• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリーを増設したいのですが

現在4つのスロットに256MBが4枚入っているのですが、2GBまで増設するには512MB×4枚か1GB×2枚(空スロット×2)のどちらの形にした方がよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

4つのスロットを256MBで埋めているので、デュアルチャネル構成になっているものと思われますが、512MB×4枚でも1GB×2枚(空スロット×2)でもデュアルチャネルには変わりありません。 将来的に4GBに増設したくなったときは、4枚の1GBを新たに買い揃えないとデュアルチャネルではなくなりますから、この際思い切って4GBにしたうえで、HDD上の仮想メモリ設定を「無し」にされてはどうでしょうか? もちろん4GBに対応していればの話ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

マザーが1GBのメモリモジュールに対応しているのなTら、基本的には1GB*2の方がいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2

おそらく1GBX2が良いです。 たくさん装着している方が不安定になりやすいですから。問題無いと思いますけど念のためという感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました