• ベストアンサー

平方根教えて下さい

平方根の試験の過去問なんですが答えがないので合ってるのか分からないので解き方共に教えて下さい。 (√3+√6)2 ※カッコの後ろの2は右上につく小さい2乗のことです。 

  • ghg
  • お礼率35% (13/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

あっているか判らなくても、自分の考えと回答を補足してください。 そうしないと、ただの課題丸投げで削除されてしまいます。

ghg
質問者

お礼

いろんな問題と照らし合わせてやっと解けました。かなり大変な作業工程ですね。。。2√18を3√2にして×2で6√2になるんですね! スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#58440
noname#58440
回答No.7

  √4×√3×√6+9 √72+9ですか?? a^2とはaの二乗の事でaxa a^2のaを√3に戻したなら √3の二乗を計算しないとダメだネ √3の二乗とは√3x√3=3  

ghg
質問者

補足

3+2√3×√6+6になったのですが??この段階で既に間違っているのでしょうか??

noname#58440
noname#58440
回答No.6

  >(√3+√6)(√3-√6)になりますよね??そこからが。。。 なんでやねん。 (a+b)^2=a^2+2ab+b^2  

ghg
質問者

補足

√4×√3×√6+9 √72+9ですか??

noname#77845
noname#77845
回答No.5

#1です。 自分の考えた答えを補足していないのですが…。 「(√3+√6)(√3-√6)になりますよね?」 なりません。 (√3+√6)^2     (「^2」は2乗を表しています。) =(√3+√6)(√3+√6) です。 2乗は同じものを掛け合わせるのですよ。 (√3+√6)≠(√3-√6) なので、 (√3+√6)^2≠(√3+√6)(√3-√6) です。 (a+b)^2 =a^2+2ab+b^2 になるので、そのままabに√3√6を代入して計算してみましょう。

ghg
質問者

補足

すみません☆全く分かりませんでした。。。因数分解の公式と同じで考え方も同じなんですか!!(√3)2乗+2√3×√6+(√6)2乗になります。9+2√3×√6はどう計算したらよいのでしょうか??

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.4

NO3への補足式まちがってるよ

ghg
質問者

補足

ますます分かりません。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  √3をa √6をb として (a+b)^2を解いて下さい。    

ghg
質問者

補足

(√3+√6)(√3-√6)になりますよね??そこからが。。。

  • u_zep
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

(√3+√6)~2 =(√3)~2 + (√6)~2 +2√18 =3+6+2√18 =9+6√2 ※~は累乗を表しています。

関連するQ&A

  • 平方根について

    質問です。 平方根についてですが、 「81の平方根は、プラスマイナス9」なのに、 どうして「ルート9=3」なのでしょうか。 81の平方根とは、二乗すると81になる数字ですよね。 だから、+9だと、9×9で81になるし、 -9だと、-9×-9で81になるので、答えはプラスマイナス9。 それはわかるのですが、 どうして、ルート9の方も、同じようにできないのでしょうか。 ルート9というのは、二乗すると9になる数字ですよね。。。 だとしたら、-3も、二乗すると9になりますよね。。。 どうして、プラスマイナス3ではなく、+3なのでしょう。 久しぶりに、数学の問題をといているのですが、 最近、触れてなかったので、昔の感覚を戻すのに、時間がかかっていますw カタカナを使ったら、読みにくくなってしまったのですが、 よろしくお願いします。

  • 平方根の計算について

    現在、公務員試験を受けようと勉強しているのですが、平方根の計算問題で納得がいかない問題があります。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。以下問題です。  (問)a=2+√2、b=2-√2のとき、aの2乗(a×a)-bの2乗(b×b)の値を求めるとどうなるか。  問題集の答えでは8√2という答えになっています。私がどう計算しても16にしかなりません。計算の手順など教えていただけたら幸いです。

  • 平方根の計算問題教えてください!

    平方根の計算問題で、 √27-(√6-√2/2)2乗-12/√3 の答えは-2だそうです。 √27が3√3 12/√3が4√3になることはわかります。 カッコの部分の計算の仕方教えてください!

  • 平方根と√についてお願いします。

    平方根とは、2乗すると、Aになる数をAの平方根といい、A=+-√A^2 この式では、+-√A^2であたってますか? また、√は、√Aとおくと、2乗した数がAになることで当たっていますか? ちなみに虚数は、まだ習っていませんがこれからやりたいと思っていますが何か間違っているところがあったら教えてください!

  • 平方根

    私は平方根が苦手な学生です。この間塾で配られたプリントにこのような問題が出題されました。(1)、3√8-√32+√50(2)、(√5+3)(√5-3)(3)、(2√6-√2)2←2乗。何度か挑戦してみたのですが、自分の解き方に自信がなく、答えが配られていないため、困っています。どなたか解き方(途中式)と回答を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 平方根を求めるアルゴリズムについて・・・

    次の文章の平方根を求めるアルゴリズムの疑似言語での記述の仕方を教えてください。 変数名等は任意に設定して良い。またアルゴリズムは任意の正数の平方根を求められるようにすること。求める精度は10-8とする。 (√のない計算機) T君はある資格試験を受験しに行った。その試験では、電卓を持ち込むことができる。当然に計算問題が出題され、計算した結果、答えは√14とでた。回答しようとしたところ、選択肢は小数で書いてある。ところが平方根を計算しようと思ったら√キーがない電卓だった。 どうしよう・・・ まず4×4=16であるから、とりあえず14を4で割ってみた。 14÷4=3.5 言わずもがなであるが、√14は二乗すると14になる正の数のことである。 √14は4と3.5の間にあることが分かる。 とりあえず、今度は14を4と3.5のあいだの3.75で割ってみる。 14÷3.75=3.7333333333 ということは√14は3.75と3.7333333333のあいだにあるわけだから同じように14を3.741666667で割ってみる。 14÷3.741666667=3.741648107 これで√14が小数点第4位までが求められた。あとはこの作業を繰り返せば、徐々に精度は良くなるはずである。

  • 平方根の計算

    非常に簡単な問題ですが娘に質問されて、ふと解からなくなってしましました。考え方を教えてください。 問題:次の式を計算しなさい。    √2^2 - √(-2)^2  (2の二乗の平方根 マイナス -2の二乗の平方根)  簡単に考えれば 0 に成るのですが、娘は  a^2の平方根の解は±a だからこの場合は  ±2 ー ±2 となり   4,0、-4の3通りの解が出るのではないか  または第1項の解は2と指定してあり、第2項の解はー2と  指定してあると考えれば答えは 4 に限定される。  というのです。私も実計算でこのような式を扱うことは長くして  いなかったので少し混乱います。  回答には±の場合分けは無いようですが 何故 √a^2=±a が適用  されないのか説明をお願いします。   尚、問題は質問の意図を明確にするために私のほうで単純化して   作ったものです。

  • 数学の平方根について

    (√6-1)二乗 この平方根の計算のやり方を教えてもらえますか??

  • 平方根の問題で詰まりまして

    どうもこんばんわ 学生時代習っていた平方根の問題を資格試験等で使うので テキストで勉強しているのですが (√5-√2)^3という問題で詰まりました 答えは8√5+13√2だと思うのですが違うといわれホント判りません 問題の解き方と答えを教えてもらえないでしょうか?

  • 平方根

    平方根 √2×√7=√14や√35÷√7=√5など簡単に解けますが √3×√27をやると√3×√9×3=√3×3√3で3√9=3√3で終わってしまいます・・ 解答用紙をみると答えはは9になっていますが どうやったら9になるのでしょうか、どんな計算でなるのでしょうか あと、√45÷√5も解けません 解答お願いします