• ベストアンサー

2台とも起動しないと、メール受信できない

初めまして。pcについてあまり知識がない者です。 メール(OutlookExpress6)の送受信が思うように出来ず困っています。 よろしくお願いします。 winXPのノートパソコンとwin98のノートパソコンがLANで繋がっています。 (繋がっていると思います・・) 98機が起動しているときはXP機でメールの受信ができるのですが、 98機の電源を切るとできなくなってしまいます。 エラーメッセージは出ず、 あるはずの新着メールが一通も無かったような感じで終わります。 (ウェブサイトの閲覧は、98機の起動していない状態でもできています。) 98機なしでメールの受信が行えるようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 情報が足りないようでしたら補足しますので、 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルータ     ↓  ↓    98  XP のように接続しているのですね。 それならアカウント設定がうまくできていないと思います。 念のためアウトルックを起動して、アカウントを設定しなおしてみてください。 パスワードは、プロバイダーに問い合わせてください。 後思い当たる原因としてはネットワーク設定のときに、ほかのパソコンを経由してネットをするなどを選んでしまってはいませんか?

mina415
質問者

お礼

2台のアカウント設定とネットワーク設定をやり直したら、できるようになりました! 原因が分からずじまいですが、ひとまず解決してホッとしています。 (自分としては、 >>ほかのパソコンを経由してネットをするなどを選んでしまってはいませんか? これのような気がします ) ご親切に指導いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papayuka
回答No.4

#2です。 ルーターを介してそれぞれ単体でインターネットは繋がっていて、メールの送受信だけが他のPCに干渉されるなんてあるのかなぁ、、、 お使いのプロバイダーにもよりますが、Web上でメール確認が出来るなら確実にその存在を確認してからトライしてみるとか、、、 あと、これもプロバイダー次第ですがWeb上でパスワードが変更出来る所もありますよ。

mina415
質問者

お礼

アカウント設定とネットワーク設定をやり直すことで解決しました! どこに原因があったか分からないままです。 もしかして、#2さんが首を傾げられるように、 単なる勘違いだったという可能性もありますね(汗) 回答いただけて心強かったです。 ありがとうございました!

• papayuka
回答No.2

「あるはずの新着メール」とはどの様にして判断しているのでしょう? Web上のメール画面で確認しているのかな?

mina415
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 98機の電源を切った状態で、XP機で送受信を実行すると新着メールが一通もありませんでした。 その直後、98機を立ち上げXP機で送受信すると 新着メールが何通も受信箱に入ります。 翌日とか半日後、新着メールが溜まっているだろうと思われる頃に、 両方の電源を入れた状態で、XP機で送受信すると、 受信箱に新着メールが入ります。 あるのに受信できてないと判断してよいですよね? 今も、98機を横に立ち上げXP機を使っています。 狭いので、98機の方は片付けたいんですが(泣)

回答No.1

パソコンとパソコンをLANでつないでいるのですかそれともそれぞれルーターLANポートに接続しているのですか? ノートのほうでは、メールのアカウント設定を行っていますか? もししていないのであれば、ノートのほうのメーラーを設定してください。

mina415
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 これは、ルータでしょうか、ハブというのでしょうか、 「corega BAR SW-4P」という機器とノートパソコンをそれぞれストレートケーブルで繫げてあります。 98---ストレートケーブル---corega---ストレートケーブル---XP という感じです。 アカウントの設定はできていると思います。 これまでの経緯なんですが、 ・XP機が起動しなくなった。 ・データのバックアップとハードディスク・メモリの交換 (詳しい方にやってもらいました)。 ・戻ってきたXP機と昔使っていた98機を上記のようにつなげ、 ネットワークの設定をして、 「ファイルと設定の転送ウィザード」で98機からXP機へ メールアカウントを転送しようと試みる。 ・転送できたがパスワード失念のため入力できず。 ・バックアップデータの中に「インターネットアカウントファイル」があったので、 XP機にインポートしてみる。 そして、今の状態となりました。 長くてすいません。 よろしくお願いします。