• ベストアンサー

2台とも起動しないと、メール受信できない

初めまして。pcについてあまり知識がない者です。 メール(OutlookExpress6)の送受信が思うように出来ず困っています。 よろしくお願いします。 winXPのノートパソコンとwin98のノートパソコンがLANで繋がっています。 (繋がっていると思います・・) 98機が起動しているときはXP機でメールの受信ができるのですが、 98機の電源を切るとできなくなってしまいます。 エラーメッセージは出ず、 あるはずの新着メールが一通も無かったような感じで終わります。 (ウェブサイトの閲覧は、98機の起動していない状態でもできています。) 98機なしでメールの受信が行えるようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 情報が足りないようでしたら補足しますので、 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

    ルータ     ↓  ↓    98  XP のように接続しているのですね。 それならアカウント設定がうまくできていないと思います。 念のためアウトルックを起動して、アカウントを設定しなおしてみてください。 パスワードは、プロバイダーに問い合わせてください。 後思い当たる原因としてはネットワーク設定のときに、ほかのパソコンを経由してネットをするなどを選んでしまってはいませんか?

mina415
質問者

お礼

2台のアカウント設定とネットワーク設定をやり直したら、できるようになりました! 原因が分からずじまいですが、ひとまず解決してホッとしています。 (自分としては、 >>ほかのパソコンを経由してネットをするなどを選んでしまってはいませんか? これのような気がします ) ご親切に指導いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

#2です。 ルーターを介してそれぞれ単体でインターネットは繋がっていて、メールの送受信だけが他のPCに干渉されるなんてあるのかなぁ、、、 お使いのプロバイダーにもよりますが、Web上でメール確認が出来るなら確実にその存在を確認してからトライしてみるとか、、、 あと、これもプロバイダー次第ですがWeb上でパスワードが変更出来る所もありますよ。

mina415
質問者

お礼

アカウント設定とネットワーク設定をやり直すことで解決しました! どこに原因があったか分からないままです。 もしかして、#2さんが首を傾げられるように、 単なる勘違いだったという可能性もありますね(汗) 回答いただけて心強かったです。 ありがとうございました!

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

「あるはずの新着メール」とはどの様にして判断しているのでしょう? Web上のメール画面で確認しているのかな?

mina415
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 98機の電源を切った状態で、XP機で送受信を実行すると新着メールが一通もありませんでした。 その直後、98機を立ち上げXP機で送受信すると 新着メールが何通も受信箱に入ります。 翌日とか半日後、新着メールが溜まっているだろうと思われる頃に、 両方の電源を入れた状態で、XP機で送受信すると、 受信箱に新着メールが入ります。 あるのに受信できてないと判断してよいですよね? 今も、98機を横に立ち上げXP機を使っています。 狭いので、98機の方は片付けたいんですが(泣)

回答No.1

パソコンとパソコンをLANでつないでいるのですかそれともそれぞれルーターLANポートに接続しているのですか? ノートのほうでは、メールのアカウント設定を行っていますか? もししていないのであれば、ノートのほうのメーラーを設定してください。

mina415
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 これは、ルータでしょうか、ハブというのでしょうか、 「corega BAR SW-4P」という機器とノートパソコンをそれぞれストレートケーブルで繫げてあります。 98---ストレートケーブル---corega---ストレートケーブル---XP という感じです。 アカウントの設定はできていると思います。 これまでの経緯なんですが、 ・XP機が起動しなくなった。 ・データのバックアップとハードディスク・メモリの交換 (詳しい方にやってもらいました)。 ・戻ってきたXP機と昔使っていた98機を上記のようにつなげ、 ネットワークの設定をして、 「ファイルと設定の転送ウィザード」で98機からXP機へ メールアカウントを転送しようと試みる。 ・転送できたがパスワード失念のため入力できず。 ・バックアップデータの中に「インターネットアカウントファイル」があったので、 XP機にインポートしてみる。 そして、今の状態となりました。 長くてすいません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windowsメールで起動後の受信できない

    Vista+Windowsメールです。 数日前に再インストールしました。 Windowsメール起動直後の送受信は正常に出来るのですが、その後再度送受信を行おうとすると、送受信できません。 Windowsメール起動→受信スタート(起動時にメッセージの送受信を…)→正常完了→「送受信」をクリック(または、「新着メッセージをチェックする"30分ごと"」)→受信しない 「送受信」をクリックすると、どのアカウントを送受信しているか?のウインドウは開くのですが、「エラー」のタブが開き、そこには何も表示されず、送受信も完了しません。 Windowsメールを再起動すれば、また起動時のチェックが始まり正常に受信します。 これはどこをチェックしたらよいでしょうか?

  • 返信メールが受信できません

    OutlookExpressで私が送信したメールに 相手が私に返信すると、私はそのメールが 受信できません。 何度か友人に頼んでテストしたのが、送受信しても 新着メッセージはありませんとなります。 ちなみに、ふつうにアドレスを入力して送信して もらうと、受信できます。 とても困っております。

  • メールが受信トレイにでてこない

    OutLookExpressでメールの送受信クリック後、「新着メール2通」という表示がでるのですが、受信トレイにメールがでてこない場合があります。(でる場合もあり。) 原因が全くわからないのですが、どうしたらいいのでしょう??

  • OutlookExpress5で「メール受信中...」のままメール受信しない..

    初めて質問を投稿します.よろしくお願いします.. OE5で「メール受信中...」のまま受信動作が終了しないため,メールの受信ができず困っています.その間,過去に受信したメールは閲覧可能ですが,メールの送信は送信トレイにたまっていたメールのみOE5起動後一発目しか送信できません. OE5を再起動しようと試みましたが, 「ほかのOutlookExpressの終了を待機できなかったため,OutlookExpressを起動できませんでした」 とのメッセージが出て,OE5が起動できません. Ctrl+Alt+Delで状況を確認したら,「Msimn[応答なし]」となっています. パソコン自体を再起動しても,症状が変わりません. メールが一通も届かず困っています.どのようにすればメール受信できるようになりますか?どなたか教えてください.よろしくお願いします.

  • メールが受信できないt

    outlookexpressでメールを受信してるんんですが 受信のときは許可する・しないを押して許可するを押すとメールが受信されて・メールがきてないときは新着メールなしという表示がでるのですが outlookexpressを起動させても許可するしないもでないし 下にオンライン中とでてるだけでメールがきてないのか・きてるのかさえでなくなりました どうすれば受信できますか?

  • windowsメールが受信できない。

    メール送受信をして新着メールをチェックしています、メッセージ1/25受信中となるのですが入ってきません。どのようにすれば入るのでしょうか?教えてください。

  • outlookxpressでyahoobbメールの受信がおかしい

    os:win xp sp2でoutlook xpressを利用してyahooBBのメール(会員です)が読み込めない。 おまかせメール設定を利用してメールの設定をし、初期状態では接続のlanにチェックが入っていない為自己でチェック済みにしてメールの「全てを受信」クリックする。この時はメールは読み込めれるのですがpcを再起動して「送受信」クリックして読もうとすると新着メッセージなしとでるがブラウザーで見ると新着メッセージが入っている。アカウントのプロパティでサーバー設定を見ると受信サーバーがybbpop.mail.yahoo.co.jpから数字の羅列に変更されており、パスワードのアカウント名も○○○から○○○@ybb.ne.jpへと変更されてしまう。試しに項目をなおして「送受信」をクリックすると読み込みが出来るが また再起動すると元に戻ってしまいます。どうすればよいのでしょうか?使用pcはゲートウェイのgt4012jで 増設などはしておりません。

  • 電子メールについて

    windowsXPのパソコンでメールをしているのですが 送受信をするかOutlookExpressを起動する又はしなおすときにしか新着メールが来たことが分かりません。 これって普通なんですか?もし携帯のようにリアルタイムで新着メールが来たことが分かるならその方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • メール受信

    Mac OS9,プロバイダはぷららでフレッツADSLです。インターネットは、正常にできますが、メールの送受信をすると、メッセージを受信してそのままウィンドウが自動的に閉じてしまいます。もう一度起動するとその度に同じメールが何回も届きます。再起動しても駄目でした。OutlookExpress4.5です。どなたか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 受信メールだけすべてなくなってしまいました・・・

    こんにちわ。 早速ですが、教えてください。 「スタンバイ」にして、ノートパソコンを閉じていました。 そのあと電源を入れて立ち上げた時、エラーメッセージが出て再起動になってしまいました。 そのあと、OutlookExpressを立ち上げると(スタートアップで自動で立ち上がります)なぜか【受信トレイ】のメールだけ全部消えていました。 受信トレイにはいくつかのフォルダを作っていましたが、それも全部消えてしまいました。 でも、送信トレイや削除済みトレイのメールは残っています。 スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。 なぜなのでしょうか? また、データを復活させることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。