• 締切済み

★裁判の宣伝は違法か★

近々裁判をセクハラの被害者として起こします。(民事、刑事両方) 裁判は公開だと思うのですが、開催される裁判を広くメールやホームページで宣伝することは違法でしょうか? 例えばこんな風です。 ”○○社におけるひどいセクハラに付いての裁判が○月○日に○○裁判所であります!セクハラの現実を確認しに来てください!” 裁判が公開であるならば、被告人(○○社)の名前も公開されますし、罪状(セクハラ)も公開されるので、この裁判自体を宣伝するのは違法ではないと思うのですがどうでしょうか? どうしても世間にこの会社のひどさを知ってもらいたいのです。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

刑事事件で裁判になるか、かなり微妙ですよね。 民事は、一方の言い分だけではじめられますので 慎重になさった方がいいですよ。 裁判を起こす際に、弁護士さんに依頼すると思うのですが どこまでだったら、名誉毀損にならないか? を 確認してみては?

noname#52426
noname#52426
回答No.1

>○○社におけるひどいセクハラに付いての裁判が○月○日に○○裁判所であります!セクハラの現実を確認しに来てください!” 裁判が公開であるならば、被告人(○○社)の名前も公開されますし、罪状(セクハラ)も公開されるので、この裁判自体を宣伝するのは違法ではないと思うのですがどうでしょうか? まず、止められた方が無難だと思いますよ。 理由は、まだ、裁判の判決が出ていない事。その事案(セクハラ)が法的に認定されていません。それが事実だとしても、今の段階では貴方の一方的言い分に過ぎません。相手側に名誉毀損で逆告訴される可能性も有ります。いくつも訴訟を抱えるのは大変だと思います。 どうしてもとのことでしたら、 相手側の名前を出さず、「セクハラに付いての裁判が○月○日に○○裁判所であります。傍聴に来てください」位にとどめておくべきだと思いますが。相手方の公表は、貴方の勝訴の判決が出ればいくらでも出来ます。その時まで待つべきでしょうね。