畳替えと敷金

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでの畳替えについて考える
  • ウッドカーペットの利用と畳への影響について心配
  • 敷金との相殺方法を検討し、プラスチックベニアの購入も検討
回答を見る
  • ベストアンサー

畳替えと敷金

賃貸のアパートに引っ越すことになりました。 犬を飼っていて、ペット可のいい物件があり、そこに決めたいのですが3部屋とも和室です。 一生懸命躾けていますが、まだ時々トイレの粗相をしてしまって、引越しまでに間に合いそうにありません。 そこで、ウッドカーペットを敷こうと思っていますが、カビやダニが心配です。でも、畳を汚してしまうことを考えると仕方ないかと…。 住んでいる間ずっとウッドカーペットは敷いたままにするつもりです。 これから畳替えをするとの事だったので、ハウスクリーニングさえしてくれれば畳替えは不要かとも思いますがどうでしょうか? その分と「ペットを飼う場合は敷金1ヶ月プラス」を相殺とかできないものでしょうか? その分で、ウッドカーペットや壁を汚さないようにプラスチックベニアを購入したりしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 和室3室の畳の表替えとなると、結構な費用(ピンからキリまでですが、安くて1畳5000円くらい)なので、その提案はぜひなさると良いと思います。 お部屋は、1階でしょうか。1階で湿気のある場合は、畳の上になにかをかぶせるとカビが心配ですが、まめにそれをはずして掃除ができるような工夫を検討されるとよろしいかと思います。

yuttari623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 言ってみてもいいんですね。よかったです。。 前の方の畳をそのまま使うのは…とも思いましたが、せっかく畳替えをしてもらっても、入居前にウッドカーペットを敷くのでもったいないと思ったんです。 部屋は1階か2階を選べたのですが、1階には庭があるので、犬の事を思って1階にしました。 日当たりはいい部屋ですが、やはり1階は湿気が気になるので掃除をがんばります!

関連するQ&A

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

    現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

  • 敷金返還について

    ペット可のアパートに1年8ヶ月ほど住んでいます。 引越しを考えていますが、敷金が返還されるか不安です。 1.ふすまが全部で7枚ありますがそのうちの3枚を破いてしまった。 2.クッションフロアの一部を犬がかじってしまった。 3.網戸が2枚ありますが、2枚とも穴を開けてしまった。 こちらの過失で破損した所は以上の3点です。 あと、入居の再に大家さんが和室の畳を新しくしてくれました。 ちなみに敷金はペットを飼うという条件で3か月分16万5千円支払っています。 また、破損した部分だけを不動産屋さんに退去報告する前に、こちらで修理、張替えなどしたときは敷金は全額帰ってくるのでしょうか? ふすまの張替えは破いてしまったものだけ以前からあるものと同じ柄にすれば大丈夫ですか?それとも7枚とも新しくしないといけないのでしょうか? また、クッションフロアは修理ではなく張り替えないといけないのでしょうか? それと好意で新しくしてくれた畳はこちらでまた新しくしないといけませんか? 和室は入居当時からフローリングカーペットを使用しているので痛んではいませんが、カーペットが少し小さかったので日焼けしている部分があります。 よきアドバイスお願いします。

  •  畳なしにウッドカーペット

    皆さん畳の上にウッドカーペットを敷く思うのですが畳にカビやダニの原因になるとおもうのですが、畳を取り下地の上にウッドカーペットでは、何か問題はありますか?

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • 和室の部屋に。。

    来月和室の部屋に引っ越します。 部屋を見に行った限り、新しい畳だったと思います。 退去時にも畳張替え代が取られるみたいです。 畳の上にウッドカーペットを敷きたいのですが、畳なのでダニやカビなどが心配です… 畳の上に直接敷いてしまっても大丈夫でしょうか? 敷くとしたら1度市販の害虫駆除などした方がいいですよね? なにかアドバイスがあったらヨロシクお願いします!!!

  • ウッドカーペットについて

    今月末に引越しを予定しています。 間取りはLDK9畳(フローリング)と洋室、和室それぞれ6畳です。 そこでご質問なのですが、和室にウッドカーペットを敷いて洋室として使いたいと思って居ます。 ただ、畳に絨毯等を敷くと畳がカビると聞いた事があります。 ウッドカーペットを使っている方で、何かカビ防止等に良い方法があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越し後の敷金のトラブル

    敷金について御相談です。 先日転居しました。今まで借りていた物件は築10年の一戸建てです。 不動産立会いのもと、転居時に痛んだところがないかチェックしました。そのときには何もいわれなかったのですが、後日、不動産が畳替えしとハウスクリーニングと除草をしたので敷金が足りないので1万円振り込んでください、といわれました。 収めた敷金は16万円です。 和室は2部屋、ハウスクリーニング代は8万円です。入居者が決まっていないのに除草をする必要があるのか疑問です。 敷金の返還もされず、一万円余分に支払うのが正しいのでしょうか?

  • 賃貸和室で猫を飼う

    猫を飼っています。この度仕事の関係で引っ越すことになりました。 借りようとしている部屋が和室二部屋です。 (ペット可、2F、南向、築25年アパートです) でも畳では猫がつめを研いでしまうと思います。(壁を傷つけることは無いです) 今の部屋でもカーペット部分でよく爪を研いでいます。(置いてある爪とぎでも研ぎます) また、猫なのでたまに吐きます。 そこで畳の上に何か敷きたいと思っています。 畳のままがいいのは分かっていますが、掃除のしやすさ、畳を傷つけないという点で何か敷きたいです。 考えているのは、 ・安いカーペットを部屋一面に敷く ・クッションフロアを敷く ・い草ラグを敷く 個人的には掃除のしやすいクッションフロアを敷き詰めたいと思っています。 でも調べたらカビが生える、ダニが・・・というご意見も目にしました。 実際に和室でクッションフロア、またはカーペットを敷き詰めてる方いらっしゃいますでしょうか。 また、畳を爪とぎされた場合とされない場合では、退去時に金額が大きく異なるのでしょうか? それとも敷金を倍払うのでそれで償却になるでしょうか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドカーペットについて

    畳の和室にウッドカーペットを敷いて洋室に変えたいのですが畳を取り払って段差を埋めるのに桟を張る以外のよい方法って無いのでしょうか? 畳の上に敷くとカビの原因になったり、歩くとふわふわするとかいろいろ情報を見ていつも考えこんでしまいます。賃貸なので勝手に桟を張るというわけにもいかず、1年畳で我慢したのでまだこれ以上ってのは辛いです。去年の夏はダニに刺されまくって病気みたいな体になったので畳が大嫌いです。インテリア上も目指すものが違うのでどなたかよい知恵お持ちじゃないでしょうか?