• 締切済み

お見舞いについて

noname#67728の回答

noname#67728
noname#67728
回答No.6

私だったら、病院にいる間に見に来て欲しいです。 その時が一番自分に余裕があるからです。 もちろん、出産が大変でお友達にとって明らかに負担に なるような場合は避けるべきですが、メールで確認済みなら 大丈夫ですよ。 断る方法ならいくらでもありますから、OKしてくれているなら 大丈夫だと思いますけど。 退院してからはじめの一ヶ月くらいは、実家にお世話になる 予定なのでしょうか?そうなると、お邪魔しにくいですよね。 また、ご自身のお家に戻ってからだと家事に育児に追われて 大変です。 病院に居る間は、家事はしなくてすむので一番余裕です。 スッピンはちょっと気になるところですが 嫌な人はきっと断るか、ばっちりメイクしてます。 (こういう人いました。ビックリします) 私はスッピンで対応しました。 気になることがあるかもしれないけど、そこは触れないで下さい^^ あくまで、長居はしないで下さいね。 30分程度にして下さい。 あと手土産ですが、正直、食べ物はいらないです。 病院によるかと思いますが、食事が結構多いしおやつが 出るところもあるので。 なので、生物は避けて日持ちのするものがいいと思います。 洋菓子屋さんのクッキーとかはどうですか? 出産祝いというものなら、後日でも構わないと思います。 お見舞いの際に、何がいいか考えておいてと、伝えておけば いいのではないでしょうか? お友達の赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^^

noname#67753
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね~ 地元で出産してるので、しばらくは実家だと思います。 私も「家に帰ってからはもっと大変になるのかな?」と思って、 しかも家だと長居してしまいそうなので、 病院だと顔出す程度で帰れそうだからな・・・と思ったりしてました。 おやつが出たりするのですね! そしたら、帰ってから食べる事も考えた方が良いですね。 ありがとうございました!