• 締切済み
  • 困ってます

大学受験の問題集について。

大学受験のために問題集を買いたいと思っているのですが、予算の関係で良問題集は安く済ませられるように古本屋で買いたいと思っています。 ですが、古本屋だと今現在出版されている問題集の改訂版の前として出されていることが多いのですが、改定前と後、どちらをえらんでもそれほど支障はないですか?? ちなみに買いたい問題集は、生物の遺伝の参考書です。

みんなの回答

• 回答No.5
  • MskJUN

学習指導要領の改定によって新課程(今の大学2年生の学年から)になってから習う内容が変わりました。 私はちょうどその学年だったのですが、センター試験の問題はそれ以前のセンター試験の過去問と傾向も難易度もまったく違いましたよ。 私大についてはよくわかりませんが、 とにかくその年を境に習う範囲が変わっているということを頭に入れて参考書を選んでみてください。 遺伝の分野に限るならそんなに大差ないと思いますが^^; でも安心感を買う意味でも新しいに越したことはないですよ。 改定前のものに誤字があったとして、それを買ったことによって誤答になってしまったら悔やみきれませんよ。 大学入試は1点で合否が変わりますから。