• 締切済み

修理の内容

こんばんは ビクターのHR-S7800です。 再生時にノイズで見れないため修理の見積もりを取りました。 使用部品は ・ドラムASSY ・ピンチローラー ・クラッチ ・スライドスイッチ ・ギヤー ・その他 です。 技術料込みで見積もり金額は38,000円!! 一番高価なのはドラムASSYなのですがこれって何のことなんでしょうか?

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

画面の真ん中辺で回転しているのが通称ドラムです。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/gust_notch/20070503/20070503232929.jpg&imgrefurl=http://f.hatena.ne.jp/gust_notch/20070503232929&h=480&w=640&sz=73&hl=ja&start=1&tbnid=fxXyBq629PnUXM:&tbnh=103&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2593%25E3%2583%2587%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2587%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AD%25E3%2580%2580%25E5%2586%2585%25E9%2583%25A8%26svnum%3D10%26hl%3Dja%26rls%3DGGGL,GGGL:2006-36,GGGL:ja ビデオの心臓部で、非常に高精度な技術の塊です。当然高価です。 ビデオデッキのメカ部分は非常に入り組んでいるので、素人には先ず手が出せないくらいです。なので、技術料込みで3万8千円はむしろ良心価格かとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ASSYとはアッセンブリ(組立て)部品という意味。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/assenburii.html ドラムヘッドとヘッドを保持する金具等を1個の部品として扱います。 >金額は38,000円!! 妥当な金額だと思うけど・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ドラムASSYは、ビデオヘッドの回転部分一式です。 ビデオデッキには、カセットテープで言う磁気ヘッドが丸い筒に付いてくるくる回って居ます。 この部分の部品の塊です。 安くなりましたよね。 このドラムAssy交換なんて、以前はこれだけで10万以上したのですから。 10万以上した時はヘッドだけの交換なんて言うのも出来たのですが、(それでもヘッド交換だけで技術料混みで7~8万位)今じゃヘッドだけ交換できませんから、ドラムAssy交換になってるんでしょうね。 特に高すぎるとは思えない金額ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いターンテーブルのピンチローラーの部品がありません

    古いステレオなのでピンチローラーの交換部品が無いとビクターから言われました。長い間、回転スイッチをONにしておいたため回転モーター軸の形が残ってしまい、回すとカタンカタンと音がします。ちょっと 紙やすりでこすってはみたのですがアカン。なんかいい方法ないでしょうか。

  • ショックアブソーバーの交換について 高くないですか!?

    ショックアブソーバーの交換を考えています。 車種はH8年式カリーナ AT211 です。 サスペンションは前後ストラット式です。 ディーラーに見積もりをお願いしたところ、以下のとおりでした。 フロントショックアブソーバASSY 部品15,330円*2 技術料16,800円*2 リアショックアブソーバASSY 部品18,480円*2 技術料19,425円*2 フロントサスペンションサポート、リヤサスペンションサポートASSY、フロント・リヤスタビライザ バーブッシュ 部品20,492円 4輪アライメント調整 技術料17,500円 合計で部品88,112円技術料89.950円で178,062円でした。 高いと思いつつ部品の発注をお願いしました。 技術料は4輪別々の作業となるので重複はないとのこと。 過去の質問を見たところ、工賃はせいぜい3~4万円くらいが相場みたいです。 ここで質問 1.これってやっぱり高いですよね? 2.作業は来週になります。今から値切っても大丈夫ですかね? そのほかにもいろいろ意見をお願いいたします。

  • フォン入力を外部入力に作り変えるには・・・

    古い真空管ステレオが出てきました。調べてみるとターンテーブルのピンチローラーに傷があり、ガタンガタンと音がします。ビクターに聞くと40年以上も前の製品なので部品はない、とのことでした。このままでは、もったいないので、ピックアップの線を利用してCDでも聞いてみたいと思います。いくらかの抵抗をつなげる、というようなことを聞いたことがあるのですが、お分かりの方おられましたらお教えください。

  • タイミングベルト&ウォータポンプ取替え費用について

    車種:RAV4JV 走行距離:96,000km 費用見積:ネッツトヨタ(詳細は以下) 年数:6年(新車で購入して現在6年経過) ------------------------------------------------- ・タイミングベルト取替:\37,695(技術料) ・タイミングベルト:\4,599(部品) ・タイミングベルト アイドラNo.1:\3,475(部品) ・タイミングベルト アイドラNo.2:\1,921(部品) ・カムシャフト オイルシール取替:\420(部品)\3,885(技術料) ・クランクシャフト オイルシール取替:\546(部品)\1,680(技術料) ・オルタネークVベルト:\1,375(部品) ・5PK1090 Vリブドベルト:\3,150(部品) ・ウォータ ポンプASSYレスカバー取替:\8,190(部品)\4,200(技術料) ------------------------------------------------- 合計金額:\71,136 ------------------------------------------------- 見積要望としては、せっかくタイミングベルトを交換するのでついでに交換しといたほうが良いと思われるものは全て見積もってくれと言いました。 そこで皆様方に質問なのですが、上記見積に漏れていると思われるものまた必要ないと思われるもを車に詳しい方教えて下さい。また金額面でも妥当な金額なのかどうか教えて下さい。メーカなので民間業者よりは高いとは思っていますが、民間業者は技術力等いまいち不安です。もし民間業者で良いところをご存知の方はそれも合わせてご紹介をお願いします。ちなみに私の住所は山口県山口市です。 以上長くなりましたがよろしくお願いします。        

  • エアコンの部品

    こんばんは。 トヨタノア 平成17年式 すみません。車に詳しくない30代主婦です。 夏にエアコンの効きが悪くなりディーラーに持って行ったところ、部品交換と言われました。 見積もりをいただき4万3千円でした。タイヤも新品を買いましたし、バッテリーも交換しました。年式も古いのでメンテにお金がかかるのは仕方ないですし、新車を買うほど貯金ありませんので、まだしばらく乗るつもりです。 そこで質問ですが、この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね?少しでも安く仕上げる方法はありますか?見積もり書の部品名は、エアコンディショナー、Assyと書いてありました。消費税増税前には修理に出したいです。 ちなみにディーラーさんとは付き合いも長いので、技術力は少し勉強してくれるかも? ご意見お待ちしております。

  • カーエアコンの修理に21万円!@@。

     3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253  その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。  さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。  修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>  え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)  どうも納得がいきません。  もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。  交換すると書かれていたものは次の部品です。  エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。  もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。  専門家の方のご意見を伺ってみたいです。  よろしくお願いいたします。  

  • バイク屋はこんなレベルが当たり前なのでしょうか。

    特に具体的に教えて欲しい、ではないのですが、 今関係しているバイクやさんのレベルが低いので、 一般的なモノなのかを聞きたくて質問しました。 5月に新しいスーパーカブ110を購入、 クラッチ部分から異音がするのと、ギヤが入りにくいので、 ホンダお客様相談センターに電話したところ、 わざわざ我が家の近くを選んでくれ、今関係している店を紹介されました。 もちろん全てがロハの作業です。 それで本題の店ですが、 始めはお兄さんが親切に話してくれ、 部品は全て交換してくれることとなりました。 そして持ち込み代車を借りて1週間になりますが、 未だ完成しません。 近くでもない(片道4.5キロ)ですが、早く欲しいので、頻繁に確認に行きます。 クラッチ部分を分解し、部品を注文しました。 その部品は翌日入ったのですが、 『軽く組んでみたら、もう二つ分からない部品が在るので、再度発注する』とのこと。 この部品は入るまで3日間掛かりました。(1日間は店が休みのため) 昨日、雨のため日中行けず、17時過ぎに行ったところ、 『丁度今始めたところです』とのこと。 質問1;早く欲しいと言ってあるのですが、こんなレベルなのか。 私が早く欲しいので待っていると言って作業を見ていましたが、 クラッチ部品が上手くセットできないみたいです。 これが2度目の部品発注のモトで、その時は、 『分からないので、部品が正規じゃないといけないので発注してみる』と言っていました。 質問2;それなのに、部品が届く間、マニュアルで確認しないのでしょうか。 ※ホンダースーパーカブ110は新しい技術が沢山導入され、  これまでのカブとは違う、と言っていました。  これについてはHPにもそう出ているので納得ですが。 ここからが呆れたのですが、 結局、アーダコーダいじくり回していて、ギヤが動くようになったのですが、 『やっぱり、マニュアルが違っていた。結構こういうの在るんです』とのこと。 そして、エンジンカバーを付け、オイルを満たして最終確認。 ギヤが動きませんでした。 その前に私は見ていました。 クラッチ調整のアジャスターが全く動かなかったのです。 本人も分かっていましたが、強引に組み付け、行程を進めてしまいました。 もちろん、案の定、ちゃんと動くわけがありません。 質問3;マニュアルが本当に違っていたのかは分かりませんし、     今回の組み付けが正しいのかも分かりませんが、     ジグソーパズルのように、カット&トライで押しつけて、     「上手く入ったからOK」みたいな技術が当たり前なのでしょうか。 質問4;多分これまでのカブなら分かっているのでしょうが、     幾らプロでも新しいカブなら勉強する、というスタンスはないのでしょうか。 以上は、私が作業工程を観て、待ち遠しくしているから分かったことであり、 普通は預けて1週間で帰ってくれば(ブラックボックスのなので)ありがとうの世界なのでしょうか。 少なくとも今回は人質を取られているので、静かにしていますが、 今後この店に行く気は全くです。 宜しくお願いします。     

  • エスティマハイブリッドの、高額な修理代金に驚いて \(◎o◎)/!

    エスティマハイブリッドの、高額な修理代金に驚いて \(◎o◎)/! エスティマ ハイブリッドに乗っています。 走行中に急に警告灯が多数点灯してエンジンがストップしました。 TOYOTAさんにみていただいたところ、 『ハイブリッド ビークル トランスアスクル ASSY の取替』と 修理の見積もりをもらいました。 部品代が54万円弱 (;゜0゜) 技術料11万円弱 H14年から約8年、13万キロ乗っています。 これって、仕方がないことなのですか? 車のことは全くわからないのですが、8年も乗ったら壊れても仕方がなくて、 部品の交換もこんなに高額なのも普通のことなのでしょうか? ちなみに、2年ほど前から2回調子が悪く、昨年8月の車検の直後にも一度路上交差点で動かなくなりました。 その時にはTOYOTAさんで修理(?)してもらい、それから一年弱、調子良く乗っていました。 あまりにも高額なので驚いてしまったのですが、どなたかわかる方、よろしくお願いしますm(_ _)m (検索で以前にも同じような質問を見つけましたが、それから半年以上経過していますので、 状況が変わっていることもあると思い、質問させていただきます)

  • ホイスト配線

    教えてください。中古のホイストを購入したのですが本体には、巻き上げ兼用横行用のモーター・ワイヤドラム・制御ボックスがついてて制御ボックスからは、電源供給用と思われる5芯ビニールキャプタイヤケーブル1メートル位とリモコン(上下東西南北の押釦付き)の付いたケーブル7メートル位が出てます。走行用モーター2個は付いてましたがローラーを回すギヤが付いてなかったので新品を購入しましたらマグネットスイッチ2個と端子台の付いたボックスが一緒に送られてきました。これらの物を 結線して動かしたいのです。どのように結線すれば動きますか。教えてください。

  • 三菱エレベータのメンテナンスですが、基板交換に約30万円の見積が来まし

    三菱エレベータのメンテナンスですが、基板交換に約30万円の見積が来ました。 基板は、所有者に断り無く、既に交換済みです。 私もシステムエンジニアで、費用的な事やメンテナンスの具合も解っております。 部品代が、約1~2万円程度で、技術料が3~5万円、諸経費を入れても 10万円でおつりが有るぐらいです。 よって、次の疑問があります。 1.所有者に承諾無く交換し、また、見積も後から提出し、一方的に一般金額をより越える、   高額を請求した物に対して、支払義務はあるのか? 2.定期的にメンテナンス契約をしているのに事前に、   「そろそろ、この様な不具合が出てきそうです。」と伝えてこなかったのか?   (※今回故障した原因は、コンデンサと言った科学液を使用した部品で長期間使用すると劣化し、     機能を果たさなく成る部品に因るものと、冷却ファンとの寿命に因るものと考えられます。) 3.前述の部品交換で修理は可能な状態にも関わらず、何故基板単位の交換しか出来ないのか?   基板単位で交換しても接続部の不良は全くないとは言い切れず、接触不良も考えられる。 4.総合的に見て、技術力が無いのかと疑問に思う。 5.以前、EV内のスイッチ基板を見積もりして貰った時に、日本橋や秋葉原の様な部品屋さんで、   1つ、10~20円のコネクタが、9,000円もした、ぼったくりとも思える価格設定!   この様な技術料や諸経費等を含まない、今現在には、考えられない金額をまともに支払う必要が   本当にあるのか? 以上長くなりましたが、法的にアドバイスして頂けましたら幸いに思います。 てきましたら、民法**条より、など付与した頂ければ、より有り難く思います。