• ベストアンサー

裁判の場所

原告と被告の住んでいる場所が少し離れていて住んでいる県も違う場合、刑事または民事の裁判は原告、被告どちらの住んでいる県で行われるのでしょうか?よろしくお願いします

noname#173994
noname#173994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.2

原告と被告の住んでいる場所が離れている、ということは民事の場合だと思うのですが、その場合、原則として被告の住む地域の裁判所になります。つまり訴訟を申し立てる側が、申し立てる相手側に出向いて裁判を行うということです。 原則として、と書いたのは、双方が合意すれば原告側の裁判所でも、中間あたりの裁判所でもできます。ただどちらか一方でも合意しないのであれば原則に従うことになります。 ちなみに刑事の場合は担当した警察のある場所(要するに事件のあった場所)です。

その他の回答 (2)

• tpedcip
回答No.3

刑事の場合は事件のあった場所。 民事の場合は原告の居住地、被告の居住地、事件のあった場所いずれかです。

• Hamida
回答No.1

住んでいる場所と裁判が行われる場所は、直接関連はありません。民事は原告が告訴状を提出した裁判所で行われます。刑事の場合は起訴した検察がある場所で行われます。民事の場合は、契約不履行などの時、予め契約書に裁判の場所を銘記してある場合もあります。