• ベストアンサー

建物復旧費が出る地震保険はありますか?

家財対象の地震保険はありますが、地震が起きた時に、建物が崩壊してしまって、元の状態に戻したい時に、それなりの復旧費がもらえる地震保険はありますか? 家財は、貯蓄で何とか、用意出来ますが、建物本体は、それなりの資金がないと建てれません。 それにかなった保険がありましたら、教えて頂きたい。

• ma1025
  • お礼率76% (187/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

現在の地震保険は火災保険金額の50%までしか加入できません。 火災保険と同一申込書でセットでの加入となります。 兵庫県のように地震共済で別途600万円(全損時)出る制度も ありますが(掛け金は年間5000円)、今のところ兵庫県のみです。 その他、政府の災害救助制度で300万円出ますが、これは後かたづけの 費用のみです。 今国会でこの制度の見直しが検討され、再建資金としても使うことが出来、金額も600万円となる予定です。 なお東京海上日動火災の「超保険」では全額出るものもあります。

ma1025
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 どうも、火災保険とセットでないと、ないみたいですね。 それも、火災保険がほとんど建て直し資金になる程の保険が降りるのに対し、地震保険は建て直しできる程の保険は降りないみたいですね。 地震列島だから、火災保険なら、罹災は1軒か2軒でしょうが、地震なら、一度に何百件と罹災するから、採算が取れないんでしょうね。 しかし、地震で自宅が全壊しても、仮設住宅に住めても、自宅を新築するには、相当自己負担が強いられるので、無利子の長期返済みたいな貸し付けはないものでしょうか。