• 締切済み

郵政民営化による富の流出。

郵政民営化されると約338兆円の資産が外国に流れるといわれ、 実際そういった記事が多く書かれているのを見ました。 しかも最近、資産運用の担当にゴールドマン・サックスが選ばれた という話もあり、この主張に現実味が出てきました。 しかし調べてみるとその資産の7割強は国債が占めています。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/j0000000/ju070700.htm 現金だと25兆円くらいです。それでも多い気はしますが 仮にこの約338兆円の資産をすべて外国に流そうとしたら いったいどのようにして流すのでしょうか? 叩き売れば暴落しますし、25兆円の現金で満足するとも思えません。 考えられるのは国債を人質にとり外資に有利な法案を通すよう 圧力をかけるとか、地道に国債の返還まで待つかくらいしか 思いつかなかったんですが、もっといい手がありそうな気がします。 現在どのような手法が危惧されているのか、こんな方法があるよと 知っている方がいましたら何でもいいので教えて下さいお願いします。

みんなの回答

noname#29999
回答No.3

昨日のニュースで<ゆうちょ銀行><かんぽ保険>で、国債に偏っていた投資を、他の分野の投資にも分散出来るよう、金融庁に、申請したそうです。 ご指摘の通り、ますます資産が海外に容易に流れて行きやすい土台が出来つつあるような気がします。 勿論ゼロ金利のもとでは、外国の方が運用金利が上がるのは事実ですが、これらのお金が海外に持って行かれたという事実に変わりはなく、為替というのは、よほど用心しないと、よく言えば、マジック、悪く言えばトリックです。 私も海外にお金を持ち出してしまった一人ですが、その時との為替の変動の為、帰国後も持って帰るに帰れず、様子見の現状です。 質問の本筋とは少し反れましたが、プロが運用するから安心とは言えないと思いましたので、、、、、。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いざというときには公的資金が投入されるんでしょうね。

• masuling21
回答No.2

国債は市場で売れば良いだけです。多少損しても、その後の運用で穴埋めできれば何の問題もないです。外国のほうが運用益が上ります。為替がどうこうと言ったって、それを何とかするのがプロというものです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 資産がほとんど国債なんだから暴落したら資産としての 価値がなくなるんじゃないかと思ったんですが。

回答No.1

資産を外国に流す方法は、現金は、外貨預金、投資信託などですよね。 あとの国債は、果たしてどのくらい持ちこたえられるか、状況(日本を取り巻く緊張)によっては我れ先に売り払い海外に持ち出すようなことがおき得ます。アメリカ(ユダヤ)はそれくらいの長いスパンで計画しているでしょう。 日本がゼロ金利政策を続ける限り、資産の流失は止められないでしょうね。 せめて、中国、台湾、北朝鮮などとの緊張を煽るようなマスメディアの報道には踊らされないよう、賢くなる事だと思います。 郵政民営化法案を通した時に小泉純一郎は国を売ったと言えるでしょう。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、かなりの長期スパンで考えてるんですね。