• 締切済み

英語をやり始めたきっかけは?

英語を勉強している方、英語を使って仕事をいている方に質問です。 なぜあなたは英語をやり始めたのですか? そのきっかけを教えてください。

  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#91862
noname#91862
回答No.10

ハリウッドスター、ジョニー・デップのファンになったからです。 その後、ジョニー・デップだけでなく洋画全般にはまって、ここ3年、年間映画館で50本くらい、レンタルDVDで150本くらい見ています。 自然と英語に興味を持ち、英会話スクールに入学しました。 ちなみに私の従姉妹は、年代的に全くリアルタイムではないのに、ビートルズにはまって、英語に興味を持ち、イギリスに3年留学しました。

noname#125540
noname#125540
回答No.9

外国に興味があったからです。 山田詠美とか村上春樹とか読んでるとアメリカ系な文化が出てきたり外国人が出てきたり・・・・日本語の本もわりと役立つのですよね。 FENとか小説読んでて知ったのかもしれない。 あとは海外旅行目的とか、実際には行かなかったけど語学留学目的とか。 最低限の意思疎通が出来たほうがいいでしょう。 ちなみにスペイン語はほとんど旅行目的でした。 言葉の響きがかっこいいからというのもありましたが。 と、志が低かったのでノロノロ趣味でやってました。 英語もスペイン語も当初の目的「旅行で役立てたい」は達成しました。 ここ3、4年はもう少し出来るようになりたいと思うようになりましたが、欲が出てきたのはだいぶ後からのことです。

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.8

祖父はロシア語と中国語が話せました。 父は戦前中国の天津にいたころイギリス人の家庭教師から英会話を習っており、英語が話せました。 母は戦争中に女学校に行っていたため英語の授業が一切なく、戦後看護婦の勉強をするのに日本語の教科書がなく米軍払い下げの英文の看護法の教科書が読めず大変苦労したそうです。 という家族の経験から英語を勉強したのがきっかけです。 職場の同僚に欧米人がいます。 英語がしゃべれるからといって給料がUPするわけではありませんが。 ちなみに英検は持っていません。

chun510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごいきっかけですね。かっこいいです。 これを機に中国語もやってみるのも面白いと思いますよ。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.7

浪人中に、Wilky Collins "The Moonstone" というものすごい長い推理小説の名作を読破したときです。

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.6

私は学生ですが、当然ながら英語を始めたきっかけは中学の授業です。 質問者さんもお分かりかと思いますが、中学の英語ってすごく簡単なんですよね。確かに文法的な骨格(会話である程度使ったり)は出来てくるんですが、絶対的に習う表現数(単語・熟語や言い回し)が足りないんですよね。 まぁそれは追々勉強すればいいとしてもやはり話す機会がないのが、現在の学校の英語の授業の現実なわけで・・・。 とまぁこんな事はいいのですが、そもそも自分はコミュニケーションが好き(接客業とかではなく、単なる会話)ですから当然これからも続けていくでしょうし、将来はまず間違いなく、使うことになるだろうと思っています。

chun510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人と会話するのが大好きです。 授業で英会話をもっと増やすべきですよね!!

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

私の場合は仕事に使う必要からですね。決して、「英語を使う仕事をする為」ではありませんでした。前者は「普通の社会人」、その仕事をする為に偶々英語力を必要としました、後者は一般の会社ではある種の揶揄を込めて「英語屋」とか「語学屋」、はたまた「英語使い」と貶まれています。英語を勉強する事を否定はしていませんが、それよりも、もっと大事なことが有るような気がします。

  • jbo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

アメリカの大学院で勉強するためです。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

仕事でアメリカに一人で出張に行かされることになった時です。 当然、間に合わなかったし、行ってる間は苦労の連続でした。 次の日のことを考えると夜も眠れない出張でした。

  • benza6
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

語学研修で海外に行ったのがきっかけです。 当たり前ですが、できるのとできないのでは違いすぎます。 次、海外に行くときは、使いこなしたいと心底感じました。

  • malfuctio
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

英語が使えるとかっこいいと思ったからです。 今ではその考え方自体がかっこ悪いと感じますが。

関連するQ&A

  • 英語で「きっかけ」とは?

    こんにちは、質問失礼します。 以前大変お世話になったアメリカのホストファミリーに手紙を書いているのですが、 文章の流れとしては、今度はアメリカに長期で留学するために今は勉強に励んでいるという内容です。 その文中で、「私がこんなにもアメリカが好きなのは、アメリカの文化や音楽もあるけれど、やはり一番のきっかけとなったのは、あなた達と過ごした3週間です」と言いたいのです。 この、「きっかけ」の訳し方に困り果てっています。 日本語で使われる「きっかけ」と同じニュアンスのものは辞書を引いても英語にはなさそうだし、 「目的」としてのきっかけという意味でもないので、どう表現してか全然思いつきません。 この文脈に沿った表現を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語が好きになったきっかけを教えてください。

    英語が好きな方、そのきっかけは何でしたか? 西洋文化が好き。 ちょっとした英語が通じて嬉しかった、など 何でもいいです。 また、アメリカの政策にひとこと文句を言ってやろうと思ったなどでも、結構です。 よろしくお願いします。

  • 英語を勉強したきっかけ

    こちらでよく質問して回答を いただいて助かっています。 いつもありがとうございます。 すごい努力と熱意でもって 勉強し習得したことに 感心すると同時に触発されます。 すべてにいえることですが 語学にも王道はないからです。 皆さんが英語を勉強しようとした きっかけをお話ししてください。 私は子供の時からファンだった人が 外国人で気持ちを伝えたかったのと 洋楽が好きでたまに辞書で意味を 調べたりしていました。 ですが最近は生まれて初めて手帳を 持ち歩き、調べた単語やいただいた回答を 書いたりしています。 あと毎日欠かさないことや 続けていることもあれば 教えてください。

  • 話すきっかけは!?

    できるだけ英語を話したいと思い、旅行中頑張って英語を使おうとするのですが、英会話力のなさとおとなしい性格のためなかなか話せません。 現地の人と話すきっかけとなるすてきな言葉をもっている方、ぜひ教えてください。 また、「旅行中」に現地の人と(英語で)楽しく会話できたエピソードなどあれば教えてください。

  • きっかけ は英語で?

    きっかけ という日本語は比較的しばしば使われる言葉であるのに対して、それを辞書で引くと、、ほとんど聞いたことのない単語ばかり並んでいます。  例えば、病院に行ったきっかけは何?  きっかけ を表す名詞で一般的な言葉は何でしょうか。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 50歳にして物覚えも悪くなってきたけれど、英語を勉強しようと思っています。 中学1~2年生レベルの英語力しかありません。 約1か月の仕事を休む時間ができました。 目的は洋画を字幕無しで見られる様になりたいし、海外のニュースサイトを読めるようになりたいと昔から思っていました。 その期間では無理かもしれませんが、勉強するきっかけを作りたいと思っています。 どんな事から始めたら良いでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「どういうきっかけで」と英語で聞くには?

    日本で働いている海外の方に「あなたはどういうきっかけで日本で働く事になったのですか?」 と口頭で聞きたいのですが、何と言えばいいでしょうか。 初対面の方に言います。 また、この話題で他にも使える会話がありましたら教えてください。 長い文は全然覚えられませんので、なるべく短かったら嬉しいです。 どなたか体験のある方宜しくお願いいたします。

  • 付き合ったきっかけを聞かれたとき…

    当方、男です。 付き合って、数ヶ月の彼女がいます。出会いのきっかけがお見合いパーティーです。 質問は親や友人に出会ったきっかけを説明するとき、または聞かれたときどう答えるかです。 上記の状況になったとき、自分も彼女も気恥ずかしいところがあり、どうしてもあいまいに答えてしまいます。 前の彼女は合コンがきっかけだったんですが、その時は全然抵抗なかったんですが… 経験のある方、周りに同様の知人がいる方、どうかお答えください。 以下、質問内容です。 ①お見合いパーティーがきっかけというのは恥ずかしいものですか? ②お見合いパーティーがきっかけと聞いたらどう思いますか? ③実際にお見合いパーティーがきっかけで付き合い始めた方は親や友人にどのように説明していますか? されましたか? ④その他アドバイスもよろしくお願いします。

  • きっかけがありません

    27歳男です。 先日仕事で知り合った女性がいます。 私は地方公務員、彼女は国家公務員で係長をしています。係長と言っても歳は私より少し上くらいではないかと思います。指輪はしていませんでしたが、独身かどうかはわかりません。 これまで特に意識していなかったのですが、何度か電話や会ってやりとりをしていく中で、真面目でしっかりした彼女に気持ちが傾いている自分に気づきました。 かなり久しぶりにこういう気持ちになったので、自分でも少し戸惑っているという感じです。 できれば一度食事くらいに行きたいなとは思っていますが、全くきっかけがなくて… 当然ですがこれまでは仕事の話以外はしたこともないですし、向こうもまさか自分がそういうふうに思っているとは夢にも思っていないはずです。 周りに気づかれないコミュニケーションツールはパソコンのメールだけですが、突然そんな話をして嫌がられでもしたら、今後の仕事に影響がでるのでは、となかなかできません。 そもそも既婚や彼氏持ちかもしれないので、まずは様子を探らないといけないのですが、そういう話をするきっかけすら見つけられない状況です。 いつもなら縁が無かったのかなと諦めるのですが、今回はこのまま終わると後悔しそうで、結果はどうあれせめて気持ちを伝えることだけでもしたいなと思っています。 そこで質問なのですが、彼女と仕事以外の話をするきっかけを作るにはどうしたらよいでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 英語でなんて書けばいいか教えてください。

    最近、日本に留学できてるアメリカ人の友達が出来て、手紙を書きたいのですが、日本語を勉強しに来ているので日本語で書きたいのですが、始めに、 『あえて日本語で書くね。調べながら読んでみてね。』 って英語で書きたいのですが、あまりにも英語が苦手で調べても良くわかりません… 教えてください! これをキッカケに英語を勉強し直したいです☆