• ベストアンサー

FXと先物225のどっちを薦めますか?

FXと先物225について調べてます。 両方やったことのある方に質問します。 どちらかを人に薦めるとしたら、どちらを薦めますか? また、その理由を教えてください。 例:価格の流れがスムーズで取引しやすい、流動性が高い、手数料が安い、取引時間が長い、レバレッジが大きいなどなど、あなたが良いと思った点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuo10759
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

一概に、税金が不利とは言えません、スワップでの利益を考えているのなら業者によってですが、スワップがついた日に利益として処理するところもあれば、年末に利益として処理するところもあるし、決済しなければ利益にならないところもあります。その場合、最高で死ぬまで無利益で税金がかからないとも言えます、今後、何らかの基準が作られる可能性もありますが現在は、無利益でもいけるので、必ずしも税金で不利とはいえません。 両方に言えることですが、流動性が高いと言っても板が薄くなるときがあります、暴落の時は特にそうですが、225の方が値が飛ぶときが多いような気がします。 手数料に関しては225が大方有利です、1ポイントで手数料をペイできることを考えればFXは安いとこでも2~3ポイントでペイすので、225圧勝でしょう。 自分がどうなりたいかによりますが、FXはずっとFXオンリーに対して225は、225オプション、そのほかの先物といくこともできるので、しっかり勉強するのであれば225の方をお勧めします。 が、勉強しなければギャンブルと一緒なのでいっそやめたほうがいいとも言っときます。投資家寿命(資金がなくなるまでの時間)は、先物が平均6ヶ月、FXが11ヶ月なのでそれより長生きすることを願います>

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

両方やったことがあります。 投資経験があるなら日経先物を薦めます。というのも、先物の方が税金面で有利だからです。FXで「有利」と言われているくりっく365も、結局は先物と同じになるだけですから。 ただ先物は仕組みが複雑でかつ昼間しか取引できないので、初心者ならFXの方が無難でしょう。 流動性はどちらも高いので十分です。それと手数料も業者にもよりますが、どちらも十分安いところを見つけられます。レバレッジは高ければいいというものではありません。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >>先物の方が税金面で有利だからです。 知りませんでした。違うんですね。勉強します。 利益の2割かなと思ってました。

関連するQ&A

  • 先物取引におけるレバレッジ効果について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 現在、大学で「デリバティブ取引」を勉強しております。 先物取引におけるレバレッジ効果の発生メカニズムを教えていただきたいのです。 どの文献にも「先物取引にはレバレッジという制度がある」としか書いていません。 (私の努力不足ではあると思いますが、、、) そこで、ふと思ったのですが、 (1)そもそも、なぜ先物取引にレバレッジという制度があるのか。 また、以前授業で「レバレッジ効果には保険の役割がある」と教わりました。 しかし、私の中では「レバレッジ効果=ハイリスクハイリターン」というイメージがあります。 (2)なぜレバレッジ効果が保険になり得るのか。 以上2点を質問させていただきます。お手数だとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • FXのレバレッジ分は、どこから借りてくるのですか

    遅ばせばがらFX取引を始めようと思っております。 何点が疑問点がありまして、ご存知の方是非教えて下さい。 (1)株の信用取引のようにお金を借りてきて為替の取引をしているのであれば、FX業者に金利を支払う必要があるが、調べた限りどこもそのような金利はとっていない。投資家はどのようにレバレッジをかけているのでしょうか?どこからレバレッジ分の外貨を借りてくるのですか? (2)FX業者の儲けとは、売買手数料と為替手数料以外の収益源はあるのですか? よろしくお願いします!

  • FXとくりっく365について

    FXとくりっく365を、自分なりにいろいろ調べてみました。 どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらを始めようか悩んでいます。 FXは、取引価格を業者が設定するので多少透明性が信用できない。またスプレッドも大きめ。税金も高めなどいくつかデメリットがあります。ただ、手数料が無料やレバレッジが高めなどメリットもあります。 くりっく365は、上記とほぼ逆(?)。 私はデイトレードで、19:00~24:00くらいの間に数回取引をしたいと考えています。 その場合、どちらの方が有利に取引でき、儲けられますか? 教えてください。 また実際にFXやくりっく365をやっていて、儲けている・損しているなどいろいろな情報や感想なども、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • とうもろこしの先物取引を勧められています

    昨年の秋よりとうもろこしの先物取引を勧められています。 とうもろこしの先物取引は何月頃が買い時でしょうか。 同じ取引会社で外国為替先物取引(FX)もやっていますが、 FXは止めて商品先物取引だけをやって下さい、2つの取引を同時にやるのはたいへんです、と言われていますがこの点はどうでしょうか。 その他注意すべき点があれば教えて下さい。 商品先物取引は経験ありませんが、株式や外国為替先物取引はやっており、儲かっております。

  • 商品先物って出来高少なくないですか?

    いつもご回答いただきありがとうございます。 先日商品先物の口座を開いたのですが、思った以上に流動性が低くてびっくりしています。銘柄によってはほとんど1日で出来高のない銘柄もあるようで思うように売買できなそうです。  確かに1枚は金額が大きいので売買が少ないのは分かるのですがそれなりにレバレッジが高い取引なので相当板が厚くないとスリッページが出そうです。  あと、限月によって出来高が大きく違うのも不思議です。なんでいつも直近か最初の月だけ出来高が集中するのかも分かりません。投機筋の売買がほとんどないから流動性に欠けるのでしょうか? アメリカとかだと先物はもっと売買が盛んだったようにも思うのですが日本の市場はこんなものなのでしょうか。どなたか先物経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 日経225先物取引について

    サラリーマンで日経先物の取引をしている人はいますか? 私は休憩時間や仕事後にやっていましたが仕事中に株価が予想を越えて変動して値幅を甘く見て逆指値にひっかかって大損しました。 日経と金の先物を併用して両方してみるという人もいます。(金の取引は手数料、購入価格が高いと聞きますがいくらくらいですか? 日経が下がれば金は上がりますから両方ロングで買うそうです。 それ以前に夜間取引だけで数時間、日経先物をしても儲けるのは難しいと思います。 翌日に仕事があるので11時頃には手仕舞いといっても損切りしたくはないのが人間心理です。 それもあって大損しましたが アドバイス頂けると助かります。 コロナウィルスが流行ってこれから日経先物は暴落すると思うのでブル(下落)で買って含み損あっても持ち越ししたら下がって含み益になるかなと思っていますが。 日経はコロナウィルスが修まるまで2万4千円が天井だと思います。 機関の株価操作で最近まで上げられたと思っています。

  • 先物取引とは

    先物取引とは 先物取引とは、たとえば卸売業者でA商品を沢山買い 国内の小売業者に売りたい時 役に立つ側面もあるのかなと思い調べているのですが。 将来「A商品を1つ、1000円で買う権利」  (1) 将来「A商品を1つ、1000円でもらう権利」 (2) 将来「A商品を1つ、もらう権利」       (3) まず、先物取引とはこの2つのうちどちらなのでしょうか。 (2)の場合、将来の購入を今買っている事になります。 しかし 値洗いが行われ 5円が証拠金だとして。 500円に相場がなったら 500円くらい追証を払います。 ここで、1500円払っている事になります。 まず、なんで1000円で買う事を、1500円払っているのでしょうか。 すると、(3)の意味が濃厚なのでしょか。 つまり、先物取引の契約とは。 将来 ある商品    ある価格で    ある量 このうち、ある商品 ある量 だけを決めていて ある価格は、先に決められず、ある価格とは結局相場によって決められてしまう という事でしょうか。 本来の、先渡し取引は、ある時に、あるものを、ある価格で、買う約束をし これを、満期日に払って、取引しますが。 僕は、先渡し取引を多くの人の間で、流動的に行うためにあるのが先物取引だと 思っていましたが。 先物取引とは、ある時に、ある量を、貰う権利、を市場の価格で売買しているに すぎないという事でしょうか。 だとしたら、何のために先物取引は存在するのでしょうか。 将来仕入れる商品を、決めた価格で今変えたら、変動による売り上げリスクが 減ると言う需要があって生まれたのかと思っていますが。いったいなんのために あるのでしょうか。

  • FXの基本的な質問なのですが、レバレッジと保証金との関係はどのようなも

    FXの基本的な質問なのですが、レバレッジと保証金との関係はどのようなものなのでしょうか? FX取引会社にもよると思うのですが、基本的に10レバレッジでの10000US$の取引となると、 たとえば1円=100ドルのときには、1レバレッジですと100万円用意してUS$に交換する。 10レバレッジですとそれが10万円の準備で取引ができる(手数料など省く)、との解釈をしているのですが、正しいでしょうか? 10レバレッジの場合は、これ以外に、その取引会社既定の保証金を入れておかないと、始めの取引ができないのでしょうか? 基本的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 先物取引はなぜ危険?

    2つほど質問があります 1、先物取引が危険と言われるのはどうしてですか? 先物の定義としては、「将来の一定の期間に、現時点で取り決めた価格で取引する」ことだと思います。あらかじめ価格は決めているはずなので、安全な気がするのですが・・・。まあ、会社の問題(勧誘がひどいなど)もありますが、 http://quote.yahoo.co.jp/ にも TOPIX先物や日経平均先物の文字があり、一般的に行われているのに、周りが先物の批判をするのが不思議です。 2、先物取引とオプション取引って同じものですか?それとも違うものですか?意味を調べると、あらかじめ定められた期間にあらかじめ定められた価格で取引する点で同じなのですが・・・。

  • FXが一番ハイリスク・ハイリターン?

    私的にFXがいちばん、株や先物、その他投資に比べてハイリスク・ハイリターンだと思うのですがどうでしょうか? その最大の理由はレバレッジとロスカットがあるからですが。 いかがでしょうか?