• ベストアンサー

(*_*) 住基ネットの番号を他人に知られたら、たいへんなことになったりするんでしょうか?

住基ネットがスタートして、わが家にも家族一人ひとりの11けたの番号が郵送されてきましたが、この番号、他人に見られたら、なにかたいへんな被害にあったりするんでしょうか?  わが家では、「ああ、テレビで言ってたのが来たな」くらいのかんじで、べつにだれも気にとめず、そこらへんのテーブルの上に封筒のままポンと置いてますから、どろぼうさんが侵入したら番号もすぐ見られてしまいます。   ちょっと気になってるんですが、やっぱり貴重品扱いにして、どこかにしっかりしまいこむべきなんでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

危険性について、書いてありました。 現在は、アメリカのような身分証明としては使えないので、さほど問題ではないみたいですけど。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0619/juki.htm
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.3

住所、氏名、性別、生年月日と同様、あなたを識別するための情報のひとつとなります 言い換えると、これらの情報の一部または全部を知っている人間は、知らない人間よりも、あなたに成りすますためのハードルが低くなるということです

yumi18
質問者

お礼

• yo-ya
回答No.2

ちょっと本題とはずれるかもしれませんが、 以下の、 「8月、あなたに番号が届く ―始まる住基ネット」 にいろいろな問題点が述べてあります。 上記だけでなく、その他の記事も興味深いです。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/jyouhoo.html
yumi18
質問者

お礼