
  • NECから入手可能なドライバーを代わりにインストールすることを推奨します。
  • 不具合が発生した場合は、インテルに報告してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックス・ドライバー

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」をインストールして更新を確認したところ、 「インテルからこのグラフィックス・ドライバーをインストールすると、お使いのコンピューターの製造元 (OEM) からのカスタマイズが削除される場合があります。 最新のグラフィックス・ドライバーを、 NEC から入手可能な場合は、そのドライバーを代わりにインストールすることを推奨します。お使いの OEM システムに、インテル® ドライバーをインストールする方法について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。インテル ® ドライバーに問題が発生する場合は、インテルに報告してください。」 という記載が(インテル® Arc™ & Iris® Xe グラフィックス - WHQL - Windows*)のダウンロードボタンの下にありました。 上記をダウンロードするとどんな不具合があるかご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。 ▼製品 ・製品タイプ:ノートパソコン ・製品名・型番:PC-N1570EKB ・仕様 プロセッサ:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1165G7 @ 2.80GHz 2.80 GHz Windows 11 Home ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1570EKB こちらですね。 >上記をダウンロードするとどんな不具合があるかご教授頂きたいです。 流石に同じPCは所有していないのでどんな不具合が起こる可能性があるのか?検証は出来ないです。 お使いのPCの場合はグラフィック機能はCPU内蔵となっているタイプで元々動作自体は安定しているので仮にそのドライバをインストールしても不具合は殆ど起こらないとは思います。 NECとしては出荷時にインストールしているドライバで動作検証していてそれ以外のドライバでの不具合までは保証できないってだけです。 https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-N1570EKB 何かグラフィック関係のドライバで問題が見つかれば上記に公開されることになるとは思います。 https://e-words.jp/w/WHQL.html https://www.itf.co.jp/tech/road-to-usb-master/whql https://support.lenovo.com/by/ja/solutions/ht060613 WHQLって名前のついているドライバで上記などを見るとわかりますがOSの開発元のマイクロソフトがお墨付きを与えるようなドライバになり安定重視のものになっています。ですのでこのWHQLってドライバで不具合が起こることはかなり少ないです。

sumikkozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NECが動作確認してないだけで、不具合があるかどうかも不明なのですね。 一番わかりやすかったためベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.2

全てのNEC製品に記載されている文言でもあり 特定機種に何が起きるか?は検証されていないです 他のインストール済みアプリや各ドライバーと関連付けできるようグラフィックドライバーの内容を編集している場合が多いです モニターの解像度が変になる 指紋認証が使えなくなる アプリによっては表示に不具合が出る グラフィックドライバーエラーが出続ける などなど可能性は多岐に渡ります パソコンに装備されている機能なものの使わなければ気付かないかも知れません

sumikkozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず試してみることにしました。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (978/2391)
回答No.1

「不具合が発生する場合もあります」という注意喚起であり必ず不具合が発生するわけではないと思います。パソコンの周辺機器でも「すべての機器で動作を保証するものではありません」等の記載があったりします。つまりやってみないと分かりません。必要なドライバなら回復ドライブ、再セットアップメディア、システムイメージを作成し、不具合があれば復元できるように準備して自己責任でダウンロード&インストールしてはいかがですか。

sumikkozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。復元できるように準備します。

関連するQ&A

  • グラフィックスドライバーについて

    初歩的、無知、お間抜けな質問かもしれませんが・・・ 当方 NVIDIA製のグラフィックスドライバーを使っているのですが、その場合 Intel製のグラフィックスドライバーは入れなくてもいいのでしょうか? GPUスイッチ(ディスクリート)で常にNVIDIA製を使うということなら、Intel製グラフィックスドライバーは必要ないのでは??? と、考えております。

  • 「Intel Graphics Driver が原因で発生した問題

    PCのことはよくわからないので何卒よろしくお願いいたします。 パソコンがフリーズしたのでCtrl+Alt+Deleteしました。 再起動したのですが、エラーメッセージが出て、MicroSoftのウィンドウが立ち上がり、 「Intel Graphics Driver が原因で発生した問題 問題の原因は、Intel Graphics Driver です。このプログラムの製造元は Intel Corporation です。現段階では、報告された問題に対する解決策は Intel Corporation から提供されていません。 推奨事項 -------------------------------------------------------------------------------- 次のトラブルシューティング手順を実行すると、問題の再発を防止できる可能性があります。 更新された Intel Graphics Driver を次のいずれかの場所からダウンロードしてインストールします。 Microsoft Update Intel Corporation Intel Graphics Driver の更新されたドライバを入手できない場合は、お使いのコンピュータの製造元に確認します。 既に最新バージョンの Intel Graphics Driver を実行している場合は、Intel Corporation までサポート オプションについてお問い合わせください。 」 というメッセージが出ます。 指定されたHPを見てもどれをダウンロードしていいかわかりません。 よろしくお願いいたします。 機種はデスクトップで DELL Dimension 4500c です。 OSはWindowsXP です。

  • intel HD グラフィックスドライバーについて

     旧世代インテル プロセッサー向けグラフィックスドライバーについてお尋ねします。 OS windows 10 64bit CPU core i3 540(Clarkdale) 現在のグラフィックスドライバーのバージョン 8.15.10.2900   インテルのサイトから、対応するであろう最新バージョン(8.15.10.2993)のドライバをダウンロードしてインストールを行い、デバイスマネージャーでバージョンを確認したのですが、何故か、バージョンがインストール前の8.15.10.2900のままになってしまいました。  windows10では最新のドライバーである8.15.10.2993はインストールできないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願いたいと思います。  

  • intelのグラフィックス・ドライバー

    intelのグラフィックス・ドライバーをインストールしたいのですが、インストールしようとすると 「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」 と出てインストールできません>< これはいったいどうゆうことなのでしょうか?

  • 富士通用「Intel Graphics Driver 」の更新プログラム

    富士通BIBLOを使用中です。起動すると「Intel Graphics Driver の更新プログラムをダウンロードしてください」、「問題の原因は、Intel Graphics Driver です。Intel Graphics Driver の製造元は Intel Corporation です。」と表示され、画面指示に従うと、IBM製の場合の対応が表示されています。私の場合、どうすればいいのでしょうか?

  • Intel Graphics Driver が原因で発生した問題

    右下に"お使いのコンピューターの~"と出るので更なんだろ?と思って見えてるとグラフィックドライバがどうとかでてきました なのでMicrosoft Updateで直そうと思ったんですがいざインストールしてみようと思うと Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした 管理者として、または Administrators グループのメンバとしてログオンしていることを確認して、再試行してください。 その他のトラブルシューティング オプション このコンピュータがネットワークに接続していても問題が引き続き発生する場合は、システム管理者に連絡して、グループ ポリシーを使用して Microsoft Update の設定を管理しているかどうかを確認してください。 このコンピュータがネットワークに接続していない場合、またはシステム管理者が Microsoft Update を無効にしていない場合は、Windows Update サービスが無効または停止の状態になっていないかどうかを確認してください。サービスの開始方法については、このコンピュータの [ヘルプとサポート] を検索してください。 注 : Microsoft Update のインストールで問題が発生した場合は、コントロール パネルの [Windows Update] を使用することで、このコンピュータ用の更新プログラムを引き続き入手できます。 [エラー番号: 0x80004005] と出てきます。 管理者の名前を半角に変えたりしたんですが効果はありませんでした どうすればいいんでしょう? Intel Graphics Driver が原因で発生した問題 問題の原因は、Intel Graphics Driver です。このプログラムの製造元は Intel Corporation です。現段階では、報告された問題に対する解決策は Intel Corporation から提供されていません。 推奨事項 次のトラブルシューティング手順を実行すると、問題の再発を防止できる可能性があります。 更新された Intel Graphics Driver を次のいずれかの場所からダウンロードしてインストールします。 Microsoft Update Intel Corporation Intel Graphics Driver の更新されたドライバを入手できない場合は、お使いのコンピュータの製造元に確認します。 既に最新バージョンの Intel Graphics Driver を実行している場合は、Intel Corporation までサポート オプションについてお問い合わせください。 追加情報 最新の更新プログラムを適用した Intel Graphics Driver でも引き続きこの問題が発生する場合は、Intel Corporation からサポート情報とトラブルシューティング情報を直接入手することをお勧めします。 環境:WindowsVista HomePremium 追記しなければいけないものがありましたら指摘してください

  • ATI Graphics Driver のインストールについて!

    ATI Graphics Driver のインストールについて! 最近PCを起動すると必ず1回は強制終了になります>< そのあと、再起動するのですが、問題のレポートと解決策を見ると ATI Graphics Driver の問題を解決する ATI Graphics Driver が正常に動作しなくなりました。 ドライバ更新プログラムを入手できる場合は、それによってこの問題を解決できる可能性があります。 ドライバの更新プログラムを検索してインストールするにはいくつかの方法がありますが、Windows の自動更新機能を使用する方法をお勧めします。まず、次に示す最初の手順を試してください。この方法で問題を解決できない場合は、その他の手順を記載順に試してください。 更新された ATI Graphics Driver を次のいずれかの場所からダウンロードしてインストールします。 Microsoft Update http://ati.amd.com/support/driver.html ATI Graphics Driver の更新されたドライバを入手できない場合は、お使いのコンピュータの製造元に確認します。 既に最新バージョンの ATI Graphics Driver を実行している場合は、http://ati.amd.com/support/driver.html までサポート オプションについてお問い合わせください。 とでます。 正直意味が分かりません;   使っているパソコンはDELLのディスクトップのVostro Desktop 200です。 OSは、Windows Vista Home Basicです。 どのドライバをインストールすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • インテル® HD グラフィックス 3000ドライバ

    今日インテルのサイトに行き最新のドライバーがないか確認したところ、インテル® HD グラフィックス 3000の最新のものがあったのでダウンロードのリンクをクリックしました。 するとhttp://downloadmirror.intel.com/20676/a08/Win7Vista_64_152252.exe このような画面がでてダウンロードできません。 これはどういうことでしょうか?

  • インテル グラフィックスドライバー

    LENOVO 20H5CTO1WW を使用しています。(ビックカメラでこのパソコンを購入しましたが、店員によればカスタマイズされたPCだそうです) インテル グラフィックスをダウンロードしようとした所(→このサイトです。https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html)「インストールしようとしているドライバーはこのコンピューターでは無効です。コンピューターの製造元から適切なドライバーを入手して下さい。セットアップを終了します。」と言うメッセージが出てきます。トラブルシューティングや「互換性の。。。(この後の文言を忘れてしまいました)」と出てきたアイコンを押して試してみましたが、最終的には「このコンピューターでは無効です」と言うメッセージが出てきてしまい、ダウンロードできませんでした。解決策をご教示して頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Intel Graphics Driver の更新プログラムをダウンロードしてください

    PCのことはよくわからないので何卒よろしくお願いいたします。 PCの電源をつけたら、MicroSoftのウィンドウが立ち上がり、 Intel Graphics Driver の更新プログラムをダウンロードしてください。 問題の原因は、Intel Graphics Driver です。Intel Graphics Driver の製造元は Intel Corporation です。 この問題を解決する解決策が入手可能です。 ソリューション-------------------------------------------------- 解決策の詳細については、Intel Corporation の Web サイトにアクセスしてください。 http://support.intel.co.jp/ ---------------------------------------------------------------- と表示されたのですが、 一体、どこで何をダウンロードしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう