• ベストアンサー

軽自動車で迷っています

hiroisekiの回答

回答No.2

私もセカンドカー購入を考えていた32歳11ヶ月の子どものいる主婦です。 主人は車好きなので、相談しながら試乗して 軽自動車ならこれ!と決めていたのが、MOVEカスタムです。 (結局うちは一台共有にしてセカンドカーは買わないことになりましたが) 自らお書きになっているように、 広さや燃費の面、総合的に新型ムーブがこの中ではいちばん 実用的だと思います。 インパネが気になるのであれば、MOVEカスタムはどうでしょう? カスタムになると、ハンドルがMOMOステになるなど、インパネはぐっとスポーティになります。 また普通のMOVEよりターボがついてる分若干値が張りますが、 高速や坂道を走る場合の安心感と気持ちよさが全く違います。 ダイハツに行かれた時に一度見てみてくださいね。 もちろん、室内は広いので、チャイルドシート、A型ベビーカーも大丈夫です。

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年が近くしかも同じくらいのお子さんがいらっしゃるとのことで とても嬉しくありがたいです。 新型ムーブに一票ですね。やはり実用性はNO1でしょうか! ダイハツで試乗したのはこのムーブカスタムでした! 乗り心地と広さにびっくりしました。そのときのインパネは 黒っぽいノーマルなものでしたが、オプションで自分好みにするという 手もありますね。値段があがってしまうので悩みますが。。 実はスズキのお店に行ったときラパンに一目ぼれしてしまった のですが、チャイルドシートをつけて子供の上げ下ろしをすると なると体に無理をしそうで、泣く泣くあきらめたのです☆ 長く使うとなるとムーブのような乗りやすい実用的な車がいちばん なのでしょうね。決め手がなく難しいです!

関連するQ&A

  • 軽自動車(トールワゴン)

    ライフの現行モデルの黒で豪雪地域に住んでるので4WDのABSつきが欲しいのですが中々ないみたいです。 それにちょっと高いみたいのなので同時にムーブ、ライフ、MRワゴン、ワゴンRあたりも考えています。新型MRワゴンもいいと思いますが出てたなので高くて。。。。 予算は中古で80万くらいと考えています。 ギアが現行モデルもライフや新型MRワゴンのようなタイプがいいのですがあくまでも理想です。 どの軽自動車がいいか理由つきでよければ教えてください。

  • 運転しているママさん、軽自動車を購入するにあたって気をつける点は何ですか?

    次の土日に、軽自動車を購入する為に試乗に行く予定です。 私は免許無し、旦那は久しぶりの運転になります。購入は10代の頃に 1度買ったきりで10年以上ぶりです。 私はもう少ししたら免許を取る予定にしています。 試乗したいな、と思っている車は、ムーヴ、ワゴンR、ライフ、MRワゴン ミラジーノ等で、見て良ければまだまだ乗るかもしれません。 3人で乗る場合は運転席に旦那、その後ろにチャイルドシート、横に私 が乗るようになると思います。 軽自動車なので、狭いとは思いますが、できるだけ中が広いものをと思って います。 今一番気になっているのはライフなのですが、友達に、ライフは後輪が 荷台(?)にもりっと出ているのでベビーカーが乗らないと聞きました が本当でしょうか? 生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、購入するにあたって重要な チェックポイントがあれば教えて下さい。

  • 軽自動車の加速

    今日は、よろしくお願いします。 ekワゴンのデザインがとても気に入って、購入するつもりで試乗したら、低速での加速がとても遅くて、卒倒しました。 (今は、H5年式の、5MTのワゴンRに乗っていて、試乗のekワゴンは、3ATのものです) メーカーの人によると、乗っているうちになじんでくると、反応もよくなるし、たとえ4ATでも、低速は一緒とのことでした。 中古車屋の店員にも、軽自動車は、みんな大して変わらない、といわれました。 でも、その後ムーブLを試乗したら、マニュアル車ほどではないものの、そこそこ気持ちのいい加速で、ekワゴンよりはるかに快適だったのです。 これは、中古車屋の言うように、気持ちの問題なんでしょうか。それとも、ekワゴンはやはり遅いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • 可愛い使える軽自動車のオススメ

    中古車で軽自動車の購入を検討しています。 形だけ見て、ラパンだと決めかけていましたが、他にもたくさん軽自動車はあるのに形だけで決めるのはいかがなものか、と疑念を頂くようになったのです。 形は箱型、ラシーンとか好きです。 ラパンは試乗経験があります。 内装が少しシンプルすぎるような気がします。 ワゴンRやMOVEやLIFEは形が嫌いなので今の所、検討外ですが、機能がよかったりするのでしょうか。 オススメがあれば教えてください。

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • 一番軽いパワーステアリングの軽自動車を教えてください。

    平成10年式程度の軽自動車を購入しようと思っているのですが、一番軽いパワーステアリングの車を教えてください。候補車は、ムーブ・ワゴンR・トッポBJ・ライフ・プレオの5車種です。どうぞよろしくお願いします。

  • ウインドサーフィンの道具を軽自動車に積み込むことは出来ますか?

    ウインドサーフィンに興味があります。 また、初めて自動車を買おうかと思っています。 経済的な理由のために軽自動車にしようと考えています。候補としてはムーヴ、ワゴンR、ライフです。 ウインドサーフィンの道具を軽自動車に積むことは出来ますでしょうか? 室内に積むことはできますか? 屋根の上も利用すれば積むことはできますか? 軽自動車では無理ですか? 軽自動車で無理ならば、コンパクトカーではどうですか? たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!