• ベストアンサー

歯科で使う暗号?

今日1年ぶりに定期検査で歯科にいきまいた。 とりあえず検査するから、と言われレントゲンと口の中をみられました。 その際「キンシン2.5、エンシン4」などの単語が聞こえました。 これは何をいみするのでしょうか? 聞こうとして忘れてしまいました。虫歯はみたところないみたいなことをおっしゃっていました

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottie
回答No.2

やって頂いた事は、言ってみれば歯槽膿漏のリスク検査 見たいなものです。近心・遠心については、#1の方の リンク先をご覧になれば良いかと思います。 その後の数字は歯と歯茎の間の歯周ポケットの深さの事です。 1本の歯の周りの何箇所か深さを測ってみて どこが磨けてないか確認すると共に、ブラッシング指導の際に 役立てます。 数字が大きいと歯と歯茎の境に深いポケットがあると言う事で、 そこに歯垢や歯石がたまると歯槽膿漏になってしまいます。 よく気をつけて聞いていると 「右上1番・・・左下4番」等と言ってると思います・ それによってどの歯の事かわかります。 説明されなくても自分があまり磨けてない処がわかります。 ちなみに単位はmmです。知ってしまうと歯医者さんって ちっとも怖くなかったりします。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://oral-web.com/pc/index.shtml   「歯の正式名称」、「歯科用語」をご覧になるとお分かりいただけると思います。 では。