• 締切済み

C3H4とC3H6の異性体について

C3H4の異性体はプロパジエン、プロピン、シクロプロペンだけでしょうか?また、それぞれの点群はなんでしょうか。 それと、C3H6の異性体はシクロプロパンとプロペンの二つでしょうか?またこれらの点群はなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.1

プロパジエンの慣用名はアレンです。アレンの属する点群は、教科書に必ず書いてあります。 プロピンの属する点群は、クロロホルムの属する点群と同じです。 シクロプロペンの属する点群は、塩化メチレンの属する点群と同じです。 シクロプロパンの属する点群は、三フッ化ホウ素の属する点群と同じです。 プロペンの属する点群は、塩化ビニルの属する点群と同じです。 がんばって下さい。