• ベストアンサー

トイレが近い!不正出血が続くのは何科へいけばいいの?

こんにちわ。 タイトルどうりですがトイレが近くて、生理の少ないような出血もあります。 はじめにトイレの症状が2週間前くらいに出て病院にいきました(内科)。 症状的に膀胱炎?と思ったのですが尿検査では白血球は増えてないのでばい菌はいない=膀胱炎ではないかも、でも尿道炎を起こしてるんでしょうと薬をもらいました。 そして数日後に薬をもらっても症状があまり変わらないのでなくなってからまた行き、違う薬をもらいました。そのときも尿検査をしたのですがやはり原因わからない。これでだめなら泌尿器科を紹介します連休明けにきてといわれ、連休に入りました。 前よりはトイレは遠く?なったけどまだ完璧ではなく、しかも出血が。。。 下着を汚す程度なんですが、でるのはほとんどお風呂に入った後なんです。(あったまるから???) とりあえず病院に行くつもりですがそこの内科でいいんでしょうか? それとも婦人科? また内科へ行った場合不正出血を言ったほうがいいんでしょうか? この二つは関係あるんでしょうか。お医者さんにも専門があると思うので・・・ 体験者のかた、専門の方教えてください

  • piminy
  • お礼率79% (331/418)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2706
noname#2706
回答No.4

内科へ行ってもおそらく泌尿器科を紹介されるだけだとおもうので それだったら内科の診療代がもったいないので直接、泌尿器科に 行った方がいいような気がします。 ただ、内科にいかれたときに「出血した」ことを話されていない のであれば、産婦人科のような気もします。 私も同じような経験があり、膀胱炎の薬を2、3日飲んでも治らない 場合は、産婦人科に行ってくださいといわれ、産婦人科にいったことが あります。私の場合は、卵巣が腫れていたんですが、その他の症状として 「尿が近い、不正出血がある、下腹部痛、性交時に痛みがある、月経痛がひどい」という 状況でした。 同じ症状で、子宮筋腫の方も何人か入院してらっしゃいました。 もし、このような症状もあてはまるようでしたら、産婦人科の可能性も 高いですね。 大きな総合病院に行かれるのもいいかもしれませんね。 あまりお役に立てなくてすみません。早くよくなられるといいですね。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >内科へ行ってもおそらく泌尿器科を紹介されるだけだとおもうので それだったら内科の診療代がもったいないので直接、泌尿器科に 行った方がいいような気がします。 私もそう思うんですが、そこの医者がこの薬で治っても絶対きて。どれが効いたか確認のため・・・といわれたんですが行かなくてもいいものなのか? でも診療代も時間も無駄ですよね・・・ >同じ症状で、子宮筋腫の方も何人か入院してらっしゃいました そんな可能性も・・・。朝になって出血のほうがひどくなってきました。 やっぱり産婦人科かな・・・ ちなみに痛みは排尿・性交ともにないんです。 なのでのんびりしてたけど・・・。怖いですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

泌尿器科の立場からのコメント 『膀胱炎はないけれど尿道炎・・ それが女性、その医者ふざけてるのだろうか?? 正直困るんです、専門外のこと適当に話を作られると。あとから診察してフォローするのに汗をかくんです。そんななら最初から送れよ・・』その内科医に言っておいて下さい(うそ) トイレが近いなら泌尿器科がメイン 不正出血(おりものの異常)なら産婦人科 どちらでもいいです。苦痛の強いほう、不安なほうを選んでください。専門外と感じれば反対側へ送りますから。 >また内科へ行った場合不正出血を言ったほうがいいんでしょうか? この二つは関係あるんでしょうか。お医者さんにも専門があると思うので・・・ 関係あろうと無かろうと体の異常は全て医者に言わないでどうするの?(絶対に言わなければなりません。誤診を導いたらとっても不幸です。)婦人科へ言ったからってトイレが近いこと言わないのはペケですよ。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます >膀胱炎はないけれど尿道炎・・ それが女性、その医者ふざけてるのだろうか?? え?ちがうのですか? >トイレが近いなら泌尿器科がメイン 不正出血(おりものの異常)なら産婦人科 どちらでもいいです。苦痛の強いほう、不安なほうを選んでください。専門外と感じれば反対側へ送りますから。 そうですか・・・。朝になって出血のほうがひどくなってきました。 やっぱり婦人科にいこうとおもいます そのときにトイレのことも言おうと思います。 ありがとうございました

piminy
質問者

補足

この場をかりて報告したいと思います 病院へいった結果、やはり原因はわかりませんでした。 ストレスからくるものだろう・・・。と薬をもらいました そのおかげか、トイレはちょっと遠い?きがします(*^_^*) みなさまの的確なアドバイスありがとうございました

回答No.3

どこから血が出てるのでしょう? 内科でも診てもらえると思いますが専門となると 生理以外で性器から出血があれば「不正出血」で婦人科 尿道などオシッコ系からの出血なら泌尿器科です

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血は膣です。 ということは産婦人科かな。 ありがとうございました

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

不正出血は、尿道からではないのでしたら、まずは順番として婦人科ではないでしょうか。 子宮や卵巣から膀胱に影響が出ていることもあるかもしれませんので。 婦人科でも勿論尿検査等するでしょうし、該当がなければその段階で内科を勧められると思います。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです。抜けてましたね。出血は尿道ではなく膣です。 子宮から膀胱に影響?思いましたが症状はトイレが先にきたので・・・? 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.1

トイレが近く、排尿終了寸前に痛みがあり、超微量の血が出たため病院に行った事があります。 その時は泌尿器科を受診しました。 そこでは膀胱炎ですとの診断で、薬を飲んで治りました。 下着を汚すくらいの出血なら、すぐに病院に行った方がいいですよね。 膀胱炎じゃなく、尿道炎だとしても泌尿器科だと思うのですが・・・内科でも平気なのかもしれませんね(泌尿器科にいってくださいと言われなかったのなら・・) あと内科を受診するにしても、出血があったことは必ず言った方がいいと思います。 あまりお役にたてなくてごめんなさい。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 似たような症状の方がいて安心しました でも私の出血は膣のほうからで生理の少ないようなものなので、婦人科?? と思いましたので・・・。 参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 膀胱炎?卵巣出血?

    はじめましての参加です。  胃腸の弱い、胃下垂の主婦(29)です。 ここのところ体が不調続きで困っています。(><) 今までの経過をたどってみると 1ヵ月半前 目で見てわかるぐらいの血尿(赤褐色)が出た後、        わりとすぐに残尿感の症状が出たので内科へ行き        クラビット錠500mg処方され3日内服したところ、        お腹の激痛がはじまり2日眠れませんでした。        微熱もあり。 4日目   食欲もなく吐き気もしたのでふたたび内科へ行った        ところ、血液検査・レントゲンの結果、お腹にガスが        溜まっているのと白血球が少なめなのでウイルス性        の胃腸炎だといわれ薬を変えてもらう。        (1日3回 トスキサシン錠、ラックビー、タフマックE)        2回目の尿検査でも血尿でした。蛋白もあり。 5日目~  お腹の痛みは減ってきましたが、        12日目に再び内科、菌は少なく、血尿も蛋白も        出なくなった。残尿感・排尿痛・生理痛のような鈍痛とれず。        念のため婦人科へも行く。        (先月、今月と黄色いきつい匂いのするおりものもあった        のとここ最近生理の量が少ないのもあって)        おりもの検査、経膣エコーをしたが排卵期のため卵巣は        少し腫れているが子宮もきれいで異常はないといわれる。 17日目~  排尿後の痛みがとれないので泌尿器科へ。         尿検査するが白血球が4~5出ているがあとは異常なし。         治りかけということで抗生物質をもらう。         (胃腸が弱いため途中で弱い抗生物質に変えてもらった)         後半は日に日に良くなっているように感じた。 一週間後   ふたたび尿検査したところ尿がきれいになる。          しかしまだ鈍痛と排尿後のヒリヒリした感じがとれないので          抗生物質もらう。菌は相変わらず少ない。          一応薬を飲みましたが、胃腸にきてしまい途中で飲むのを          止めてしまいました。          途中5日目6日目ぐらいにカサブタのようなものが尿と一緒          に出て沈んでいた。おしりにイボ(痔だとおもう・・・)もでき、          薬を塗るが力んだりすると少しだけ出血。 一週間後   カサブタのようなものが出たため再び泌尿器科へ。          膀胱鏡を受けましたが膀胱の中は異常なくきれいと言われる          が、尿道がとても狭く、膀胱鏡の途中出血。尿道を広げて          もらう。          念のためエコー、血液検査をしても異常なし。白血球はむしろ          少ないくらいと言われる。あまり気にしなくていいといわれる。          2日後、生理痛のような鈍痛(下腹部痛)が気になり婦人科へ。          おしっこはきれいと言われる。          経膣エコーで見てもらうと、子宮はきれいだけど左の卵巣に          排卵したときの出血の跡が2cmあると言われる。          鈍痛も左のほうが特にあったので一致。下腹部痛があるのは          これのせいでは?と言われました。  すごく長くなってしまいました。でも、ここのところ不調続きで  なにやらわけがわからなくなっています。  尿に混じって出てきたカサブタも、痔のせいなのか卵巣出血のせいなのか  膀胱炎なのかよくわからないです。  卵巣出血は貧血もなくたぶん軽いほうだと思います。でも、こんなことは  はじめてなので戸惑っています。今も下腹部痛(軽い生理痛に近い)があり  ちょっと辛いのですがこの痛みはこのせいなのでしょうかね?  動いているほうが感じにくく、じかに座ったりするとズキズキします。  気にしすぎでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!         

  • 膀胱炎ではない、性病?いや尿道系?

    たまぁにでる症状なのですが、下半身に冷えを感じると尿意がして、トイレに行くのですが、残尿感があり、また尿意を感じ、膣内がむずむずした感じの症状がで眠ることもできずうずうずします。 痛みにかゆみはなく、おりものも特に状態がおかしいわけではないので、膀胱炎?性病?よくわからない感じだったんですが、内科に行きました。 白血球の値が少し多いけど、膀胱炎ではないと言われました。 膀胱炎ではないけど、膀胱炎の薬をいただきましたが、薬はあまり好きじゃないのと、たまにでる症状なのでまたでた時飲もうと思ってました。 結局飲んでません。。 その2週間後、再度症状がでて、膣内がむずむずするので、膣内になにか炎症でもできてるのかなぁと感じたので婦人科にでも行こうと思ってたのですが予定がつかず。。 その矢先に今度は寝ている最中に尿を漏らしてしまいました。。。 今度は尿道?ときたもので泌尿器科のほうが良いのかなぁと思ってきました。 仕事でなかなか病院の予定に合わすことができないので、様子をみようみようと先延ばしにしてしまうのですが、この症状は病院に行くべきなのかなぁと迷って、ほんとにたまぁに冷えを感じたらでる症状なもので。。 どこの科に行くのがよいんでしょうか?

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • イった(オナニー)後、必ず膀胱炎になってしまいます

    もう半年以上の間、膀胱炎になっては薬を処方してもらい、治ってはまた膀胱炎になるという症状を繰り返しています。 もともと膀胱炎にはなりやすいほうでしたが、半年くらい前から、オナニーをするとその後は膀胱炎らしき症状が出るようになりました。 薬を処方してもらうとよくなることが多いのですが、なおったときくらいにまたオナニーをしてしまい、また膀胱炎の症状になる・・・という繰り返しです。症状自体は、はっきりとした痛みなどの症状が出ることは少なく、頻尿、なんとなく気持ち悪いという症状で、検査してもあまり異常がないことが多く、過活動膀胱ではないか、と言われたこともあります。 ただ、別の泌尿器科でみてもらうと、尿は汚れているし、軽い症状の膀胱炎であり、過活動膀胱の可能性は年齢的にも低いといわれたりして、膀胱炎なのか、過活動膀胱なのか、よくわかりません。なにか膀胱に異常がないか、大きな病院で、尿道に管のようなものを入れる検査をしましたが、異常ありませんでした。 オナニーさえしなければ、問題なく治るかもしれないのですが、なかなか我慢するのが難しく、病院でも原因はオナニーではないかということもいいづらいです。 もしかして、自分がオナニーをしすぎているせいで、陰部が、なんらかばい菌が入りやすい状況になっているのか、などと考えたりもします。 オナニーをしばらく我慢してみればよいのでしょうか。 何かアドバイスなどを頂けるとありがたいです。

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 膀胱炎

    昨日、妹が尿検査を受けたところばい菌が出てると言われ、顕微鏡(?)でみたところ白血球が23と言われたそうです。 完璧な膀胱炎だそうで抗生物質を3日分出されたのですがこんなに短期間で治るのでしょうか? また数値的にはひどいのでしょうか? ちなみに尿検査を受けた際に症状は全くなく、昨日の夜中になってムズムズするような変な感覚のようです。薬は今日から飲んでいます。

  • 不正出血?

    昨日から、薄い赤色の出血がありました。量は少量です。 生理はいつも定期的にあるほうで、3日後くらいに次が来る予定です。 ちょっと早いけど生理かな?とも思いましたが、いつも初めのころはチョコレートのような茶色い血で、今回のような薄い赤色は初めてです。 また、3週間くらい前にカンジダ膣炎になり、処方されたお薬を膣に入れ、出血があった前日に再検査を行いました。その日もお薬を入れてもらいましたが、薬で出血したことはありませんでした。結果は2週間後です。 ご相談したいところは、不正出血なのか生理なのか?というところと(薬の可能性は?)、不正出血の可能性が高いのであれば、2週間後の検査結果のときに病院に行けばいいのか、待たずに行ったほうがいいのか?というところです。 また、それとは別に検査結果の3日後くらいに会社の健康診断(人間ドック)もあります。 ややこしくて申し訳ありませんが、同じような症状が出たことのある方や、専門の方からのご意見を伺いたいです。 ちなみに30代半ばで出産の経験はありません。妊娠の可能性もないと思います。よろしくお願いいたします。 簡単なスケジュールです。 7/5 婦人科受診、検査 7/16~7/20 生理 7/25 婦人科受診、検査結果(カンジダ陽性) 7/25~7/31 お薬投入期間 8/8 婦人科受診、再検査 8/9~ 薄い色の出血 ------------------ 8/13 次回生理予定日 8/22 婦人科受診、検査結果 8/25 健康診断(婦人科検査あり)

  • 不正出血が止まりません

    いつもお世話になっています。 先日もこちらで相談させていただき、病院にも行きました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1784393 最初、内診をしない状況で体温表をみて排卵出血と言われ安心して帰ってきましたが、出血から1週間たっても出血が止まりません。 昨日、あまりにも不安だったのでもう一度病院に行き、念のための子宮内の癌検査をし、止血剤の薬をもらいました。 癌がなんともなければ、ホルモンバランスが崩れたのかねえという医者の見解です。(とりあえず、検査結果が出る一週間後にきてくださいとのこと) その止血剤を飲んでいますが、一日経っても出血が止まらず不安です。 ネットをいろいろ見ましたが、卵巣出血とか筋腫からの出血・内膜症などちょっと怖いことがでています。 血液検査等してないのですが、お医者様の内診だけでホルモンバランスなどの病気もわかるものなのでしょうか? あまりにも検査が少ない病院なので(毎回尿検査だけはありますが・・・)他の病院はどうなのか教えてください。 ちょっとでも、不安を取り除きたいです。

  • トイレが我慢できない。

    トイレが我慢できない。 私はゴムをつけずにHをしてから、膀胱炎のような症状がでました。2週間ほどで、排尿時の痛みは無くなったのですが、頻尿と残尿感が悪化し耐えきれず、病院に行きました。尿検査の結果膀胱炎と診断され1週間分の薬を処方してもらい服用していたのですが、一向に善くなることがなく、病院に行ったところ、一般き膀胱炎の原因となる大腸菌が尿から見つからなかったと言われ、膀胱炎でなかったことが判明しました。医師には性病の確率があり不妊症になってしまうかもしれないので早く産婦人科に行けと言われ、次の日すぐ行ったのですが検査の結果、薬の抗生物質のせいで軽い膣カンジタになっていただけで、何の以上もなく大丈夫と言われました。 しかし、今になっても頻尿?残尿感という症状は治らず逆に我慢する事ができずに漏らしてしまうという事があります。 これは何故だと思いますか?生活にも支障がでてくるので本当に困っています。長くなってすみませんが、回答していただけたらとても助かります!!!!

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

専門家に質問してみよう