• ベストアンサー

数学の学習法

今、高校2年生です。 中学校までは数学はできていたほうなんですが、高校になってから、自分で勉強したと思っても、校内テストや模擬試験で良い点数が取れません。どのように勉強すれば効率よく理解できるんでしょうか??教えていただければ助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58425
noname#58425
回答No.2

(1)簡単な計算ミスで点数が伸びないのか,(2)典型問題が解けていないのか,(3)ひねってある問題での解法が思いつかないのか, そのどれに当てはまるかで対処法は変わってきます。 (1)の場合,とにかく,計算問題をこなすこと。毎日,絶対に欠かさず10題をこなすことで,私は計算力がつきました。「実力強化問題集」がお勧めです。計算力が高まれば, 「あとの学習での計算も楽→スピーディーに学習できる→さらなる実力アップが望める→さらに後の学習が楽になる」という好循環に乗れます。 (2)の場合,間違えた問題の類題をこなすことです。ひねりのない典型問題が解けていなければ,今後の望みはありません。また,典型問題を解く際,一つ一つステップを踏んでいくわけですが,その一つ一つのステップの意味を理解していく事が大切です。 (3)の場合。これは,典型問題が確実に解けるようになってからの話です。テストの後,解答を見て,「ああ,こうやるのか…こんなの思いつかないや」みたいな気持ちになっていませんか?これは危険です。難問であっても,大方のものは,典型問題の組み合わせといって差し支えないでしょう。つまり,妥当な発想で解けるものが多いのです。その「妥当な発想」のやり方を身につけましょう。注目すべきは,「模範解答」ではなく,「どんな発想をすれば,この解答にたどり着けるのか」ということです。わからなければ,先生に聞いてみましょう。

Johnny-ty
質問者

お礼

単元にもよりますが、典型問題の時点で解けない問題が結構あります。典型問題でも応用問題でも問題文を一目見ていかにも難しそうな問題だと解く気がしなくなってしまいます。 今からでは遅いと思いますが、教えてもらった定義や公式の意味を理解して類似した問題をたくさん解いていきたいと思います。 また、ひねった問題にはいつも逃げ腰なので、典型問題をよく理解して問題に挑戦してみます!! 回答していただき本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• aqfeplus
回答No.3

私も、その頃から点数と偏差値が落ちた経験があるのですが、今思うと、その頃から問題の傾向が変わってたな、という感じがします。 それまでは計算問題だったのが、証明問題が多くなってると思います。 対策としては、どのように証明するのかという筋道を考えること、 あと証明に際して「x=○○とおくと、、、」のような、自分で変数を設定する必要がでてくるので、どのようにすると見通しの良い回答ができるかを考えること、 ですかねぇ。 結局は、いろんな種類の問題を多くこなすことが一番だと思います。 ちなみに、大学受験においても、数学的帰納法と、背理法(まだ履修前だったらごめんなさい。)がほとんどだと思います。他はグラフを書けば解けるような簡単な問題かと。 なので、この2つを中心に勉強すればよいかと思います。 頑張って!!o(^-^)o

Johnny-ty
質問者

お礼

中学校のときから証明問題は苦手だったんですが、高校に入ってから定義や式の証明などさまざまな証明が入ってきて、大変です! やはり問題を多く解くということが必要になってくるんですねぇ。 大学受験でも証明の問題は出されるんですね・・・がんばってみます! 回答していただき本当にありがとうございました(^O^)/

回答No.1

中学校と高校の数学の一番大きな違いは、「過程」をしっかり書くことです。定期試験でも模擬試験でも、中学校では答えだけ書けばいいものが多かったはずですが、高校では解答欄が格段に大きくなっていますよね。当然ですが、中学校のときのように公式や定理を覚えれば大体の問題がそれに当てはめて解ける…なんてことは高校ではありえません。私は1年のときにこれを勘違いし、赤点すれすれの成績で終わってしまったタイプですが、1年の3学期にはこの姿勢を改めて問題演習を欠かさず行い、一転して数学を得意教科に変えることができました。  結果的に、高校数学の学習は問題演習の数が多ければ多いほど効果的なのです。あなたは、数学の予習を面倒くさがらずにしっかりやっていますか?また、教科傍用問題集から出される宿題も、他人のノートを写したりせず自力で解いていますか?これをやらない限り、数学の勉強をしたとは言えません。効率よく理解できるなんて方法はありません。とにかく数をこなすだけです。過程をしっかり書いて答えを導き出すには、これしかないのです。  私は1年次の失敗の経験者ですので、あまり大きなことはいえませんが…参考にしていただければ幸いです。

Johnny-ty
質問者

お礼

中学校と高校の数学の違いをはっきりと理解できていなかったなあと思います。 中学校の頃苦手ではなかった数学で低い点数を取ってから、数学に対するやる気がでなくなってきて、それが今の数学の苦手意識に直結しているのだと感じました。 やろうやろうと思っていても結局数学の予習はあまりやっていません。このような状況で数学ができるようになるわけないですよね・・・ 今からでは遅い気もしますが、まず予習を欠かさずやって、問題を数多くやるように努力していきたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました!