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ギア比の変更で改善可能??

現在、片山右京さんのモデルのマウンテンバイクに 乗っています。それで今では、前が3段で、後ろが 6段変速なのですが、8段変速にしたいと思ってるのですが、 高校生に可能でしょうか??お金もけっこうかかりますか??

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  • sionn123
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回答No.2

 amerikan31さん こんばんは  私の調べ方が甘い為、詳しいディレーラーの型番が解りませんでした。「シマノ製ディレーラーシステム」としか調べる事が出来ませんでした。したがって一般的な事しかお話出来ない事をお許しください。  ます後輪を8速化するためには、スプロケット(ギアー)を8段の物に変えないとなりませんよね。それと一般的には6段のスプロケットも8段のスプロケットも幅的には大差が無くて、1段当りの幅は違うと言うのが、6段と8段のスプロケットの違いになります。したがって8速のスプロケットを使うなら8段の用のディレーラーを使うのが一般的です。したがって部品として必要なのは、8段のスプロケットと8段に対応したディレーラーと8段のディレーラーを動かすシフターと8速のギアーに合わせたチェーンが必要になります。後はシフターが変わればシフターとディレーラーをつないでいるワイヤーの長さが細かくは変わってしまう場合も有りますから、シフトワイヤーも新たにした方が良いかもです。  一般的に流通しているシマノのDEOREクラスで考えるとして、スプロケットが3000円位・ディレーラーが4000円位・チェーンが1400円位・シフトワイヤーが200円位です。これが部品代で8600円位です。  次に取り付けですけど、まずリムから現状のスプロケットを外さないとならないですよね。方法は以下のHPが解り易いと思います。  http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html スプロケットを外すためには、スプロケットを外すための専用工具とモンキーレンチが必要になります。この専用工具ですが、「スプロケットはずし工具」と呼ばれる物(例えばシマノのTL-LR15 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-lr15.html)とスプロケットを固定する工具(例えばパークツールのSR-1 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/sr1.html等)が必要になります。この2つの工具で5000円位です。デュレーラーについてはマニュアル通りにネジを緩めてチャンを取り付けて自転車本体にはネジ止めするだけです。後必要な工具としてはチェーン切り(http://www.cb-asahi.co.jp/html/toolSetsumei/chane.html)がないとリアのディレーラーにチェーンをセット出来てもフロントのディレーラーにはチェーンが取り付かなくなってしまいます。以上の工具を揃えると70000円位です。  以上の道具が有れば、ご自身で取り付けは可能です。取り付け自身はそんなに難しい作業ではないので、慣れれば誰でも可能です。  その後にディレーラーの調整をすれば走れる事になります。  専用工具を持ってなくてそれから購入と言う事を考えると15000円位で8速化が可能と言う事になります。この値段をどう考えるかはamerikan31さん次第です。全てをショップに任せるとしたら、交換部品代以外に工賃が5000円~だと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

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  • hautacam
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回答No.5

まだ話が出てないので書くけど、一番お金がかかりそうなのがリアホイールです。 まず、オーバーロックナット寸法がMTBに一般的な135mmかどうかを最初に確認。135mmなら完組みのMTB用リアホイールを買うかフリーハブを買ってホイールの組みなおしが必要な可能性が高そう。 というのも、6段のギアのフリーについて知らないのだけど、シマノで言えば7段と8段のフリーは幅が違って互換性が無いので6段のフリー部分がそのまま使えるとは思えないから。 6段のギア板がロックリングで固定するカセット式かも疑問ですし。

noname#40982
noname#40982
回答No.4

タイトルに >ギア比の変更で改善可能?? とありますが、MTBの何をどう改善したいのでしょうか。 全体にローギアード過ぎると感じていて、それでオンロードでロードバイク並のスピードが欲しいから…、なのでしょうか。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 amerikan31さん こんばんは  #2です。  シフターの話が抜けてましたね。現状と同じレボシフト用のシフターで8速用ですと、3000円位です。この金額を追加して考えて下さい。

回答No.1

専門家の知人に聞いてみました。 クランク、ギア、変速機 チェーン etc かなりのパーツを変えなければならないとのこと。 シマノの安いパーツコンポのALIVIO(M410)で最低限のものだけ揃えるとしたら、だいたい最低15000円くらい。 これで一応8段にすることは可能らしいです。 ただ、UGO-FD-MTB26K(片山右京モデル)についてるパーツがいまいち検索しても載っていないため、正確にどれが付く、ということはできません。 もっと安く上げるなら、スラムとか・・・。好みによります。 中途半端にパーツを付け替える場合、ある程度以上の知識が無いと性能をフルに発揮させることは難しいかもしれませんが、もしやるのなら頑張ってみてください。

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