• 締切済み

英語をやり始めたきっかけは?

英語を勉強している方、英語を使って仕事をいている方に質問です。 なぜあなたは英語をやり始めたのですか? そのきっかけを教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#91862
noname#91862
回答No.10

ハリウッドスター、ジョニー・デップのファンになったからです。 その後、ジョニー・デップだけでなく洋画全般にはまって、ここ3年、年間映画館で50本くらい、レンタルDVDで150本くらい見ています。 自然と英語に興味を持ち、英会話スクールに入学しました。 ちなみに私の従姉妹は、年代的に全くリアルタイムではないのに、ビートルズにはまって、英語に興味を持ち、イギリスに3年留学しました。

noname#125540
noname#125540
回答No.9

外国に興味があったからです。 山田詠美とか村上春樹とか読んでるとアメリカ系な文化が出てきたり外国人が出てきたり・・・・日本語の本もわりと役立つのですよね。 FENとか小説読んでて知ったのかもしれない。 あとは海外旅行目的とか、実際には行かなかったけど語学留学目的とか。 最低限の意思疎通が出来たほうがいいでしょう。 ちなみにスペイン語はほとんど旅行目的でした。 言葉の響きがかっこいいからというのもありましたが。 と、志が低かったのでノロノロ趣味でやってました。 英語もスペイン語も当初の目的「旅行で役立てたい」は達成しました。 ここ3、4年はもう少し出来るようになりたいと思うようになりましたが、欲が出てきたのはだいぶ後からのことです。

• pae2007
回答No.8

祖父はロシア語と中国語が話せました。 父は戦前中国の天津にいたころイギリス人の家庭教師から英会話を習っており、英語が話せました。 母は戦争中に女学校に行っていたため英語の授業が一切なく、戦後看護婦の勉強をするのに日本語の教科書がなく米軍払い下げの英文の看護法の教科書が読めず大変苦労したそうです。 という家族の経験から英語を勉強したのがきっかけです。 職場の同僚に欧米人がいます。 英語がしゃべれるからといって給料がUPするわけではありませんが。 ちなみに英検は持っていません。

chun510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごいきっかけですね。かっこいいです。 これを機に中国語もやってみるのも面白いと思いますよ。

• komimasaH
回答No.7

浪人中に、Wilky Collins "The Moonstone" というものすごい長い推理小説の名作を読破したときです。

• syu-yu
回答No.6

私は学生ですが、当然ながら英語を始めたきっかけは中学の授業です。 質問者さんもお分かりかと思いますが、中学の英語ってすごく簡単なんですよね。確かに文法的な骨格(会話である程度使ったり)は出来てくるんですが、絶対的に習う表現数(単語・熟語や言い回し)が足りないんですよね。 まぁそれは追々勉強すればいいとしてもやはり話す機会がないのが、現在の学校の英語の授業の現実なわけで・・・。 とまぁこんな事はいいのですが、そもそも自分はコミュニケーションが好き(接客業とかではなく、単なる会話)ですから当然これからも続けていくでしょうし、将来はまず間違いなく、使うことになるだろうと思っています。

chun510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人と会話するのが大好きです。 授業で英会話をもっと増やすべきですよね!!

• mabomk
回答No.5

私の場合は仕事に使う必要からですね。決して、「英語を使う仕事をする為」ではありませんでした。前者は「普通の社会人」、その仕事をする為に偶々英語力を必要としました、後者は一般の会社ではある種の揶揄を込めて「英語屋」とか「語学屋」、はたまた「英語使い」と貶まれています。英語を勉強する事を否定はしていませんが、それよりも、もっと大事なことが有るような気がします。

• jbo
回答No.4

アメリカの大学院で勉強するためです。

• Hayate03
回答No.3

仕事でアメリカに一人で出張に行かされることになった時です。 当然、間に合わなかったし、行ってる間は苦労の連続でした。 次の日のことを考えると夜も眠れない出張でした。

• benza6
回答No.2

語学研修で海外に行ったのがきっかけです。 当たり前ですが、できるのとできないのでは違いすぎます。 次、海外に行くときは、使いこなしたいと心底感じました。

• malfuctio
回答No.1

英語が使えるとかっこいいと思ったからです。 今ではその考え方自体がかっこ悪いと感じますが。