• 締切済み

WUXGAのワイド液晶でゲームは?

WUXGAの24インチワイド液晶を購入しようと思ってます。 メインの使い方は主に3Dゲームや、様々なアプリ仕様です。 一般的に言えばゲーム目的であるならば、ワイド液晶は避けた方が無難なのでしょうか? 例えば、横に間延びして見づらくなるとか・・・

noname#49611

みんなの回答

回答No.1

ゲームの場合に限らずに,画面の解像度をWUXGA等のワイド画面からUXGA等の4:3な比率の解像度に変更した場合についてですが,ビデオカードのドライバソフトで設定できるはずです. 設定方法はビデオカードのメーカーにより違いますが, ・画面の両端まで引っ張って表示させる場合(画面を最大限使用できるが,縦横比が変わる) ・左右両端に何も表示させない場合(4:3のテレビでDVDを見たときの,上下に何も映ってないような状態で,縦横比は変わらない) どちらかを選べると思います.詳しい設定方法は各メーカーサイトを見てください.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にビデオカードの性能によって?そういった設定って出来るんですねー。 もし出来るならゲームの時だけはUXGAにするとか出来て便利ですね。 やっぱ横長はみづらそうですから・・