• ベストアンサー

テレビ版 セサミストリート どうやって動かしているの?

はじめまして。 前から気になっていたのですが、テレビ版のセサミストリートについて キャラクターをどうやって動かしているのいるのでしょうか? どうやっても小さすぎて中に人が入れるとは思えませんし…。 馬鹿馬鹿しい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40116
noname#40116
回答No.1

基本的には、2人以上で一体を操作します。 頭は、腕を入れて動かしています。腕の動かしは、下から棒が伸びていて、これで操作しますが、アーニーやバート、クッキーモンスターなどの大型のものは、実際に両腕(前腕部)に手を入れています。 昔は、(人が隠れるため、)人形の上半身しか映さないか、何かに腰をかけているパターンだけでしたが、近年では、棒や人を合成で消す手法もとられています。 これらの人形はマペットと呼ばれており、生みの親であるジム・ヘンソン氏による、「マリオネット」と「パペット」を組み合わせた造語です。 ちなみに、 観ているかご存知ありませんが、『スター・ウォーズ』のヨーダは、パートナーのフランク・オズ氏によるものであり、ヨーダの声をよ~く聞くと、バートやクッキーモンスターの声と同じというのが分かります。