• 締切済み

数日前からの吐き気、食欲不振

20代(女)です。 数日前から吐き気がして、食欲もあまりありません。。。 昨日病院に行きましたが、発熱や腹痛、頭痛などはないので、 軽い胃腸の薬と念のため60mlの浣腸をいただきました。(便秘ではありませんが。。。笑) このような症状の場合、何が原因だと考えられるのでしょうか? ストレスや精神的に不安定になるようなことは思い当たりません。 あと、念のためいただいた浣腸も、先生が「少しは吐き気がおさまるかも・・・」 とおっしゃったので、やってみましたが、チューブは入っているものの、なかなか液体が腸内に入っていかず、 60ml中ほとんどまだ液体は容器の中に残っています。 使用方法が何か間違っていたのでしょうか?

noname#51836
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

食欲不振で吐き気ということは、吐くものがないのに吐き気がすると言うことかな。病院にもいっていて、ストレスや精神不安も思い当たらないとすると、季節の変わり目で体調変化でしょうか? つわりのときの吐き気なんかですと、手の薬指を反らせると治まることがあります。知り合いの妊婦さん数人に伝えてうまくいっています。簡単なことなので試してみてください。少しピリピリビリビリする程度にしばらく反らしたままにします。斜めに中指よりや小指よりを反らしたほうが良い方もいます。 経絡的な相関関係があるみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間近くたって、だいぶ吐き気はおさまってきました!! ありがとうございました!

noname#40710
noname#40710
回答No.1

こんにちは。医療関係者ではないど素人です。先月から母が似たような症状で入院したりしたので、参考にしていただければと思い書き込みさせていただきます。  質問者さんは、「吐き気」があるそうですが、肩のこりや頭痛はありますか?  うちの母の場合、はじめは熱中症と診断されて入院したのですが、退院後頭痛と吐き気と肩のこりを訴えて、近所の脳神経外科で診察を受けました。その病院には何度も同じような症状、特に気候の厳しい時期に発症してかかっていました。  CTを撮った結果、主治医の先生から言われたことは、「教科書通りの症状」ということでした。脳には異常はなく、心因性のストレスが厳しい気候などで増加して、結果肩の筋肉が緊張し、血管が圧迫され、脳に影響するとのお話でした。ひどいときには実際に「もどす」こともあるが、命に別条はなく、脳の病気ではないとのことでした。  また、母の友人の人も同じ病院に、同じような症状を訴えてかかりましたが、「心療内科」へ行って下さい。といわれたそうです。  質問者さんの症状が上記、母の症状と同じかどうかはわかりませんが、参考にしていただければと思い、書き込ませていただきました。  どうぞお大事に。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 肩こりや頭痛はなく、症状は吐き気と食欲不振ぐらいなんです。。。 食べていないせいかもしれませんが、たまに頭がクラっとします。 まだこの状態になって数日なので、もう少し様子をみてみたいと思いますが。。。 お母様の症状も早く良くなりますように。