• 締切済み

クロスケーブルの接続転送方法(win2000)

良いHP教えて下さい。 ノートパソコンとデスクトップパソコンを繋いでデータをやり取りする方で、クロスケーブル使って行う設定で良いHPはありませんでしょうか? ちなみに、PCどちらもWIN2000 pro です。 つなぎ方の詳細設定と 実際どのように転送するのか?の説明もあれば助かります。。。

みんなの回答

回答No.2

Windows2000の場合は、OSをセットアップした段階で、基本的なネットワーク設定は済んでいますから、2台のPCをクロスケーブルで繋ぐだけで、ローカル接続はできると思いますが。 クロスケーブルで接続された2台のPCのコマンドプロンプトを開いて、ipconfig と打って見てください。夫々のPCに 169.254.**.**というIPアドレスが振られていれば、ファイル共有は可能です。

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

手順は (1)IPを両PCともクラスC たとえば192.168.1.1 192.168.1.2にする (2)提供するデータフォルダーを共有にする。 あとはケーブルをつなぐだけでマイネットワークに出てくるので (3)(2)のフォルダが開けるはず (パスワードとか設定してあればその確認画面が出てくる場合もありますそのときは、相手のPCのユーザ名とパスワードでログイン です。) ↓ここにやりとりしたのがあった http://winxp.pasokoma.jp/o1548.html

mkpubrock
質問者

補足

ありがとうございます。 なにせ私かなりの初心者で このページでやってみたんですが そのあと何をどうすれば良いのか?わからなくて・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880019

関連するQ&A

  • データの転送

    よろしくお願いします。 ノートパソコンを新たに購入しました。古いノートから新しいノートへデータを転送したいのです。LANのクロスケーブルで接続するとデータのやり取りが出来るのでしょうか?設定などは難しくないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 有線LAN(クロスケーブル)接続について。

    デスクトップとノートパソコン(2台ともwindowsXP・Pro)で、デスクトップのPCが フレッツ・ISDN対応でインターネットに接続になっています。デスクトップPCはISDNのターミナルアダプタにRS-232Cケーブルでつながっています。また、デスクトップPC、ノートPC双方にLANポートはあります。 この環境で有線LAN(クロスケーブルで)を接続したいのですが、設定の仕方がよく分からず接続なりません。 尚 クロスケーブルで接続した場合、ノートパソコンの方もインターネットが利用できるのでしょうか。以上 使用する機器も合わせてご教示をよろしくお願いします。

  • クロスケーブルでの接続 WinXP Win98

    こんにちは、 Win98の入ったPCとWinXPの入ったPCがあります。 データを移すために(Win98からWinXPへ)クロスケーブルを繋いだのですがそれ以降の設定が良く分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスケーブルのカテゴリ6のケーブルで薄いケーブル

    クロスケーブルのカテゴリ6のケーブルで薄いケーブル エレコムのLD-GFA はクロスケーブルでしょうか? パソコンとパソコンを繋ぎデータの転送をしたいのです。

  • win98からwinXPへのデータ転送

    このたびPCを買い換えまして、win98からwinXPになったんですが、前のPCからデータを転送したいのです。 LANを構築して転送しようと思っているのですが、どうすればよいかよくわかりません。 いちお、クロスケーブルを使うというのはわかっているのですが、設定の仕方がまったくわからないです。 できれば詳しく教えていただけませんか?もしくは、詳しく説明がされているページを紹介していただけないでしょうか?

  • 2000からXPへのデータ転送

    WIN2000のノートパソコンからRANケーブルでWIN XPのデスクトップパソコンにデータ転送したいのですが 各々のパソコンのネットワーク設定の仕方をおしえてください。

  • クロスケーブルを買ってきました…

    ディスクトップパソコンからノートパソコンへと データを移行させたいと思いまして、 ビックカメラで聞いたら「クロスケーブルを買って 繋げばできますよ」と言われて、一応買ってきたのですが…PC「超初心者」の為、どうしたらいいのか まったく分かりません…(汗) とりあえず、どこに繋げばいいんだろう(←おい) ってとこからです…。 クロスケーブルを使ってデータを移行するやり方を 凄く詳しく書いてあるサイトさん(図解入りとか…) そういうところはないでしょうか…。 専門用語とかまったく分からない素人なんですけど、 宜しくお願いします。PCもノートパソコンも XPです。

  • クロスケーブルでの共有について教えてください

    こんばんわ。脱初心者を目指して色々いじっていますが、壁にぶつかってしまったので教えてください。現在デスクトップでwin98SEを使用しております。LANからケーブルモデムを通じて、ネットにつないでおります。もう一台ノートwin95があり、そちらと共有したいと思いました。LANアダプタがついていたので、デスクトップでネットにつないでいるLANケーブルをはずし、クロスケーブルを購入して、一時的に共有できるかどか試してみました。試行錯誤の結果、両方のパソコンにマイクロソフトネットワーク共有サービスをインストールし、ネットワークコンピュータとしてお互い認識されるようになりました。・・・という作業をしたのが約一ヶ月前。この一ヶ月間はデスクトップにはネットようのLANアダプタを再び差し込み、普通に作業を行い、ノートには触っていませんでした。今回再び共有させようとしたところ、なぜか認識してくれません。自分では何も設定を触った記憶はないので、簡単に認識できると思っていました。デスクトップのネットワークコンピュータアイコンをクリックすると、デスクトップパソコンだけしかでてきません。また、ノートの方でもネットワークを見ようとすると、「ネットワークを参照できません。詳しくはネットワークに関する問題、を参照してください」というエラーがでてしまいます。設定は変えていないと思うので、行き詰まってしまいました。どかアドバイスお願いします。・・・もしかしたら無意識に設定をいじったかもしれません・・・・・

  • Win7からWin8へ転送

    前使っていたデスクトップPC(Win7)から、新しく買ったノートPC(Win8)にデータを転送しているのですが、間違えて全てのデータを転送で実行してしまいました。 転送した日には、MAXで66日と表示されていましたが、今日で2日目で、まだ1日と11時間と表示されています。 大人しく待つしかないですかね?(汗) それと、転送されるのは何でしょうか? 「ファイル及び設定を転送しています」 と表示されているのですが、前のPCに入っている全てのものが転送されていると言う事ですか? その場合、必要ないものはアンインストールしなきゃですよね? 質問多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • クロスケーブルによる直リンクについて

    現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています が、よく、トラブルが起きるのです。 メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、 いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、 そのときに問題になります。 たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。 ワークグループを同じ名前にし、IPを下一桁だけずらした数値にし、 サブネットマスクを255.255.255.0にします。 これだけで、たまにちゃんと認識してデータ転送できるんですが、 たまに認識せずに、再起動してみたり設定を解除してもう一度やりなおしたりして、何時間かかかってやっと認識させ、データを移しています。 色々実験していて変なことがわかりました。 マイネットワークにソーテック側のフォルダが表示されていない場合でも、IPをまったく同じ数値に設定すると「競合しています」って出るんです。 つまり、一応ちゃんと繋がってると思うんですが、、、、 今日、知人のHDDにデータを送ろうとして、同様にクロスケーブルで繋ぎ、 同じように設定したんですが、その時はいくら色々設定しなおしてもお互いがお互いを認識することが出来ませんでした。 しかし、そのときも試しに同じIPを設定してみたら 競合しています と出ました 知人の本体はIBMのw2kです。 どうやったら自家製直リンクLAN,すんなり認識してくれるんでしょうか?