• ベストアンサー

「だらしがない」のだらしって何?

「だらしがない」ってよく言いますが、「だらし」って何ですか?

• sei29
  • お礼率96% (89/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2850
noname#2850
回答No.2

「しだら」はもともと梵語の「修多羅」から来ています。 という説もあるようですよ。 この「修多羅」には、秩序とかの意味があります。 今、裏付けのページを見付けたので貼っておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1012/essay/ess_13_2.html
sei29
質問者

お礼

こうやってみると日本語って梵語からきているものが けっこうあるんですね。参考URLありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3
sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットっていろいろ検索できるんですね♪ 参考になりました。

• piro0331
回答No.1

「ふしだら」からきているようですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito149.htm
sei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました♪