• ベストアンサー

投資信託と節税

投資信託をテーマに社内で勉強会を開く事になりました。 投資信託を利用した節税方法等あれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

確定拠出年金で、DC・・・という投資信託を買った場合 企業が掛金を負担すると、全額、損金算入が認められる。 個人が掛金を負担すると、小規模共済等掛金として、全額、所得控除ができる。 普通の投資信託の場合 分配金の源泉徴収分は、所得330万円以下の人は確定申告により取り戻せる。