• ベストアンサー

2台のPCに同じメール受信してしまうのですが、

とても困っています。 私は2台PCを持っています。 1台のPCでメールの送受信をしています。 今までは1度受信してしまったメールは2台目のPCを立ち上げても受信しなかったのが、最近1度受信したメールを2台めのPCを立ち上げるとまた新たに受信してしまうのです。 片方はたまにしか立ち上げない為そのときはもう何千通もの メールを受信しなければなりません。 これがたまらなく苦痛なのです。 この現象は以前はなくここ2~3ヶ月前から起きます。 何か設定をしたわけでもないの手立てがありません。 ちなみにプロバイダーはワクワク、YBBのADSLを使用しています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 そういうことですか。 いつの間にか、チェックが入ったのでしょう。 同じアドレスを使用したアカウントが両方にあると、そうなっちゃう可能性があります。 その場合、通数が多いようですから、大変ですね。少ないと別のどうってことはないのですが。 なお、転送される場合、2台目のパソコンのアカウント(アドレス)が別であれば良いですね。

その他の回答 (5)

• ripple183
回答No.6

度々失礼します。 申し訳ないです。 >2代目のPCに「送信すること」がたまにあります これを見落としていました。 1代目のパソコンで、まだメールの送受信を行うなら、削除ではなく、別のメールアドレス・アカウントを割り当てる、ということになります…。 要するに、NO4様のご回答が正解だと思います。 失礼いたしました…。

• ripple183
回答No.5

>1台目のPCから以前のメールを確認し2代目のPCに送信することがたまにあります。 >その場合Outlookを起動するときにそのような現象がおきます。 その様な使い方でしたか。 これであれば、NO3・NO4さまのおっしゃるとおり、「1台目の、もうメールを受信したくないが、過去に受信したメールは見たい」というパソコンのOutlookから、アカウントを削除すればよろしいかと思います。 使用メールソフトがOutlookなら、ツール⇒電子メールアカウントでアカウントの設定・削除が行えます。

回答No.3

>この現象は以前はなくここ2~3ヶ月前から起きます。 この真意が取れないですが、たまにしか起動しないパソコンで送受信をされているが、そういう現象はなかったということでしたら、1台目の方のメールの配信設定で、受信サーバーにメッセージのコピーを置く、のチェックを外したら良いでしょう。 意図しないでも、設定箇所のある行の横の離れたところで、パタパタとクリックするとチェックが入ったり、外れたりするソフトが多いですよ。 Outlook Expressなんかもそうですね。 2台目で送受信をされていないのでしたら、当該メールソフトのアカウントを削除してください。

ame009
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 >この現象は以前はなくここ2~3ヶ月前から起きます。 とは、以前は上記の現象はありませんでした。 1台目のPCを最初使用していました。 作業上どうしてももう1台ということで2台目を購入しました。 それで2台目をメールの送受信として使うことになりました。 それで1台目のPCから以前のメールを確認し2代目のPCに送信することがたまにあります。 その場合Outlookを起動するときにそのような現象がおきます。 受信サーバーにメッセージのコピーを置く、のチェックを外してみます。

• violet430
回答No.2

メッセージのコピーをサーバに残していないですか? http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

ame009
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 今試して見ました、メッセージのコピーをサーバに残していました。 まだ1度だけですがなんかうまくいきそうです。 ありがとうございました。

• ripple183
回答No.1

Macは分からないのでWindows限定の話と受け取って下さい。 ご質問の文面に、2つ、疑問点があります。 メールを受信したくないというPCに、 1・なぜメールを受信するソフトがインストールされているのですか? 2・なぜメールを受信「できてしまう」のでしょうか? 1については、アウトルックエクスプレス以外、意図しなければメールを受信するためのソフトをインストールしなければメールは受信できません。なぜインストールされているのでしょう? アウトルックエクスプレスでなければ、メールソフトを削除するか、そもそもメールソフトを起動しなければ、受信できないと思うのですが…。 2については、通常、メールを受信するためには、プロバイダのメール用メールアカウント(ログイン名)、パスワード、メールサーバー、メールアドレス等、様々な設定を入力しないと受信できないのです。 受信できる、ということは、設定を行った事があるのでしょう。 以上、ご参考までに…。

ame009
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 疑問にお答えします。 1台目のPCを最初使用していました。 作業上どうしてももう1台ということで2台目を購入しました。 それで2台目をメールの送受信として使うことになりました。 それで1台目のPCから以前のメールを確認し2代目のPCに送信することがたまにあります。 その場合Outlookを起動するときにそのような現象がおきます。 よろしくお願い致します。