• ベストアンサー

頭痛

男性です。 頭痛に困っています。 低気圧が近づく、緊張がつづくと痛くなるんです。 どうしたら直りますか? (薬もきかないときがあります。) (薬はなるべくのみたくないんです。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inplanet
回答No.6

低気圧でなるのは偏頭痛ぽいですが、緊張が続くとなるのは緊張性ずつうぽいですね。 もしかして2種類の頭痛もちかもしれないですね。 私もそうなので。 私は薬が効かないのは偏頭痛の方です。 低気圧のときと緊張のときで、痛み方が違ったり、薬の効き目が違ったりしませんか? 違うとして、対策を・・・。 偏頭痛の方は、冷やすといいです。 特にこめかみを。 保冷剤とかがない場合は、こめかみを圧迫すると、一時的ですが少し痛みが和らぎます。 カフェインも頭痛を緩和してくれるかもしれません。 でも、逆に飲みすぎるとカフェインが切れたら痛くなると言う状況になって、カフェイン中毒になってしまうので気をつけてください。 血行が良くなると痛むので、できるだけ安静に。 大きな音や強い光もできるだけ避けたいですね。 チーズ、チョコレート、赤ワインは偏頭痛を誘発しやすいです。 これらの対処法は早い方が効きやすいので、なんとなく「あ、今日痛くなりそう・・・」って思ったら(わかることないですか?)、早く冷やしたりしてください。 緊張性頭痛のときは、逆に血行を良くした方がいいです。 なのでストレッチをしたり、暖めたり・・・。 肩こりがひどくても痛くなりますね。 こんな回答をしつつも現在まさに偏頭痛がきてます・・・。

その他の回答 (5)

• whasen
回答No.5

緊張が続くと痛くなるのでしたら、多分、肩こりによるものだと思いますが。 (こりすぎると、凝っている事が感じなくなりますので) 今度、頭痛がしたら、肩を触ってみてください。 カチコチになっているかもしれません。 もし、そうであれば、もみほぐすなり、肩こり解消して。 肩で、血液や細胞などの流れが止まっている状況で、下に行かず、頭部にたまってしまっているために、頭痛がしています。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「頭痛」に関して以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 安心の為にも、やはり総合病院の頭痛外来等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333175
  • nomami
回答No.3

こんばんは。整体士です。 首、肩、背中、腕のコリが溜まってますね。 首の骨(頚椎)が変位してるかもしれませんね。 頭痛は、出ないようには出来ます。 まず、生活を見直しましょう。 栄養バランスの良いものを食べ、睡眠はきちんととって(徹夜なんかは言語道断)、仕事の合間に首回し、肩回し、背伸びをしましょう。 骨が歪んでいる場合は自分では無理なので専門家にまかせましょう。 定期的にコリをほぐして骨格調整をすれば、ほとんど頭痛はなくなります。 それでも頭痛が頻繁に起きる場合は、あなたの身体の能力と現在の生活がマッチしていないと言うことですから、健康を考えるなら仕事も含めて出来るところから変えて行きましょう。 頭痛のために当院にいらした方は100%良くなっています。 良くなってこられなくなった方のその後はわかりませんが、定期的にこられている方は、良い状態を保っています。 たまに、無理なことをして ”頭痛が・・・”と言う方もいますが、1・2回の施術で痛みはなくなります。 お大事に。

回答No.2

自律神経失調症では? 私(女性ですが)と同じ症状ですが・・ この場合、鎮痛剤は効きません。 自律神経の信号を遮断する薬が効くようです(酔い止めとか)。 専門家(医者)に聞くのがイチバンです!

• norakuma
回答No.1

こんにちは。 同じく頭痛で苦しむのらくまです。 数年前に発病して以来、お世話になっているサイトを紹介しますね。 頭痛にはいろんな種類がありますので、下記サイトを参考に目処をつけてみるとよいでしょう。 私の頭痛は、群発頭痛といって普通の薬では効き目がありませんし治療法もありませんT T。 ぜひ一度、医者に行ってみることをお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/