• 締切済み

困ってます

2週間前に、全身に赤く発疹がでて 皮膚科に行って血液検査をしたら 強いアレルギー反応があると診断され、薬をのんでよくなりました。  前日にエビと、初めてのむサプリメントをとりましたが、 「食べ物でこんなに反応でないだろうからサプリの薬疹でしょう」 といわれました。  5日前に、エビのせんべいを食べたら、足首がパンパンに むくんできて、2週間前もかゆみとむくみがでたので 「もしかして、エビ??」 と思いました。4日たってもひかないので 昨日、違う皮膚科に行き、エビの抗体の検査をしてもらいました。  そこで、2週間前とは違うアレルギーの薬をもらって 昼、夜、今朝とのみましたが、飲む前よりも 今日のほうが、あきらかにむくんでいて、驚いて近所の 内科に行きました。  「薬をのんだら良くなるはずなのに、悪化してるとなると 薬のアレルギーかもしれないから、飲むのを止めて、 それでも明日、良くならないなら、当直の総合病院に行きなさい」 といわれました。  行くかどうか解らなかったし、救急だと 紹介状は書かないのかもしれないのですが、紹介状もないし 救急だと、金額が心配です。  我慢して休みの火曜日に行くか、明日行くべきか 悩んでます。  救急に行かれたことある方、 治療費はどれ位違うものでしょうか 教えて下さい。

noname#105934
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 夜間の診察は深夜加算といって普段の 初診料の2倍ほどの金額を支払わなければなりません。 血液検査等でもしたら、それも深夜加算が加算され 通常よりも高い診療費を支払うことにもなりかねません。 それに夜間の救急帯ではアルバイトをしている当直医、 または専門外の医師が診察することが多々あるので、 「詳しいことはわからないから後日また出直してください」 と言われかねません。 日曜も同様です。日曜も医師はおそらく専門外だと思います。 診療費に関しては休日加算というのが発生します。 1.5倍程度の初診料がとられます。 そして紹介状がなければ、特定療養費としておおむね1500円以上の 保険診療費とは別の実費で支払いを要求されることになるでしょう。 火曜日に行かれることをオススメしますが、もしアレルギーに伴う 呼吸困難などの症状が伴うのであれば人命に関わる事なので、 やむを得ないですが救急病院を受診してください。 なんらかの対応をとってくれるはずです。ドクターコールなど ありますので。緊急の事態となれば病院は動いてくれるでしょう。

質問者

お礼

1.5倍の初診料ですか・・・ 悪化していたら、こんなことは初めてですし、 他の原因があるかもしれないので日曜ですが行ってみます。  詳しいお答え、ありがとうございます、助かりました。

• marimarim
回答No.1

救急でいきなさいといわれましたか? 当直の・・・ですよね。病院によっても違いますが、休日などの診療はその場では預かり金(だいたい5千円とか多くても1万円)を、預けて、平日に清算に行く・・というパターンが多いと思いますよ。もちろん、保険証持参での話しですけど。 医療費は点数で決まっていて、休日、深夜などで、いくらかは点数が加算されますが、びーくり、するほどではないですよ。救急だから高い・・・というわけではないのです。  とにもかくにも、アレルギーという病気をなめてはいけませんよ。内科の先生の言う事をきちんと聞いたほうがいいかもしれませんね。  また、ネットなどで、お近くの病院を検索できますから、しらべるのもよいかもしれません。 確かに、休みの日に救急でいくと、応急的な処置のみという事もあるかもしれないけど、行ってみないとわからないでしょう?  ここで、専門家といわれる方の意見を聞くのもいいかもしれませんが 実際の症状的に自分で?と思うことがあったら、必ず、病院にいき、本当の専門家である医師にみてもらってください。

質問者

お礼

明日、症状が良くなってなければ、当直の病院へ 行ってください。と言われました。救急ではないですよね 失礼しました。体もだるいし、明日行ってみます。  後日清算に行くのは知りませんでした。ありがとうございます。