• ベストアンサー

Emailを2台のPCで受信したいです。

こんばんは。 AとB2台のPCをハブを介して接続しています。 (A=Win98 B=WinXP OutlookExpress) AのPCでメールを受信してしまうと、 BのPCで同じメールは受信できません。 (反対もあります。どちらかで受信してしまうと 片方のPCでは受信できなくなってしまいます。) これを両方のPCで同じメールを受信したいです。 設定はどうしたらいいでしょうか? どなたかご教授ください。 何か情報が足りない場合は補足いたします。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#81996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

メールアカウントの設定で、受信メールをサーバ上に残すという設定をすれば可能です。

質問者

お礼

設定して、testしてみたところ できました! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.3

#1#2のご回答で結構だと思います。その上、お節介ながら、下記のような設定をされると「とても便利!!!」ですよ。 ★★ 「メール送信」時に宛先に「C.C.」なり「B.C.C.」に自分のアドレスをいれます。(Aから送信する時もBから送信する時も)★★ この設定をしておけば、AからでもBからでも、相互に自分宛のメール受信と自分発送信メールが「揃って」常時見ることが出来ます。 当然乍ら、自分宛のメールが送信したAへ帰ってきます。つまり、「送信済みフォールダ」と「受信トレー」に同じ「自分の送信済みメール」が貯まっていきます。一寸、やっかいだけど、解決には方法「裏技?」があります。 また、これらの方法には、続きがあります。「メール仕分けルール」の裏技的なもので、自分の送信メール(★★で設定した)を別のパソコンで受け取り「該当のフォールダ」へ自動的に収納するというものです。今回は時間が有りませんので、詳しくは書けませんが。別の機会に。

質問者

お礼

とても役に立つ情報ありがとうございます^^ またの機会によろしくお願いします。

回答No.2

No.1のとおりですが、残さない設定のコンピュータも1台必要です。 そうしないと、サーバが満タンになります。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 設定したら受信できるようになりました。 設定する際に「何日後にサーバから削除」という 項目がありましたが、そこをチェックする事で 「サーバが満タン」になる事は避けられます でしょうか? ちなみにメールは大量に来ることはありません^^;