• ベストアンサー

同じメールアカウント

2台のPCで同じメールアカウントを使用したのですが、片方だけが、送受信ができず、ネットワークパスワードの入力を何度も求められ、何度も入力しても同じなのですが、原因がわかりません。 ちなみに、2つのPCは以下です。 (1)デスクトップ:Xpプロフェッショナル (2)ノートPC:Xpホームエデション (1)のデスクPCから個人設定用の保存ウィザードをもちいてOPSファイルを作り、それを(2)で復元しました。それだけではうまくつながらなくて、(1)のデータファイル(約900M)を(2)にコピーしました。 2台で同じメールの環境を、と思ったのですが、困っています。 (2)のOUTLOOK2003を再インストールすればメールの送受信できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.3

老婆心ながら、お節介です。 2台以上のPCに同じメールアカウントを設定すると、通常は、先に開いたPCにメールが受信され、他のPCには受信されません。 そうすると、後日メールを読み直そうとしたとき、どのPCに保存されているかわからなくなります。 回避方法として、貴方のプロバーイダにある受信メールボックスの設定を受信してもデターを残すように設定変更すれば可能ですが、次第にメールが蓄積され、契約容量になると以降受信できなくなります。時々忘れずにメールボックスを空にするようにしなければなりません。 2台以上のPCに全部同じようにメールを受信しようとして、アカウントを別に設定し、相互に自動転送するようにするとループができてしまいます。 メールは1台のPCに限定された方が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• syou31
回答No.2

メールアカウントを削除して、再インストールしては如何でしはょうか。 プロバイダーと相談してみてください。 私の場合は電話無料サポートで行いました。

• ys2057
回答No.1

同じような方法で使用していますが 問題なく送受信ができます。 接続は、1台のモデムからでしょうか? >(1)のデータファイル(約900M)を(2)にコピーしました。 これは、無しでも問題ありません。