• ベストアンサー

「だらしがない」のだらしって何?

「だらしがない」ってよく言いますが、「だらし」って何ですか?

  • sei29
  • お礼率96% (89/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2850
noname#2850
回答No.2

「しだら」はもともと梵語の「修多羅」から来ています。 という説もあるようですよ。 この「修多羅」には、秩序とかの意味があります。 今、裏付けのページを見付けたので貼っておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1012/essay/ess_13_2.html
sei29
質問者

お礼

こうやってみると日本語って梵語からきているものが けっこうあるんですね。参考URLありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3
sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットっていろいろ検索できるんですね♪ 参考になりました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 「ふしだら」からきているようですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito149.htm
sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました♪

関連するQ&A

  • 学校でだらしがないと怒られて、ふと疑問に思ったんですが

    学校でだらしがないと怒られて、ふと疑問に思ったんですが だらしがないのだらしとはなんだろう もし、だらしがあったらどんな状態なんだろうとか一人考えています。 知っている方、教えてください

  • 小陰唇の左右の大きさが違います、彼に大きくてだらし

    小陰唇の左右の大きさが違います、彼に大きくてだらしがないと言われます

  • だらしがない自分

    僕は自分でとてもだらしがない人間だと思っています。だらしがないというのは、片付けができない(しない)という意味です。 むかしは、部屋とか結構整然としていたのですが、それでも片付けは得意とはいえませんでした。大学に入って、雀荘や友人宅に行って麻雀に明け暮れるようになってから、特に部屋の片付けをしなくなりました。ゴミが散らかっていようが全く気になりません。しかし、いざ何かが必要になったとき、それがどこにあるのかわからなくて、非常に困ります。そして、ときどき、自分の部屋のあまりの乱雑さに自己嫌悪の陥いります。 ちなみに、現在は麻雀はしておりません。しかし、部屋にいるときはインターネットばかりしています。どうも僕は「はまりやすい」性格のようで、はまるとそれ以外のことに目を向けられなくなります。 それ以外では、例えば人間関係とかそういう悩みはあまりないのですが、片付けられない自分が非常に嫌です。 だったら片付けろというお叱りを受けそうですが、片付けたくないのです。僕にとっては非常にエネルギーがいることなのです。 こんな甘えた質問をするなと言われそうですが、僕の「片付けられない」を病気としてとらえて ・原因 ・対処、治療法 を分析してくださる方いませんか?

  • だらしがない自分について

    だらしがない自分について 人生ってなぜ思い通りに進まないのでしょうか。 一年三ヶ月ぐらい前は仕事にも就けてやりがいが あり幸せでした。突然、会社から辞めてくれと 言われ退職し、一年3ヶ月経ち、家で虚しい オナニーばかりして何もする気がしません。 生きがいを感じられず、生きていくだけで 辛い日々ばかりです。少しでも明日が 保障されていればなあと感じます。 映画を見るのが趣味ですが、そちらも前に進みません。 どうしたら生きがいある人生を過ごせますか?

  • 片付けられない、だらしがない。

    良くある質問ですが、、、片付けられない、だらしがないことで悩んでいます。 夫と乳児の3人でアパート暮らしをしていますが、まるでゴミ屋敷のようです。 けもの道のような通路と、大人二人が座れるスペースしかありません。 生活態度もルーズで、子供の時から遅刻の常習犯でした。 実は、母が同じような性格です。 実家は、父が片付けているのでかろうじて暮らせますが、決して人様には見せられないですし、母の部屋(6畳間)は、布団一枚分のスペースしかありません。 だから、母のせいだ、と言いたいわけではないのですが、小さい頃からそんな環境にいたので、片づけ方が分からないのです。 例えば、ハサミ一本にしても、どこにしまえばいいのか分からない。洋服をどこに畳んでおけばいいのか、分からないのです。 自分なりに考えて、色々置き場所を変えてみるのですが、やはり使い勝手が悪くて、結局出しっ放しになってしまいます。 先日も、主人から「洗濯物の干し方が雑だ」と言われました。 正直、洗濯物なんて乾けばいいと思ってもいたし、指摘されても何がどう雑なのか分からないのです。 同じように、「料理した後の台所が汚すぎる、洗い物は片づけしやすいように水につけてくれ」と怒られました。 自分のやり方の、何がどう悪いのかが分からないのです。 誰かにお手本を見せてもらいたいと、真剣に思います。 いわゆる、アダルトチルドレンなのかなとも思います。 そんな自分を直したいと言う思いはあります。 でも、どこをどうやって直せばいいのか分からないのです。 質問も説明がヘタですみません。 抽象的すぎるでしょうか…? 不明瞭な点があれば、補足説明させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 性的にだらしがないかもしれない女性を見分けるための条件

    性的にだらしがない女性を見分けるための条件を教えて下さい。ある女性に関してその条件が観察されるとしても実際にそのような人とは限らないと思いますが、浮気や不倫をする「可能性がある」と判断するための条件(性格やしぐさ、癖、ものの食べ方など、どのような観点からでもお願いします)を知りたいと思っています。回答者様の経験に基づく知識や一般的に言われていることなど、どのような観点からでも回答をよろしくお願いします。

  • だらしがない姉を追い出したい

    私には姉がいます。 姉は昔から多方面だらしがない人で、家族に迷惑をかけてばかりです。 できちゃった婚をして実家に寄生していましたが離婚、そのまま居座り現在に至るのですが… ●働いてもお金を家に入れない ●姉の子供達(働ける年齢)も遊びこけている 生活は両親がどうにかしているような状態です。実家は生活がギリギリなので困っているみたいです。 私も姉が原因で昔摂食障害を起こし 死にかけた事があり、今も後遺症があります。 私は結婚して実家にはいないのですが しょっちゅう家族から愚痴の電話やメールがきて 正直迷惑なんです。 法的にどうにかできるのでしょうか? そういう家族関係を得意とする弁護士さんはいるのでしょうか? 助言いただければと思います。

  • だらしがない旦那

    結婚して半年になります。旦那があまりにもだらしがないので、ストレスが溜まり困っています。例えば旦那は通院しているのですが、二交代なので夜勤をやっています。その夜勤の週の昼間に病院の予約をしてきました。しかし起きることができずに結局病院には連絡もしない平気でドタキャンします。もちろん私も何度も起こしましたが、起きませんでした。同じことが何度かあったので、「病院に迷惑がかかるから、夜勤の週は行けないって病院にいいなよ。治療が遅くなっても仕方ないよ。それに行かないなら、連絡しなきゃ。」と言うと「分かってるよ。起きれないんだから、仕方ないだろ。」と言い返してきます。 他にも自分が食べた時に出たゴミを捨てない・振込み期限のあるものをなかなか払わない(子供がいないので、それぞれの給料は自分で管理しています。)などです。いつも「ルーズすぎるから、なんとかしなよ。」と注意しても「今までこうやって生きてきたんだから、すぐに変われるわけがない。だいたいお前は細かすぎる。」と言われ喧嘩になります。注意するだけ無駄でしょうか?私には理解できないことばかりです。

  • 虫歯で神経を3本以上抜いてる人はだらしがないって…

    虫歯で神経を3本以上抜いてる人はだらしがないって… 歯医者の先生にいわれました。 で、どうしろと言うのですか?

  • だらしがない夫の再教育?は可能?

    私の夫は調子が良いと言うかだらしがないと言うか・・。 何でも頼まれれば(頼まれなくても)引き受けそしてそれを期限どおりすることはまずありません。 悪気は無いようなのですが人に迷惑がかかりますので妻としては引き受けるならやる、出来ないなら断るといったことくらいはしてもらいたいと思います。 本人としてはそのときは出来ると思ったけど他にしなくてはいけないことが出来てしまったから・・など言い訳はあるのですが言い訳は言い訳にしかならないということもどうやら良くわからないようです。 それと関連があるかどうかわかりませんが、段取り、整理整頓、どれも出来ません。 いい大人なのだからと思いあまり手出しはしませんがしょっちゅう物はなくすし、家中散らかしっぱなしで同居者としても迷惑です。 性格だから仕方が無いのでしょうか? せめて他人様に迷惑のかかることだけでも辞めさせたいのですが・・。