• 締切済み

よく分からない会社

数ヶ月前に転職をして新しい会社に入社しました。 その会社は今年の春に起業されたばかりの新しい会社です。 入社してすぐに社長と話す機会があり、 社長はこれまで複数の会社を経営しており「年齢も年齢なので、 地元で最後に会社を起こして2~3年で引退する」と言っておられました。 頑張れば任せてもらえるかもと思いまだ少しですが頑張って働いているのですが、 かなり色々な疑問や腑に落ちないことがあり、本当に会社として存続できるの? と最近本格的に思うようになってきました。 このまま続けて働くかどうか迷ってます。 経験がある方、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 疑問に思うこと <その1>社長の素性が全然見えてこない 「色々会社をやっている」と言うが、具体的に何か教えてくれない。 何度聞いてもはぐらかされる。 会社にいない(出向社員曰く「出資者や別会社に行ってるんです」だそうだ。怪しすぎる) 事業計画をすぐに変更する。 <その2>「出向社員」のやりたい放題 別会社の人間(女性)が「出向」という形で来ているのですが、 明らかに「お前の感性でしか物を言ってないだろ?」と思うことが9割。いや10割。 先日も仕事を「この様に進めて行こう」と他の社員と決めた途端、 聞き耳を立てて聞いていた彼女がこちらに向かって、 「私だったらそんなやり方では納得しません!もっと他にあるはずです!!」だって。 納得しませんって言われても、社長には自分たちで決めて、報告をしなさいと言われてるんですが…。 色々な書類に関しても、彼女の思った通りの内容が書いていないと全て返却&書き直し。 返却されればその書類直しが最優先事項になり、 その時間で今進めないといけない仕事が全て遅れて、今では大変なことになっています。 そんな状態で、彼女から依頼された仕事が間に合わないと、すごい勢いで怒ってきます。 <その3>全然関係無い仕事の押し付け 現在の場所から移転を計画していたようで、業者を通じて物件を手配し、 契約までしておきながら「ちょっとやり方を変える」との社長の一言で全て解約。 その解約業務を全然関係の無い自分に押し付けられてます。 契約書や物件自体見たこともないし、業者とはトラブル。 出向社員に聞いたら「社長に何もするなと言われてるので」とのこと。 意味が全然分かりません。 挙げたらキリが無いのです。 起業したばかりの会社はこんなものなのかな? と、今まで自分の気持ちをごまかしてきましたが、 そろそろ我慢の限界です。 仕事を進めろと言われても、1台しかPCが無いから、 はっきり言って何もできないのが実情です。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 経験豊富な方々からのアドバイス、お待ちしております。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方の説明を聞いただけでは、よく分かりませんが、社長は趣味でしているような、軽い気持ちでやっているように見受けられます。 貴方が実力をつければ、あなたの自由になるような会社かもしれませんよ。(貴方が社長になる日も近いです。) 起業して、6ヶ月くらいなら、まだ会社ではありません。 社会にも認知されていませんよ。 それとも、自分には無理だと思うなら、辞めましょう。

Dick-rs7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >貴方が実力をつければ、あなたの自由になるような会社かもしれませんよ。 確かにその通りだと思います。 ですが、ここ最近私の中で、 社長のことが信用できなくなってきています。 と言いますか、何を考えてるのか、何をしたいのか、 全然見えてきません。 私に言うことと、他の社員に言っていることが全然違い、 今進めている業務も、 やっただけで、お流れになりそうな雲行きになってきています。 会社や社長のことが信用できなくなったら、 社員としては絶対ダメですよね。 いま辞める方向で検討しています。 社会人としてすぐにと言うのも良くないので、 少し時期を見て考えたいと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

ちょっと小金をもっている社長には、よくあることではないでしょうか?あるいは、なんとか他人から投資を得ようと会社持っているふりをしている、「なんちゃって経営者」あるいは「詐欺師」とか。 その小金っていうのも、親の資産とか、ラッキーヒットで儲けたってやつだったり。 女性は、社長のいい人かもしれませんね。 質問者さんのようにひどくはないですが、以前に勤めていた会社の社長も、「そりゃ、だめだろう?」っていう事業にお金を出して、失敗をよくやっていましたね。(赤字になっても、親や親戚が援助していたのでしょう) そこは、辞めたほうがいいでしょう。

Dick-rs7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >「なんちゃって経営者」あるいは「詐欺師」 ってことはないと思われますが、 怪しいと言えば怪しいですね。 先日も話が変わり、今まで通り進めていた仕事がストップとなりました。 相変わらずその女性の振る舞いは驚くほど自由で、 もううんざりですね…。 いま辞める方向で考えてます。