• 締切済み

数日前からの吐き気、食欲不振

20代(女)です。 数日前から吐き気がして、食欲もあまりありません。。。 昨日病院に行きましたが、発熱や腹痛、頭痛などはないので、 軽い胃腸の薬と念のため60mlの浣腸をいただきました。(便秘ではありませんが。。。笑) このような症状の場合、何が原因だと考えられるのでしょうか? ストレスや精神的に不安定になるようなことは思い当たりません。 あと、念のためいただいた浣腸も、先生が「少しは吐き気がおさまるかも・・・」 とおっしゃったので、やってみましたが、チューブは入っているものの、なかなか液体が腸内に入っていかず、 60ml中ほとんどまだ液体は容器の中に残っています。 使用方法が何か間違っていたのでしょうか?

noname#51836
noname#51836
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

食欲不振で吐き気ということは、吐くものがないのに吐き気がすると言うことかな。病院にもいっていて、ストレスや精神不安も思い当たらないとすると、季節の変わり目で体調変化でしょうか? つわりのときの吐き気なんかですと、手の薬指を反らせると治まることがあります。知り合いの妊婦さん数人に伝えてうまくいっています。簡単なことなので試してみてください。少しピリピリビリビリする程度にしばらく反らしたままにします。斜めに中指よりや小指よりを反らしたほうが良い方もいます。 経絡的な相関関係があるみたいです。

noname#51836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間近くたって、だいぶ吐き気はおさまってきました!! ありがとうございました!

noname#40710
noname#40710
回答No.1

 こんにちは。医療関係者ではないど素人です。先月から母が似たような症状で入院したりしたので、参考にしていただければと思い書き込みさせていただきます。  質問者さんは、「吐き気」があるそうですが、肩のこりや頭痛はありますか?  うちの母の場合、はじめは熱中症と診断されて入院したのですが、退院後頭痛と吐き気と肩のこりを訴えて、近所の脳神経外科で診察を受けました。その病院には何度も同じような症状、特に気候の厳しい時期に発症してかかっていました。  CTを撮った結果、主治医の先生から言われたことは、「教科書通りの症状」ということでした。脳には異常はなく、心因性のストレスが厳しい気候などで増加して、結果肩の筋肉が緊張し、血管が圧迫され、脳に影響するとのお話でした。ひどいときには実際に「もどす」こともあるが、命に別条はなく、脳の病気ではないとのことでした。  また、母の友人の人も同じ病院に、同じような症状を訴えてかかりましたが、「心療内科」へ行って下さい。といわれたそうです。  質問者さんの症状が上記、母の症状と同じかどうかはわかりませんが、参考にしていただければと思い、書き込ませていただきました。  どうぞお大事に。

noname#51836
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 肩こりや頭痛はなく、症状は吐き気と食欲不振ぐらいなんです。。。 食べていないせいかもしれませんが、たまに頭がクラっとします。 まだこの状態になって数日なので、もう少し様子をみてみたいと思いますが。。。 お母様の症状も早く良くなりますように。

関連するQ&A

  • 吐き気、食欲不振、背中の痛みで困ってます。

    一ヶ月以上前くらい前から、吐き気、食欲不振、背中の痛みで困っています。 2ヶ月くらい前に風邪を引き長引いていたのですが、ある日いきなり吐き気に襲われ起きてるのもままならず、水分もとれず、その日が休日だったために休日診療へ。その時吐き気止めと整腸剤?みたいなのを出され休み明けに内科へ。そこでも吐き気止めと胃腸を整えるお薬 それでも改善されず胃腸科へ。そこでも吐き気止めと胃潰瘍とかを治すお薬(検査はなにもせず、問診と触診のみ)をだされました。 それでもよくならずかかりつけの大きい病院へ行き、消化器内科を受診して 胃カメラ、上腹部超音波、血液検査をしたのですが、軽い胃炎、食道炎やらはあったみたいですが特に問題なし。お薬も最初の2週間は出していただいていたのですがこれといって症状がよくなるわけではなかったので出してもらってません。(希望すれば出してくれるのですが、胃腸のお薬を何種類か試しても改善しなかったので飲むのも面倒くさいのでいいですと言いました) 最近は食事は少量、水分も普通にとれるようになってきているのですが 食べると吐き気、倦怠感が増します。 もうかれこれ一ヶ月以上この調子なので最近はその症状にイライラしてきて 食べなくても食べても気持ち悪いのでご飯は食べれそうなものを食べるようにしてます。お酒も多少飲んでます。 未だに原因がわからないために困っています。 大腸の検査はまだしてませんが、胃カメラ、超音波、血液検査も異常ないので 身体的なものが原因なのか精神的なものが原因なのか、全然わからなくなってしまいました。 CTやMRIはしてません。 人間ドックも申し込んだのですが、それも何週間か先なので それまでこの状態が続くのももうやってらんなくなってきました。家事や育児もあるので 結構つらいです。かかりつけの内科へまた行って違う検査をしてもらうか、また心療内科とかへ行くべきなのか、違う病院へいくべきなのかもうよくわかりません。笑 今の症状は左脇腹(あばらあたり)の痛み、胃痛、腹痛、背中の痛み、ガスっぽい、やわらかいうんちが日に数回、吐き気、頭痛になります。 同じ症状の方や、同じ感じの経験した方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • PMSで食欲不振になります。

    排卵後すぐPMSに陥る為、生理までの2週間は憂鬱な日々を過ごします。 頭痛、便秘、発熱、疲労感・・・。書き出したらきりがありません。 その中でも、吐き気まではいかないのですが気持ち悪くなって食欲が減退することに困っています。 PMSの時は糖分・塩分は避けた方がいいとのことですが、元々甘い物など嫌いな為にPMSの期間も食べたくありません。 一人暮らしなので自炊をしなくてはならないのですが、この2週間はとにかく無気力なので、やる気が起きません。 そうかと言って外食する元気もありませんし、ジャンクフードも食べたくありません。 食欲がない時はどうやってPMSを乗り越えればいいのでしょうか? 食べたくない時は食べなくても良いのでしょうか? 何も食べないとさらに体力が減退していく気がして心配です。 2.3日ならいいのですが私の場合は排卵後すぐにPMSになってしまうので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 浣腸で吐き気

    酷い便秘で、二週間程便が出ず… 耐えられずに、先程人生初の浣腸をしました。 しかし、便は出たものの、吐き気と冷や汗が凄くて…。(今はだいぶ治まりましたが…。) 腹痛と肛門の痛みから来る吐き気と冷や汗なのか…。 副作用的な物か…。 浣腸って こういう物なのでしょうか??

  • 吐き気・食欲不振など全身不調…。

    初めて相談させて頂きます。 宜しくお願いします。 私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。 ・頭痛、めまい ・吐き気、食欲不振 ・燕下困難 ・下痢(もともとは便秘) ・疲れやすい ・生理不順 ・体は冷たいのに顔だけほてる 症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。 総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。 その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。 結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。 症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。 時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。 あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。 体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。 知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。 寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。 これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか? また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか? 長くて申し訳ないですが、辛いです…。 ご解答宜しくお願いします。

  • 吐き気・食欲不振・頭痛など

    35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。 3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。 しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。 昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。 後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。 再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。 朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。 他に考えられることはありますでしょうか?

  • 便秘で吐き気?

    こんにちは。 これは先日のことで今は大丈夫なのですが、なんとなく気になったので質問をさせていただきます。 先日、仕事をしていると体調が徐々に悪くなり吐き気、腹痛を起こしました。 トイレに行かないとヤバイと思い吐き気が少し引いた瞬間にトイレにかけこみました。 吐き気はあるものの吐きはしませんでした。 腹痛の方を解消するために用をたしてしばらく黙っていると吐き気、腹痛も治まりました。 これが2度ありました。 当時便秘だったかどうか不明なんですけど、ためていたとしても少しだと思います・・・。 ですが用をたしたら体調が回復する・・・便秘のせいで吐き気を起こすことはありますか? ちなみに前日の夜、少しの間ですが頭痛がありました。 あと、2度の吐き気腹痛が治まったあとも体調が悪く、頭痛のような・・・頭がボーっとする感じがありました。 もしかするとただの風邪のようなものかもしれませんが もし原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 熱・頭痛・吐き気・下痢・だるさ

    10日位前から、頭痛・熱・吐き気があり1度会社近くの医院で診察。 胃腸風邪かも?という事で吐き気止めと解熱鎮痛剤をもらいました。 しかし症状が改善されず、酷い腹痛と下痢・頭痛・吐き気の為、別の医院で休日診療にもかかりました。 点滴で一時的に改善されましたが、また発熱・頭痛・身体の何ともいえないだるさもあります。 食欲はまったく無し、無理やり食べたのですが、また数時間で高熱が出ました。薬で一時的に熱は下がりますが・・・切れると出ます。 頭痛が怖かったので、神経内科で頭部CTも撮りましたが、大丈夫そうでした。 下腹部がキューと痛むことがあります。(卵巣が少し腫れているといわれた事があります) ちゃんとした病状を知りたいが、何科へ受診すればよいのか分かりません。 このままでは、仕事にも行けません。(凄く忙しくて、いつも寝不足気味) 思い当たる事などありましたら、ご教授ください。

  • お腹すいてるのに食欲ない

    つい3日ほど前から 食欲があまりありせん。 水分は適度にとってます。 お腹は鳴るしすいてる感覚は あるんですがどうしても食欲がなく いつもの1/3くらいしか食べれません。 体重も徐々に落ちていってます。 他にも腹痛、下痢、頭痛、だるい、 体温が暑く感じるなどの状況があります。熱は36.8いつもより少し高いかなぐらいで、発熱とまではいきません。 これはストレスですか? 気温の変化についてけてないんでしょうか?原因が分かりません。 ご存知の方いらしたら是非教えて下さい よろしくお願いします>_<

  • 3日前に、胃腸炎と医者に診断されました。

    今、発熱、吐き気、下痢は、治まったのですが、腹痛になったり、体がフラフラする症状が交互に起こります。 胃腸炎で、こんな症状があるのでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 吐き気が治りません。

    今日の昼すぎから、軽い吐き気が始まりました。 夕方になっても吐き気が治らず、 眼精疲労かとも思って、目を休めたり、クーラーを切ったりもしてみたのですが、一向に良くなりません。 トイレで吐いてみようと試みましたが、 口までは上がらず、口の中にねばねばとした唾液が溜まったのみでした。 朝は、ビスケットと野菜ジュース、 昼は、しめじ1パックのバターソテーとコーヒーでした。 便通はここ数日便秘していたものが、昼ごろ、解消されました。今もときどき軽い腹痛はしますが、便意を促すものではないようです。 腹部・背部で特に冷えを感じる部分はありません。 日頃から便秘と下痢を繰り返す、軽い慢性膵炎を持っている、胃腸の弱い方なのですが、この吐き気のひどさは耐え難いので、 吐き方、もしくは、解消法をご存知でしたら教えてください。 長文乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう