解決済み

メールアカウントの復活

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5683594
  • 閲覧数4568
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

サンダーバードのアカウント操作を誤り既存のアカウントを削除してしまいました。悪夢としか言いようがありません。(泣)
送受信メールデータ、ファイルフォルダーの復元方法がありましたら是非とも教えてください。尚、PC操作は初心者レベルですので、なるべく易しくご説明いただければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アカウントは、再設定しないとだめですが、アカウント削除後に、これまで変なことをされなかったらメールデータは残っていると思いますよ。

まず、次のフォルダを念のため別途コピーして、以下を進んでください。
(XP)
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:プロファイルフォルダと言います)
ダブルクリックして進んでいけば、見つかります。
(Vista/Win7)
C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird以下同じ。
※隠しフォルダと拡張子が見えるようにします。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm
http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html

アカウントを再設定をされていないのでしたら、上のプロファイルフォルダにあるMailフォルダの中に「削除したアカウントのサーバー名フォルダ(pop.yahoo.co.jpとか)」がありますから、

これをデスクトップに移動して、アカウントを再設定して送受信テストを行ってください。
※既に再設定されていた場合は、削除したアカウント名フォルダが2つあって、(1)が付いたものがあれば、それが再設定で出来たものです。
(1)が付いていない方をデスクトップに移動してください。
判断ができない場合は、Thunderbirdを起動して、現用のものは移動しようとしても拒否されますし、両方のフォルダの右クリック→プロパティで、作成年月日が判ると思います。

(メールの復元)
バックアップコピーしたフォルダ、又はデスクトップに移動した「アカウントのサーバー名フォルダ」にある拡張子のないInbox, Sent, トレイ名ファイルなどがメールデータのあるmbox形式のファイルです。同名の.msfファイルは今回は不要です。

次の拡張機能を導入して、任意のトレイ上で右クリックから、それぞれmboxファイルを選択したらサブフォルダにインポートされますから、必要なトレイを作成するなどして、移動処理をしてください。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html
お礼コメント
arisanna

お礼率 75% (9/12)

丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。
おかげさまでとりあえずデータが残っていることがわかり、読むことが出来ました!!
本当に地獄に仏とはこういう心境なんだと思いました。
一歩一歩ですが、次は移動処理を成功させたいと思います。
本当に分かりやすいご説明ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2010-02-25 14:29:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

アカウントの復元ツールは無いと思います。
メールデータの復元は、ファイナルデータで2.0迄は対応しているようです。
http://www.finaldata.jp/Office/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3743/16173)

他カテゴリのカテゴリマスター
たぶんできません。