• 締切済み

C3H4の異性体について

ある問題集の解答(大手予備校出版)で、C3H4の異性体はHC三C-CH3しかないという記載があったのですが、実際には、他にもH2C=C=CH2なども可能ですよね? でも、HC三C-CH3しかないと書いているのには何か意味があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

プロパジエン(慣用名はアレンといいます)は特に不安定な化合物とは言えません。 鎖状ということ以外の条件がないのであればその問題集の解答が誤っていることになります。なお、問題集によっては、その分野の知識の乏しい大学院生のアルバイトなどが作成していることもあるようですので、しばしば間違いが見つかるように思います。また、バイトの大学院生に限らず、その問題(および解答)を作成した人の無知のせいかも知れません。 なお、分子式以外の条件はありませんか?たとえば、その物質がアンモニア性硝酸銀で沈澱を生じるとか。そう言うことであれば、単に分子式だけの問題ではなくなります。

torikai444
質問者

お礼

ありがとうございます。不安定でないんですね!あまり=C=の構造を見たことが無かったので、不安定なのかな?と思いました。 問題自体は、単に異性体の数の問題でしたので、鎖式以外の指定はありませんでした。ありがとうございました!

回答No.1

炭素が3つあるので環状にもなれますから、   CH2  / \  CH=CH も可能ですね。シクロプロペンというのでしょうか。 H2C=C=CH2はプロパジエンです。なんか慣用名があったと思いますが忘れました。 どちらも存在しますが不安定なので、C3H4で安定なのはCH≡C-CH3だけである、 とその問題集にはあるんじゃないでしょうかねぇ。それ以上は分かりません。

torikai444
質問者

お礼

ありがとうございます。問題をよくみたら鎖式の異性体とあったのですが、やはりプロパジエンも異性体ですよね?異性体を考えるときに不安定かどうかも考えなくてはいけないのでしょうか、、、?