• ベストアンサー

トマトジュースと赤い便の関係

ちょっときたない話で申し訳ありません。 今日の朝トイレに行ったら、赤い便が。。。思わずギョっとしてしまいましたが、考えてみれば、昨晩寝る前にトマトジュースをけっこう飲んだんで、そのせいかなーなんて思ったのですが、少し不安です。 トマトジュースを飲むと便が赤くなると聞いたこともあるし、全然関係ないとも聞きますが、本当のところどうなんでしょうか? 気になるので病院には行こうと思うのですが。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

おいらの場合、一日一本野菜ジュースを健康のために飲んでいます。 赤い野菜ジュース・緑の野菜ジュースそして時々安いときに紫を買って飲みますが、飲んだ野菜にあわせて便の色が違います。 ですから、気のしなくて良いです。 おまけ!寝る前に、赤いor橙色のジュースを飲んで、夜中に唾を吐くと、赤いものが・・・吐血かとあわててよく見ると、ジュースということもありました。 今は基本的には、一番安いにんじん色の野菜ジュースを飲んでいますので、想像とおりの色の便です。

pukuchan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺は、トマトジュース系はあまり飲んでなかったんですが、安売りしていたんでつい大量に買ってしまって…(笑) あ、「紫の野菜」ってのがありましたよね。まだ飲んだことはないですが、試してみようかな。 つまらない質問に付き合ってくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

病院に行く必要なし。当然、そうなります。

pukuchan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなるんですね。。。 つまらない質問にお答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトジュースでお腹を下す

    トマトジュースが肌に良いと聞き飲み始めたのですが、 どうやらトマトジュースを飲むとお腹を下してしまうようです。 しかし一度出してしまえばすっきりして(汚い話ですみません^^;)、 腹痛が長引くこともないので、 気にしないで飲み続けようかと思うのですが、 毎日お腹を下しているようでは健康には良くないのかなとも思います。 このまま飲み続けても良いと思いますか?

  • トマトジュースが苦手なのですが克服したいです。

    30代の男です。 トマトジュースが苦手で、もう10年以上も口にしていませんでした。 ところが、最近勤務先でトマトジュースを取り扱うようになりまして、お客様に味を説明したりすることもあるので飲まざるをえなくなりました。 また社長のお気に入りの製品でもあるせいで「どうだ、○○くん、このトマトジュース美味いだろ!」とドヤ顔で勧められたりもします。 そんなときは「あはは、そうですね~」といって鼻呼吸を止めて飲み込んでいます。 しかしできることならこのトマトジュース苦手を克服したいのです。 そもそも私はトマト自体は好きなのです。 生トマト・・・好き ミネストローネ・・・好き トマトソーススパゲッティ・・・大好き ところがトマトジュースだけは、青臭くてダメなのです。なんか雑草より青臭い気さえしています。 なにか上手い方法はないかお教えいただけると助かります。

  • トマトジュース1日に何本まで

    うちの職場は日祝日はビルの空調が稼動してないので そのなかで仕事をしてるとどうしても塩分の入った水分をとりたくなり、 トマトジュースを何本も飲んでしまいます。 スポーツドリンクは飽きてしまって飲む気にならないんです。 ずばり1日何本まで飲んでも平気なものでしょうか。 ちなみに今日は今350mlのトマトジュース2本目です。

  • 数年ぶりにトマトジュースを飲みました・・・薄っ!

    タイトル通りですが、カゴメのトマト缶ジュースを数年ぶりに飲みました。 無意識に出た言葉が「薄っ」でした。 昔はもっと濃厚で飲みごたえがあった気がします。 端的に言えば全然美味しくないのです。 単純に舌が肥えたのか、食塩を使わないからなのか、マーケティングで そうなったのか、トマトの品質が変わったのか、勘違いなのか確信がもてません。 取るに足らない質問ですが、 トマト・ジュース関係に詳しい方ご意見ください。

  • トマト 水様便 子供にあげて良いか

    汚い表現が多いです カテゴリーも、食材にすれば良いか育児にすれば良いか判断ができなかったのですが トマト限定の出来事なので食材の方に入れさせていただきました もしカテゴリー違いでしたら申し訳ありません 以下質問です トマトを食べた時の消化について教えてください 普段、朝昼はほとんど食べず、 食べるとしてもたまに、子供たちの残したご飯を20g程で 基本は夜に一食の生活です 小学生の頃から便は1週間~10日に一度 硬くもなく、別段柔らかくもなく、という形状です 子供達の晩御飯やお風呂、歯磨き、寝かしつけなどにおわれていると その間に晩御飯のおかずを全て主人がたいらげてしまうので もともと晩御飯と言っても白米にふりかけをかけたり、 もしくはスープや紅茶等を飲んで終わらせてしまう事がほとんどでした しばらく前から週に1.2度トマトのサラダを作るようにしているのですが 主人がトマト嫌いでそれだけは残しておいてくれるので 夜ご飯をそれで済ませる事が多くなりました ただ、トマトを食べるとだいたいその2.3時間くらい後にお腹が緩くなります 水様便と言うんでしょうか? ほぼ完全に水、という感じです 例えば我慢できないくらいトイレがギリギリになるとか お腹がゴロゴロいって痛くなるとか そういった事は一切なく 普段のトイレと同じように便意を感じるのですが 出てくるのがほぼ水、という状態なのです 便自体、茶色さはほとんどなく、 トマトの肉身はかなり小さくなっていますが残っていて トマトの皮や、一緒に食べたわかめなどは確認できる形状のまま出てきています もともと便もほとんど出ないのに トマトを食べて数時間で、しかも明らかについさっき食べた組み合わせのものが出てきているので気になりました 3日前は塩をかけて食べ その3時間後にはトマト便 一昨日は食事無しで便なし 昨日は残っていた豆腐1/8丁+アップルティーで便なし 今日は22時にトマト+小ネギのサラダを食べましたが 3時間後の1時にはトマト便+小ネギ こんな感じです もともと私自身が、疲れているとアレルギーの出る食材が多く 普段は問題なくても寝不足だったりすると 魚介類、卵、乳製品、大豆製品、果物数種類で蕁麻疹が出たり嘔吐があったりするので トマトもそういう1種なのかな?とも思ったり… 子供達もトマトが大好きで1人大玉1~1.5個は毎日食べていますが 今のところ(この半年間は)うんちに変化はなく、 湯むきしてしまうので皮は食べさせていませんが それ以外の小ネギやトマトの肉身部分がそのまま出てくるとか トマトを食べた直後に水便をするといったこともなく いつも通りのバナナうんちです 子供達は、幸い主人に似てくれたのか 今まで花粉や注射の副作用含めアレルギー等は出たことがなく 病院に頼んで行ったアレルギー検査でも チェックのついた項目はありませんでした それもあって、私の問題なのかな?と ただ、27年食べてきて トマトでこんなふうになっているのはこの半年だけなので トマト自体に問題があるのかな、という不安も拭いきれず… 今のところ何も無いとはいえ まだ2歳と1歳なので もしトマトに問題がある可能性があるなら 子供達に食べさせるのはやめようかと思っています トマト自体は近くのスーパー複数箇所でバラだったり 3個や4個放送されている物 (自分も複数箇所のスーパーで青果部門を担当してきましたが、 これといって珍しくもなく、どこでも見かける産地、品名のトマト)を買ってきて 野菜室に入れて保存しており 買ってから1.2日で食べ切っています ↑この時、晩御飯で子供たちが食べて 残っただいたい1個弱分を私が貰っているので 食べているトマト自体はみんな同じものです 日々バタバタしていることも多く きゅうりやトマトのような1.2手間加えるだけでササッと出せる野菜は重宝していて… 勿論子供達が好きで楽しみにしているというのもあるのですが、 調理をすれば野菜全般何でも食べてくれるものの その調理の手間をかけなくてもokな数少ない食材なので なるべくなら活用していきたいのですが… しばらくの間トマトをあげるのはやめた方が良いでしょうか? もう少し様子を見ながらあげても良いと思いますか?

  • 黒い便と野菜ジュース

    こんばんわ。  最近黒い便が頻繁にでるので不安で仕方がありませんでした。 タール便ではなく硬いものから軟便までにたような黒い便が普通の色と混ざっていました。 昨年末に胃カメラや今年3月に大腸内視鏡をして大きな異常はなかったので進行の早いスキルスかなとおもって心配しています。 本題は、自分は健康のためにと野菜ジュースをのんでいるのですが、それが原因で便が黒くなったりするのでしょうか? 自分は主に紫の野菜ジュースを飲んでいます。(会社名は怖いので伏せておきます。) その後黒い便が出るような気がして・・・・ 野菜ジュースを愛用している皆様方、ご意見をください。

  • たまに便がゆるいのですが…

    たまになんですが、便がゆるくなることがあります。 普段はいわゆる、普通の便といいますか、理想的なカタチをしています。 排便は、だいたい朝食後にありまして、1日1回~2日に1回くらいです。で、ゆるい便が出るのは、その朝食後、普通の便が出た後、数十分後くらいにまた便意をもよおして、トイレに行くと、ゆるめの便が出るといった感じなんです。お腹が痛くなるわけではないんです。 便の状態は(汚い話で申し訳ないのですが)オジヤというか、オカユというかで、それが少し冷えると少し凝固というか固まるじゃないですか。それが少し冷えた、あんな感じなんです。なので、トイレの水の中で崩れるほどではないのですが、普段の便からすると、便のカタチをしていないという感じです。 たまには食べたものの関係によって、便がゆるくなるくらいのことは普通のことでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?もし病院に行くとしたら、何科がよいでしょうか?

  • トマトと牛乳について教えてください

    トマトが大好きで、よく食べるのですがトマトは温めると栄養は大分ぬけてしまうのでしょうか?あと市販のトマトジュースは切った物なので栄養はほとんど残ってないんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか? あと恥ずかしい話なのですが私は胸がすごく小さいんです。マッサージもしようと思っていますが牛乳も胸が大きくなると聞いたので飲もうと思います。 そこで質問ですが、牛乳は朝起きてからと、夜寝る前、もしくは夕方ならいつ飲むのが良いですか?なるべく栄養を取り込む事を考えた上なら朝起きてからかな?と思うのでしょうが、どうなのでしょうか?教えてください

  • 便の色で心配しています。

    いつも皆様にお世話になっています。 先ほど、大便をしたら最初はいつもと同じ状態の便の色でそのあと色が変わって赤い便になっていました。 以前は便秘ぎみだったのに最近は快便で喜んでいたとこだったのですが。。。 昨日、夜11時ころにとても濃いトマトジュースを300ccほど飲んで翌朝にトマトスープ(手作りで、インスタントではないです)を飲んだのですがそれって関係あるのでしょうか? 便の状態は色の他は、下痢でもないし固い感じでもなく普通の状態で細くもありません。 トイレの水も赤く染まることなく、便自体が赤いのです。 大腸がんか?と心配になってます。 体調も発熱も無くだるいとかもありません。 心配なので、あさってなら病院に行けるので行こうと思ってますが心配なのでみなさまのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 便が出ない

    65歳の母についてです。今日、大便をしようとしたら、便が肛門のすぐそばまできているのに、いきんでもいきんでも便が出てこなかったそうです。何度か挑戦してもだめで、あまりいきんだせいか、トイレで具合が悪くなり、結局いきむのを止め、自力で病院に行ったそうです。病院では浣腸をしてもらったそうですがそれもすんなりいかず、(汚くてすみません)というのは、肛門付近が便で塞がってて浣腸の液が入らず、看護士さんに少し掻きだしてもらって、ようやく浣腸でき、便もでたそうです。母はほぼ毎日排便があり、今回浣腸で出した便も決して硬いものではなかったそうです。 では原因はいったいなんなのか?病院では、とりあえず様子を見てください、と言われただけだそうですが、それだけではまた母が不安になるのではないか、と思いこちらに書き込ませていただきました。 原因と思われるのはいったい何なのでしょうか? もっと詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか?2年前に父を大腸ガンで亡くしていますので、私自身も少し不安があります。

専門家に質問してみよう