• 締切済み

よく分からない会社

数ヶ月前に転職をして新しい会社に入社しました。 その会社は今年の春に起業されたばかりの新しい会社です。 入社してすぐに社長と話す機会があり、 社長はこれまで複数の会社を経営しており「年齢も年齢なので、 地元で最後に会社を起こして2~3年で引退する」と言っておられました。 頑張れば任せてもらえるかもと思いまだ少しですが頑張って働いているのですが、 かなり色々な疑問や腑に落ちないことがあり、本当に会社として存続できるの? と最近本格的に思うようになってきました。 このまま続けて働くかどうか迷ってます。 経験がある方、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 疑問に思うこと <その1>社長の素性が全然見えてこない 「色々会社をやっている」と言うが、具体的に何か教えてくれない。 何度聞いてもはぐらかされる。 会社にいない(出向社員曰く「出資者や別会社に行ってるんです」だそうだ。怪しすぎる) 事業計画をすぐに変更する。 <その2>「出向社員」のやりたい放題 別会社の人間(女性)が「出向」という形で来ているのですが、 明らかに「お前の感性でしか物を言ってないだろ?」と思うことが9割。いや10割。 先日も仕事を「この様に進めて行こう」と他の社員と決めた途端、 聞き耳を立てて聞いていた彼女がこちらに向かって、 「私だったらそんなやり方では納得しません!もっと他にあるはずです!!」だって。 納得しませんって言われても、社長には自分たちで決めて、報告をしなさいと言われてるんですが…。 色々な書類に関しても、彼女の思った通りの内容が書いていないと全て返却&書き直し。 返却されればその書類直しが最優先事項になり、 その時間で今進めないといけない仕事が全て遅れて、今では大変なことになっています。 そんな状態で、彼女から依頼された仕事が間に合わないと、すごい勢いで怒ってきます。 <その3>全然関係無い仕事の押し付け 現在の場所から移転を計画していたようで、業者を通じて物件を手配し、 契約までしておきながら「ちょっとやり方を変える」との社長の一言で全て解約。 その解約業務を全然関係の無い自分に押し付けられてます。 契約書や物件自体見たこともないし、業者とはトラブル。 出向社員に聞いたら「社長に何もするなと言われてるので」とのこと。 意味が全然分かりません。 挙げたらキリが無いのです。 起業したばかりの会社はこんなものなのかな? と、今まで自分の気持ちをごまかしてきましたが、 そろそろ我慢の限界です。 仕事を進めろと言われても、1台しかPCが無いから、 はっきり言って何もできないのが実情です。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 経験豊富な方々からのアドバイス、お待ちしております。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方の説明を聞いただけでは、よく分かりませんが、社長は趣味でしているような、軽い気持ちでやっているように見受けられます。 貴方が実力をつければ、あなたの自由になるような会社かもしれませんよ。(貴方が社長になる日も近いです。) 起業して、6ヶ月くらいなら、まだ会社ではありません。 社会にも認知されていませんよ。 それとも、自分には無理だと思うなら、辞めましょう。

Dick-rs7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >貴方が実力をつければ、あなたの自由になるような会社かもしれませんよ。 確かにその通りだと思います。 ですが、ここ最近私の中で、 社長のことが信用できなくなってきています。 と言いますか、何を考えてるのか、何をしたいのか、 全然見えてきません。 私に言うことと、他の社員に言っていることが全然違い、 今進めている業務も、 やっただけで、お流れになりそうな雲行きになってきています。 会社や社長のことが信用できなくなったら、 社員としては絶対ダメですよね。 いま辞める方向で検討しています。 社会人としてすぐにと言うのも良くないので、 少し時期を見て考えたいと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

ちょっと小金をもっている社長には、よくあることではないでしょうか?あるいは、なんとか他人から投資を得ようと会社持っているふりをしている、「なんちゃって経営者」あるいは「詐欺師」とか。 その小金っていうのも、親の資産とか、ラッキーヒットで儲けたってやつだったり。 女性は、社長のいい人かもしれませんね。 質問者さんのようにひどくはないですが、以前に勤めていた会社の社長も、「そりゃ、だめだろう?」っていう事業にお金を出して、失敗をよくやっていましたね。(赤字になっても、親や親戚が援助していたのでしょう) そこは、辞めたほうがいいでしょう。

Dick-rs7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >「なんちゃって経営者」あるいは「詐欺師」 ってことはないと思われますが、 怪しいと言えば怪しいですね。 先日も話が変わり、今まで通り進めていた仕事がストップとなりました。 相変わらずその女性の振る舞いは驚くほど自由で、 もううんざりですね…。 いま辞める方向で考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い会社の歩き方について

    転職した会社は、まだまだ若い会社でした。 社長との距離も近いし。でも、なんだかまだまだ まとまっていないところがあって、電話施設やパソコン管理などを業者に委託していました。 その業者とは社長の友達・・・ その業者はさも自分の会社のように、社員に対しても 他の業者に対しても振る舞います。 私も技術者の端くれなのですが、なんだか適当に 自分の思い通りに都合のいいようにされているようにしか思えません。いわゆるコンサルティング料として 他の実費を含めて法外に会社に請求しているのでしょう。私のような機械ものに詳しい人間が入社すると 自分のやっていることがだんだん明らかにされていくのを恐れているのではないかと思います。 業者であって、業者ではないような、 そういう人間の扱いはどうしたらいいのでしょうか? その人がしている設備の仕事は、仕様書や設備明細はなく、その人の頭に入れておき、電話で聞くと説明せずに、会社へ来てから説明と実際に作業をやり出します。だから、ずっと何をやってどの設備がどこにつながっているのかまったく分からないのです。 じゃあ、その業者を常駐にして、外注にまかせきったら?・・・でも、社長以外のたとえば、経理課なんかでは、会社の経費をもっと安くできるのではないか、 もっとオープンにして経営資源の有効活用をしたいと 考えています。 組織図もなく、まだまだ若い会社の歩き方って 何かありませんか?

  • 紹介された会社の退職(長文です)

    知り合いの社長より紹介されて現在の会社に入社しました 社員として入社しましたが現在試用期間中です。 (試用期間の為、給料はバイト扱いで残業代無しの日給。中途なので4月中旬には保険の書類も出してますがまだ保険・年金共に未加入状態です) 紹介されて入社したものの、どうしても精神的に辛く退職しようと思い11日に上司と社長に口頭でその旨伝えてます。 紹介入社というので退職を聞き入れてもらえません。 何度も話していますが、社長は「仕事がしたくて来たのだし、紹介してもらったにも関わらず退社するのは許さない」と言われて話し合い途中で「話したくない」「どうせもいいから働けばいいだけ」と言われてしまいます。 紹介してくれた方に話もせずに社長に退職の話をするのは筋違いだとも言われました。(私は紹介はいただきましたが、会社と私の問題と思い紹介くださった人へは退職したい話はその時点ではしてませんでした) その為、紹介くださった方へ「退職したい」という話をしに行きましたが「続けろ」と言われ、でも出来ない旨伝えたら「話したくない」といわれてしまいました。 家族も私の退社には賛同してくれていますが、精神的に毎日この状況なので背中の痛みや食事が取れない等の症状がでています。 現在会社の下請けに出向中で自分の会社には行ってません。 週に1度会社に行くので、今度行くときに退職願も持って行こうと思ってます。 入社時に就業規則は手渡されてません。 給料は手渡しです。 紹介されたら会社を辞められないとかあるのでしょうか? 出向中なので上司は「後が決まるまで2ヶ月待て」というだけで退職を了承したとは言われてません。 辞めた後に給料を取りに行くのも行きにくいので振り込んでいただければと思いますが、できるのでしょうか?

  • 同僚の解雇の話がでています。本人に伝えるべきじゃなかった?

    今の会社で人材が足りなくなったので、会社に私の友人を紹介し、友人は入社することになりました。 今でもう入社して1年くらいになります。 しかし、社長が友人のことを気にいらないようで 社長から「ごめんやけど、あの子解雇しようと思うねん。」と伝えられました。そして解雇の書類まで用意 していました。 その友人は、他社へ出向していたので、そのような話は全く知りませんでした。 そして出向先から社長のいる事務所へ帰ってくることが決まり、言うか言わまいか迷ったのですが、 ラストチャンスだと思ったし、ここできちんと仕事しないと解雇決定になると思ったので、 「出向先からクレームが来てたみたい(本当) だからとにかく今は一生懸命仕事しぃなぁ。」 みたいに言ってたのですが、 「なに?それ??なんか歯に挟まったような言い方やな!」って 怒られてしまいました。 私としてもすごく言うか言わまいか悩みましたし、 解雇の話が出てるとは、はっきり言えませんでしたが (本人も知りません)やはり彼女にしてみたら、 上からものを言われたようなかんじがしたのでしょうか?? こういう場合みなさんならどうしますか? 私が間違ってたのでしょうか?

  • 辞めた会社から催告書が届きました

    今月の中旬に販売会社を退職しました。そして、今日「催告書」が辞めた会社から自宅に届きました。内容としては「会社のパソコンのデータを社長の許可を得ずに消去した為に支障と損害が出ているため、データの返却をして下さい。返却がなかった場合は損害賠償を採らせて頂く」という内容でした。私が入社した頃に元々パソコンに入っていたデータはすべて退職する際もパソコンに残して会社を去りました。消去したデータと言うのは、私が個人ですべて作ったものです。仕事を円滑にする為に作った文書やPOPになります。すべて私が作ったものなので普段は自分専用のUSBに入れて持ち歩き、会社のパソコンでコピーをして使うこともありました。私は自分が作ったデータを会社に返却しないと訴えられるのでしょうか?ちなみにデータはまだUSBに残っています。

  • 社長と面談、退職勧奨か、法的ではこの会社に残れる方法ありますか?

    在籍出向しているので、出向元をA社、出向先をB社、そしてB社は2社の合併会社で、C社との合併。A社への入社のきっかけは、新規プロジェクトの事業計画が社長に認められ、昨年の11月から勤務。その計画を推し進めている中で、前職等の経歴から、既存のプロジェクトが、5月から稼動するので、そちらに在籍出向を命じられる。結局、新規プロジェクトは頓挫。仕方なく、在籍出向に応じる。肩書きは営業部長でA社からの出向は私一人で他は全てC社からの出向。B社の運営は、全てC社任せで、まるでC社に出向したの様に、全てのシステムも、全てC社仕様。B社では、名目上、常駐者では、C社からの常務についで私が2番目の地位。当初は、私も対等な立場でいたが、次第にC社が優位になって、何でも進められるようになった。このB社は、完全対等合併のため、本来なら、私の意見も反映されて当然。営業部長とは言っても、名ばかりで、営業先も全てC社任せ。今は、C社組に従っている状態で、何も出来ずにいる。結局、業績を残せないままB社を去ることになってしまった。今後の処遇についてと思うが、A社の社長と今度面談あり。退職勧奨と予測されるが、どう対処すべきか。私もまだ47歳で、あと数年はこの会社にはいたい。残れる法的な対処の仕方はありますか、どのようなものですか。私がどんな気持ちで、この会社に出向したか。入ったら、入ったで、A社とC社でB社の役員になった者同士で勝手に部長に決めて、C社からの人間は全く、私の意見も取り入れないし、チームワークを乱すなとまで言われる始末。このB社は、C社が運営をし、A社はあくまでも、資金提供のみの役割です。なのに、私が入ったため、C社もこまったようです。結局、事業計画も全く未達成で、キャッシュフローーもできない状態です。今度の専務も、出向先が閉鎖となり、B社に来るはめになった次第です。私は、出向元と出向先で、平社員でもかまわないのです。私は新規プロジェクトを実現するために、入社前に、計画書まで提出して、かなり考えて、転職して、A社に入ったのです。実現を目の前にして、既存の計画のB社に行けと言われ、私のプロジェクトは頓挫。だけど、生活のため、すぐには、退職できません。

  • 親会社と子会社の関係

    26歳女子会社員。修士課程修了。 エネルギー企業の子会社で、総務系の仕事をしています。新卒で入社し、1年半弱になります。 勤めている会社は、社長は勿論、何人かの役員もみなさん親会社から転籍された方や、出向されている方で、出向されている人も定年を迎えたら転籍になるそうです。また、若い人も出向してきていますが、皆さん私たちよりも上、な感じで・・・・。学歴や、出身大学ではそんなに劣らないつもりですが、正直プライドが傷つくことが多いです。 偉い人は皆さん飲み会が好きで、コロナが明けてから親会社から来ている人が良く誘ってくれて、と言いつつ私はイヤイヤですが、飲み会に行くようになりました。 食事していても、親会社でどういう凄い事をした、という話ばかりで辟易するのですが、 ・100%子会社、、、はみなそういうものなのでしょうか ・定年まで頑張っても、子会社のプロパー社員は課長になれるかなれないか、、、と聞きます。そういうもんなんでしょうか? 確かにプロパー社員の人で偉い人はいないです。かといって、私の専門では親会社では採用されなかったと思います。 転職とか考えたほうがいいんでしょうか? アドバイスください。

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • アウトソーシング会社で採用されたが、出向先が決まらず入社できない

    私は長年派遣社員で勤めてきましたが、 同じような派遣業務であれば正社員雇用のほうが望ましいと考え、今月半ばに大手アウトソーシング系の会社の面接を受けました。 面接後、採用の連絡を頂き、「出向先を今選定しているので、出向先が決まり次第の入社となりますがよろしいですか」と聞かれ、うれしさのあまりよく考えずに「はい」と承諾してしまいました。 それから2週間待ちましたが、一向に私に合う出向先が決まらず入社できない状態が続いています。 面接時に 「県内であればどこでも転勤可能」 「残業は月50時間位なら構わない」 「私にできる仕事であれば選り好みせずやってみたい」 という話をしているのですが、出向先がない模様です。 このまま出向先が決まらず、入社もさせてもらえず最後には内定が取り消されたりするのではと凄く不安な気持ちです。 最近は、採用という名目で人材を確保・拘束しているだけなのかなとも思ってきました。 正社員雇用といわれたので安心してよく確認しなかった私が一番悪いのですが、出向先が決まらずとも入社だけさせてもらうことはできないのでしょうか。 アウトソーシング系の会社で働かれていた方のアドバイス、お待ちしております。

  • 親会社と系列会社

     こにちは、私は、親会社の社員ですが出向して系列会社で働いています。  もともと、系列会社(子会社)の社員は、親会社の社員より労働条件が 悪く働いています。  例えば、親会社は、完全週休二日、子会社は、各週週休二日、ボーナス は、親会社の社員の8O%(同じ年齢、同じ勤続年数)、そして、社長、部長、 課長、といった重要ポストは親会社の天下りです。まだまだあります  これでは、系列会社に入社する人はいないように思います。  一般的に子会社は、親会社より、条件悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう